※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

授乳時の睡眠不足や混乱について相談があります。赤ちゃんの授乳や寝かしつけで起きる問題に対する対策を教えてください。

授乳について、、

生後2週間ほどの息子がいます。
3時間おきに授乳しなきゃいけないのに
夜中の授乳とお昼寝のとき
起きれなくて困ってます、、、

夜中もお昼寝のときも、目覚ましがなって
自分は起きたつもりでもおきれてなくて
起きたときには授乳したつもりでいて
よく考えたら授乳してないってなって焦って授乳したり
逆に起きたときに、授乳したあとなのに授乳したっけ?ってなって焦ったりします😭
赤ちゃんのぐずぐず、あんまり大きな声で泣かないので泣き声にも気づいて起きてあげれない、、

赤ちゃんに申し訳ない、、
意識の問題ですかね、、母親としての自覚がなさすぎるのでしょうか😥
なにかいい対策ないですかね、、

コメント

Ray

知り合いの子は
3時間おきにアラーム合わせてました☺️

• たんぽぽ

たんぽぽ

そうしてるんです😭それなのに無意識に止めてたり
    止めて、起きたつもりでまた寝ちゃってたりするんです😭

• 2月16日
  • Ray

Ray

そうなんですね😭😭
    何回もアラームかけるかですかね😭

あたしのとこも
    生後2週間くらいの時は4時間ぶっ通しで寝てくれて、起こしてまでミルクあげるのは可哀想だなって思ってあまり気にせず、泣いたらあげるって感じにしてましたが、
    1ヶ月くらいになってくると3時間おきくらいにミルク欲しいってギャン泣きするようになりましたよ☺️

赤ちゃんのグズグズが
    どんどんボリュームがでかくなってくるかもしれません☺️

• 2月16日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

しつこくアラームかけるしかないですかね😭
    起きたときには赤ちゃんかなりお腹空いた様子のときもあって
    もしかしたら泣きつかれてまた寝たのかな?ってときもあって😭

私の子も昼間寝てくれるときは起こさなかったら4時間とか寝てくれるときもあります😥
    ただ夜中の状況がわからないときがあってホント申し訳なくて😭

たしかにボリュームあがってきたら嫌でも目覚めれるようになるかもですね!

• 2月16日
Maa

まだ、産後すぐですし疲れてるんだと思いますよ💦アラームかけて、旦那さんに起こしてもらってる人が居ましたよ😊
私は授乳時間把握の為にも、アプリ使ってました!授乳した瞬間に起動するから、あげたっけ?は無くなるかもしれません🤔

• たんぽぽ

たんぽぽ

里帰り中で、たまに母が声かけてくれてくれます!!
    アプリも使ってます!
    意識的?に起きたときに寝ぼけてるのか混乱して
    あげたっけ?って一瞬焦るんです😥

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

うちはすごい大きい声で泣くのですぐ起きれましたが、三時間以上寝続けるときもあったので一応目覚ましかけて寝たりしてました!私もたまに寝ぼけて、さっき授乳…したよね!?とか考えたりしました😂
新生児時期は頻繁に授乳なので眠いですよね💦個人的には眠る前に一応三時間後に目覚しかけて、ベッドやお布団の近くにメモ用紙か何か置いて授乳したら印でも授乳した時間でも何でもいいので次起きたとき分かるように書いておく…など、どうでしょう?🙏
私は今アプリでいつも授乳時間つけてます!出かけ先は急いでるときなど「あれ?さっき何時に授乳したっけ?」となったりするので😭

今大変な時期だと思いますが、夜まとまって寝てくれるときは来ます!うちの子は今四ヶ月ですっかり夜は8時間以上寝てくれるようになりました✨今はあまりまとまって眠れず辛いと思いますが、赤ちゃんも産まれてまだ二週間、主様も母親になってまだ二週間ですから、気負わず頑張られてくださいね😣✨

• たんぽぽ

たんぽぽ

まだ泣いてもそんなおっきい声で泣くことがなくて😥
    なりますよね😥なんか夢と現実が混ざったような変な感覚で起きます😱

私もアプリで授乳時間はやってます!!3時間後にも目覚ましかけてるのに😭😭
    授乳したあとは罪悪感で寝れないし😥悪循環ですね、、

ありがとうございます😭💓

• 2月16日
マロマロニー

私は赤ちゃんのペースに合わせたいな〜という考えだったので無理に起こさなかったです!

• たんぽぽ

たんぽぽ

そうなんですね!
    絶対3時間ってわけではないのですね🙄

• 2月18日