※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころ
ココロ・悩み

生後3ヶ月の赤ちゃんとの日中の過ごし方に悩んでいます。外出や遊びが少なく、テレビを見てしまう時間が長いです。資格の勉強も難しく感じています。どうしたらいいでしょうか。

生後3ヶ月、日中の過ごし方がわかりません。

午前中は朝7時頃に起きて、旦那を送り出したあと、子どもをあやしたり様子を見ながら掃除や洗濯をして、終わったあとはテレビを見てダラダラ過ごしています。
お昼前の暖かくて人が少ない時間に、お散歩や買い物や支援センターで少し遊ぶ等1〜2時間程度外出しますが、そのあとはまたダラダラと過ごしてしまいます。

娘と手遊び歌をして遊んだり、ぐずったときはあやして抱っこしますが、手遊び歌も30分はもたないし、おもちゃで割と1人あそびもしてくれるので、テレビを見てぐだぐだと過ごしてしまう時間が長いです。

資格の勉強でもしようかと試してみましたが、娘の様子を見ながら勉強しても、ほとんど集中できておらずイライラするのでやめてしまいました。

こんな自分がすごくダメ人間に思えて、悩んでいます。日中どのように過ごしたらいいでしょうか

コメント

同じ3ヶ月の子をもつ親ですが、あやさんがとてもしっかりされていて、むしろ見習いたいと思いました😵💦

寒いので公園は行ってないし、インフルエンザが怖いので支援センターには行ったこともありません。
そのくせ、勉強しようなんて気もおこらず、毎日最低限の家事をこなすだけで手一杯ですよ💦

• あんころ

あんころ

コメントありがとうございます💓
    全然ちっともしっかりはしてないです😭
    家事も、部屋の掃除機かけと棚の上の拭き掃除くらいしかしてないし、洗濯も2回回しておわりです。お昼は残り物を食べるので夜しか作らないし、、💦

• 2月16日
パナ

家事と育児両立されててすごいですね😆
3ヶ月だとこどもが寝てる時間が長かったので自分の趣味の時間と思って息抜きして過ごしてました😊
ダラダラするのもよし、
夜中に備えて昼寝しておくのもよし
撮り溜めしたドラマのビデオをみたり
育児書や好きな本を読んだりしてました😊❣️
手作りのオモチャ作ったりしてるママさんもいらっしゃいました😄

• あんころ

あんころ

娘のご機嫌なすきを見て家事なので、掃除機と棚の拭き掃除しかしてないです。洗濯も2回回しておわりだし、ごはんもお昼は残り物を食べるので朝と夜だけしか作らないし、、💦
    色々な過ごし方、参考になりました!!娘のお昼寝中は、ダラダラとドラマ見たり本読んだりお昼寝でもいいんですね!気が楽になりました!!
    ありがとうございます💓

• 2月16日
  • パナ

パナ

いえいえ、罪悪感が出そうなものばかりですみません😅空いた時間に何かスキルアップをしたいということでしょうか?
    私は産休育休で、働きだしてからこんなにも仕事から離れたことがなかったので休んでる時期が長く感じて他の人は日々学んでいるのに世間から遅れていくのではという感覚がありました。資格の勉強はしたくてもハードルが高くて車の中で カーネギー の 人を動かす のCD版を弟から借りて聞きながら運転していました。旦那さんが買ってくれたゆずのCDにしてから今はもう聞いていません😅
    離乳食が始まればリズムが変わってくるかと思いますのでゆっくりされてくださいね☺️

• 2月16日
  • あんころ

あんころ

そうなんです!何か取りたい資格があるわけではないのですが、私は専門職で働いていて、同期や同僚は毎日働いてスキルアップしてるのに、私は家でお家のことだけやって可愛い娘の姿に癒やされているだけで笑
    これでいいのかな、育休明けてからちゃんと復帰できるのかなと、不安や迷いがあり、今の私は誰の役にもたっていないような気持ちになってしまいます😭
    旦那は、娘の面倒を見て元気に育ててくれているんだから役に立ってないわけないじゃん!と言ってくれますが、素直に受け止められず(*_*)
    離乳食はじまったらまた感じ方変わりますかね!ありがとうございます!!

