※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

お子さんの寝かしつけについて、お腹いっぱいにして寝かせるか、授乳後に寝かせるか悩んでいます。お風呂の時間からのスケジュールを教えていただけると嬉しいです。

生後3ヶ月です。
みなさんのお子さんは、夜寝る直前にお腹いっぱいにして寝かせてますか?
それとも授乳して時間あいても寝ますか?

うちの子は最近授乳した直後は大体機嫌よくなっちゃって、寝かしつけようと思った授乳のあとも目ぱっちりです。

でもお腹いっぱいにしないとすぐ起きちゃうような気もするし、、、
といっても元々まだまとまって寝てくれないんですが💦

みなさんの、お風呂の時間からのスケジュールをちょっと細かめに教えていただけたら嬉しいです!

コメント

むむ

同じく生後3ヶ月です🙌

17時すぎ⇒お風呂
お風呂後に授乳
19時半~20時頃⇒授乳
そのまま寝落ちor抱っこで寝るorセルフ寝って感じです。

お風呂後の授乳からセルフ寝し、そのまま朝方まで寝る時もあるので、大体のスケジュールですが😅

はな

今日4ヶ月になったばかりですが…

19時30分 お風呂
20時 お風呂上がりミルク(哺乳瓶拒否気味なので練習かねて少しだけ)
20時すぎ 絵本タイム
20時半 部屋を暗くして授乳
21時 寝落ち😴
2時 起きる、授乳
6時 起きる、授乳
7:30 寝ていても明るいリビングへ連れて行く

ってな感じです!
夜中の2時に起きたり起きなかったりで、基本5時間8時間は寝てくれます!やはり朝起きる時間をきちんとするのと、部屋を暗くして寝る雰囲気作ってからまとまって寝てくれるようになりました!17時以降とか夕方寝てしまったりすると寝付きはやはり悪く感じます!

わいえぬ

同じく3ヶ月です!

19時半から20時半 お風呂
(※15分くらいかな)
20時半から22時  就寝

お腹いっぱいにしてから寝かせてますね!
授乳した直後でも目ぱっちりで、
機嫌いいときもありますが、
その時は部屋暗くした状態で抱っこしてゆらゆらして、
うとうと顔になったらもっ回おっぱいあげてます。

しゃぶらせてるに近いかも、、💦

ぽこちゃん

20時から20時30分くらいにお風呂
上がったらミルク
そのまま抱っこで21時から22時に就寝

3時頃起きる 授乳
6時 起きる 授乳

て感じです⋆͛*͛*✭

🐰

18〜19時 お風呂
20時頃 授乳終えて就寝
おっぱい咥えたまま寝落ちするか、少し起きてることもありますがベッドに寝かせれば20時半までには勝手に寝ます☺️笑笑

自分が寝る23〜24時に一回授乳してましたが、最近はやらなくなりました💦朝はカチカチに張ります😅
授乳しても、しなくても朝8時までずーっと寝てるので私のおっぱいが辛いときだけ吸ってもらう感じです🌟
完母です。

2児mama

20時頃お風呂→お白湯
21時頃ミルク
22時頃就寝
そのまま朝7時に起こすまで寝ます!

うちもミルク飲んだあとは覚醒してます😂
1時間くらいずっと薄暗い部屋で抱っこで歩き回ってます😅

まめちゃん

こんにちは🌞
19時お風呂でその後すぐに20分くらいから授乳(混合)です。
その後20時にはだいたい眠りについています。
おっぱいは明るい部屋だけどミルクは暗い寝室であげてます。
1ヶ月くらいの時、同じような寝かしつけようとしてもなかなか寝付けない時があり機嫌が良かったので試しに寝かしつけなしで布団に置いてみました。そしたら一人でバタバタと遊んで勝手にセルフで寝てました😊
それからたまにセルフになり、2ヶ月の頃からはほぼセルフです。
機嫌が良かったら、何かリラックス音流しながら、布団に置いてみるのもいいかもです。

• まめちゃん

まめちゃん

起床は7時で、夜中一回起きるか起きないかです。
    今日は6時40分までぶっ通しでした。
    数日まえから、睡眠退行が始まったのか、たまにあれ?ていう時間に起きますが、起きても泣かない日もありいつのまにかまた寝ちゃってます😅

• 2月16日