※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama7070
子育て・グッズ

昼寝が多いですが、昼夜逆転が心配。昼寝をコントロールしたいが、上の子の送迎で難しい。何度も寝ていいのか悩んでいます。

何ヶ月ころからお昼寝時間が定まってきましたか?

昨日で100日になった子なのですが、1日のなかで何度も寝てしまい、なかなか昼寝が定まりません。

朝8時くらいに起きたら、30分くらい起きていたらまた眠たがり寝ます。
上の子が幼稚園に行く10時前後に起き出すのですが、幼稚園から送迎中に車の中でまた寝始め、家に帰ってくるまで寝ています。
11時ころに起き出して、また40分くらいは起きてキョロキョロしてますが、また眠たがり昼ごろから二時間くらいは寝ます。
午後、上の子が帰ってくるころ起き出しますが、また1時間もせずに眠たがりまた寝ます。
17時ころ風呂に入ったあとも眠たがり、30分くらい寝ます。
20時に上の子と就寝のために寝室に行くまで、眠たがりグズグズ泣いたりしてます。

起床から就寝までのあいだに、6回は寝ています(*_*)

そろそろ昼寝と呼ばれるものを1日に3回〜4回、朝寝、昼寝、夕寝にしたいのですが、
なにぶん上の子を幼稚園に連れてくのに車だったり、抱っこ紐に入れて歩いたりするので、必ず車や抱っこ紐で寝てしまい回数が増えてしまいます。

こんなに、何度も寝ていいのでしょうか?

夜は、就寝後3回くらい授乳で起きます。

昼間にこんなに何度も寝てしまう生活を続けていたら、昼夜逆転が起きそうでハラハラします。
しかし昼寝をコントロールできるすべもなく…

悩んでいます。

寝たいだけ寝かせていい時期はもう過ぎましたよね?^_^;

コメント

あうあうあー

日中、日差し浴びてるなら何度寝てもいいと思いますよ。
3ヶ月くらいのときは、上の子に起こされるので寝れる時に寝かせてました(笑)

下の子も1歳になり、やっと昼寝が2回か1回になってるので、まだ寝たい時に寝かせてもいいかと。
寝返りとかし出したら起きるようになると思いますよ(*´◒`*)

松田 姫音(36)

ウチは、1歳ぐらいまで不定期な感じでしたよ♪

3ヶ月なんて、まだまだ全然で、新生児並みに2、3時間おきにオッパイ飲んで、少ししたら、また寝て…
状態でした、昼夜問わず。

1歳ぐらいを目安にすれば良いと思います!
上のお子さんがいれば、自然と上のお子さんと同じリズムになると思いますよ♪

ウチは、上の子と自然と同じ生活リズムになりました。
上の子が起きれば、下の子も起きて、上の子が寝る時に下の子も寝て…の生活です。