• 2月16日
  • パナ

パナ

すみません、下に書いてしまいました🙇‍♀️💦

• 2月16日
いちむら

昼寝してましたねー!笑笑
朝5時前に起きて夫の弁当と見送り、息子の授乳して洗濯機スタート、
終わるまでニュースとか見ながら朝ごはん食べて、
洗濯干したら掃除機かけて
だいたいそれで9時半くらいなのでそこから支度して支援センター。ベビちゃん用の支援センターが週2日午前中にあるので!
家に帰って来てお昼食べて息子と寝て、起きたら洗濯取り込んで買い物するならして、
しないなら夕飯の支度して、
洗濯畳みつつお風呂のお湯入れて、
お湯が入ったら息子とお風呂タイム。
お風呂から出て息子の様子見ながらまた洗濯畳む続きして、
だいたいその辺で夫が帰って来て夕飯食べて息子寝かしつけてる間に夫が洗い物して、翌日のお弁当用のお米もセットして、洗濯物しまってくれるので、家事育児同時終了でしたね笑笑

• あんころ

あんころ

お昼寝ですか!!
    娘が夜ほとんど起きないので、いつも9時間は寝てるから、なかなか眠気が起きないんですけど、隣でごろんてしてみようかと思います😂
    ありがとうございます💓

• 2月16日
Maa

こんばんは😊
今で充分だと思います❗️手遊び歌など意識して遊んであげて素敵です❤️お母さんがストレス無く生活するのが1番だと思いますよ😆ひとり遊びも大切な成長の時間ですし、全然ダメな事ないですよ‼️

• あんころ

あんころ

そう言っていただけると、少し気持ちが楽になりました😭
    ストレスなく生活するのが1番ですよね。あんまり考えてダメとか思いすぎず、過ごそうと思います💦ありがとうございます!!

• 2月16日
(  ´ཫ`  )

えーものすごく尊敬します!
私ずーっとテレビ付けっぱでおもちゃで遊ぶか寝るかでしたよ😅
今は高速ハイハイ一人遊びして少しは楽になりました。
けど部屋ちらかるスピードは早くなりました。😉
支援センターとかいけば楽しそうにして友達と遊んだりしてるんで最近支援センターいってます!(ˊᵕˋ)

• あんころ

あんころ

そんなにしっかりと家事も育児も出来てないです😭
    ずーっとテレビ付けっぱなし一緒です💦娘はまだ寝返りもしないし、仰向けでごろんの世界だけなので🙄笑
    支援センターで楽しく遊べるようになったらまた変わってくるのかなと思います。
    ありがとうございます!!

• 2月16日
かえるたん

娘もまだ保育園行ってなくて慌ただしい日々です
元々家事苦手なのでみんなどうしてるのか知りたかったです(๑• ̀ω•́๑)✧
私は洗濯と布団干すのが大好きなので、干場にみっちみちに毎日晴れれば必ず干します
布団は干さないと気がすまないので( ̄▽ ̄;)
朝はゆっくり遅くに起きて夜も寝ないときは無理に寝かせずメルカリチャンネル一緒に観たりして過ごしたり
ストレス無いよう過ごしてます
娘だけのときはかなりきちきちした完璧な生活してました
早寝早起きの
今はだめだめですー˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚
あとはディズニーの英語システム購入したので毎日少しでも使うようにしてます☆。.:*・゜

• あんころ

あんころ

毎日やる家事と、旦那がいるときにまとめてやることにわけています。排水口とか窓とかベランダとか時間がかかる場所の掃除は一人の時はしていないです。手抜きです笑
    布団干しですか!私も晴れた日は毎回、洗濯物を干す前に布団を先に干してみようと思います。今まで洗濯物の少ない日に干すスペースがあった時しか干していなかったので💦

ありがとうございます!!

