※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

赤ちゃんの首の匂いが気になります。匂いが変わり、白い垢が溜まっています。匂いを取る方法や原因を知りたいです。

生後2カ月ちょっとの赤ちゃんです。
首の匂いが気になります。

最初は納豆のような匂いだったのですが、
最近はイカのような、よだれを枕に垂らしてしまったときの臭いかんじ(表現が悪くてすみません)に匂いが変わり、相変わらず白い粘着してる垢みたいなのは溜まっていて、お風呂の時に石鹸で洗うのですが、それでも匂いは取れません。

見た目は少し赤くなったり、あせものような赤いぷちぷちはあるのですが、膿んだりはしていません。

この臭い匂いをとる良い方法はないのでしょうか。
また、匂いが変わった原因はなんでしょうか?

コメント

みかこ

ふっくらしてして首のところが蒸れてる(?)んだと思います。
長女もしばらく臭かったです(笑)
首が座ってスッキリしてきたら垢も溜まらなくなり匂いも無くなりましたよ。

• ゆめ

ゆめ

首が座れば、少しは洗いやすくなりますかね!!
    肉づきがいい子なので、洗うのが一苦労です笑

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

お風呂などでよく洗ってあげて
たまに首を持ち上げて
フーって乾燥させたりしてました!
じゅくじゅくとかは大丈夫ですか??
ガーゼを首のシワに挟むといいと教わりましたよ!

• ゆめ

ゆめ

乾燥させることが大事なんですね!😢今のところジュクジュクはしてないんですが、ちょっと赤くなってます。

• 2月16日
りょう

うちの子もありました!
お風呂で丁寧に洗っても毎日臭くって💦
臭いのも嫌ですが、赤く痒そうなのが可哀想でした😓
おっぱいがそこに流れてしまってたり、よだれが垂れて溜まったりすることで毎日臭くなるのかな。と思い
お風呂で綺麗に洗う、洗剤も丁寧に落とす。
しっかり乾かす。
授乳中顎の下にガーゼ等を置き、垂れるのを防ぐ
を徹底してたら今は匂いも赤みも、白いカスも出てないです😊✨

• ゆめ

ゆめ

カスがたまらないように予防してあげるのも大事ですね!!気をつけてみます💪

• 2月16日
🧡

首が座って匂いは少し落ち着きましたが娘も未だに臭いです😂
匂いはイカ臭いです。
私はこれは赤ちゃん特有の匂いだと思ってます。
匂いが変わったのは少し大きくなって汗をかく量が変わったからかな?と思います。
私はその日のお風呂で優しく石鹸で洗ってあげてよく流してよく拭いてあげてます!
赤くかぶれてしまう時もあるんですが、その時はお風呂で上記の事をして最後に亜鉛軟膏を塗るとすぐに治ります!
やはり首のシワの間に汗やホコリが溜まって出てしまう匂いで臭いですが今しかないので、嫌じゃなくてむしろ「くさーいでもいい匂い~」と私ひとりで楽しんでます😂😂

• ゆめ

ゆめ

よく洗うのはもちろん、しっかり乾かしてあげるのが大事なんですね!ありがとうございます!

• 2月16日
  • 🧡

🧡

多分群れが原因な気がするので少し気にしてみると改善されるかもしれません✨✨

• 2月16日
ちい

うちも同じくです。
夜お風呂の時に綺麗に洗い。
朝おきたらよく濡れたコットンで拭き取ってます!
乾いていたり、あまり塗れてないコットンやウェットティッシュだと、
薄い首の皮膚を傷つけてしまうので気をつけててください!

• ゆめ

ゆめ

一生懸命拭き取ろうとして傷つけないように気をつけます!

• 2月16日