• 2月16日
にゃん

むしろすごいです!
全然なにかしようと思ってませんでしたし、考えてもみませんでしたw
うちは3〜4時間おきの授乳なので育児で手一杯、家事も微妙です😂
午前中時間が出来る事ありますが赤ちゃんと一緒に横になってるくらいです☺️
ママリがお友達みたいになってますw

• あんころ

あんころ

旦那も友達もみんなちゃんと働いているのに、私は家で家事と育児だけで、お金も稼いだりしていないので何もしてないような気持ちになっていました。
    確かに、私も日中は3、4時間お気に授乳なので、あっというまに時間は過ぎます。何にもしてないわけじゃないように思えてきました!
    ありがとうございます💦💓

• 2月16日
なお

支援センターとか行ってるのすごいなって思います✨
寒くて家を出るのが億劫なので外出は買物くらいだし、支援センターは他のママさんやベビちゃんとどう関わっていいのかわからないので行ったことないです💦💦
結果家事の合間に息子と遊んだり、Amazonプライムで子どもが好きそうなテレビをつけると見入ってるので、その間あたしはお菓子食べてダラダラお昼寝してます😅🍘

• あんころ

あんころ

みんなは外で働いていて頑張っているのに、私は家でお家のことだけやって可愛い娘の姿に癒やされているだけで、これでいいのか迷いや、誰の役にもたっていないような不安な気持ちになっていました。
    同じ3ヶ月のお母さん、同じような過ごし方の人も割といるのかなと思い、気持ち楽になりました!ありがとうございます💓

• 2月16日
ゆみ

私も基本はダラダラテレビ見るか、一緒に昼寝かですね。
ダラダラ出来るのも今の時期だけなのでは…と思ってます😄
たまにやる気のある日は、窓拭きしたり、水回りやらキッチンの掃除を念入りにしてみたり、気になる所の掃除を一ヶ所やるようにしてます!
気分もスッキリして良いですよー✨

• あんころ

あんころ

ダラダラできるのも今だけと思って、あんまり考えすぎないようにしようと思います!
    掃除も細かいとこやってみようかなーと、ありがとうございます!!

• 2月16日
コモたん

私はダメ人間してます!(笑)
上の子の保育園送ってから、帰ってきて10時半ぐらいに朝昼御飯食べて掃除したら、そのあとはひたすらTSUTAYAで借りたドラマを見ます🎵
16時にお迎え行って、帰ってきて夕飯で、20時ぐらいにお風呂で寝る準備~です😃
ドラマ見るのも育休中の今しかできないし、朝の送り迎えで下の子のお散歩にはちょうど良いし、あんまり今の時期外出ても、インフルとかもらうの怖いから日光浴以上にはお出かけしてないです!❤️

• あんころ

あんころ

たしかに!育休中の今しかできない、娘とたくさん遊んだり息抜きしたりしてみようと思います!!
    ありがとうございます!

• 2月16日
パナ

私も専門職です。
同期や同僚のことが気にかかるのとてもわかります。
そう思った時には何か新しいことというよりも今までの疑問点などを本やネットでじっくりと調べたりしてひとりでスッキリしています。そのあと家でお家のことに専念できることや娘さんに癒されていることはとても恵まれている、貴重な時間をいただけていると現状に感謝することにしています。
育休明けの仕事の仕方は時間も質も何もかも変わると思います。それの準備期間でもありますから仕事復帰の準備期間として1日の流れや準備物などシミュレーションを何度も何度も繰り返しています。
旦那さんには同じようなことを言われていますが旦那さんは仕事休まずに行けるから私の気持ちはわからんわと言ってしまいます。2人目のことも考えていてその短い間どうやって働いたらいいのか、授からないままの場合も含めて色んなことをひとりで悶々と考えています。
離乳食が始まれば作るのに追われますが感じ方は同じように思います😅ただただ一年という日が過ぎていったという感じです。