※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらひ
子育て・グッズ

子どもの服の処分に悩んでいます。増える一方で収拾がつかない状況。将来の家族計画も不透明。皆さんはどうしているか教えてください。

子どものサイズアウトした洋服等、どうされてますか??

~言い方が失礼だったらごめんなさい😫~
まだ、お子さんがこれから増えるかもしれない、どうしようか迷っている、2人目(3人目)不妊治療している方に質問です。

上の子どもたちのサイズアウトした洋服や小物類ってどうされてますか??
私は子どもの服は思い入れが有りすぎて、着られなくなってもなかなか処分できません💦

2人目を妊娠する前から、男兄弟を育てる気マンマンで(全く根拠のない自信でした😅)、上のお兄ちゃんの小さいときの服はほとんど取ってありました。
女の子とわかってからも、これは保育園での着替え用に使える、そんなに男の子ぽくないから大丈夫、とか何かと理由をつけて、結局あまり減っていません💧
でも、女子なのでやはり可愛い新しい服も増えていくわけで😰

もちろん、全部が全部というわけではなく、フリマで売ったりもしているのですが、
デザインが好みだったり、旅行のために合わせて買った服などは、次の子がまた着てくれたらさらに思い出に残って嬉しいな、とか考えてしまいます💦
でも、絶対3人目産むと決まったわけでないし、そもそも年齢や経済的にもう無理かもしれないし…😱
だいたい、産まれるとしても男女どっちかなわけで、そしたらどっちかは結局残してても着られないわけで…😨

ドラえもんの四次元ポケットみたいながあって、そこに収納して、使いたいときにそっから取り出せたらいいのに!と心から思います😭
増えていく一方でもう収拾がつかなくなっています💣
3人目はもう無い!と決められるなら、全部売るなり捨てるなりできるのかなと思うのですが、それもまだ決定ではないので😓
皆さんはどのように考えてどうされてるのかなと思って質問させていただきました🌸
もし良かったら、どんな家族計画中なのかも教えてもらえたら嬉しいです🙏

コメント

優(U)

売ったり、人にあげたりしてます!

• きらひ

きらひ

ありがとうございます✿*゜
    上のお姉ちゃんものは結構残してましたか??
    それとも、妹ちゃんには改めて買ってあげてって感じでしょうか。

• 2月16日
  • 優(U)

優(U)

あんまり残してません!
    改めて買いました!

• 2月23日
いちご

しばらくとってましたが、結局売ってもいくらか分からなかったので、乳児園におもちゃなども含めて寄付しました😊

喜ばれたし、良かったなって思いました❣️

• きらひ

きらひ

乳児園に寄付とは、素敵な考えですね(*^^*)
    きっかけは何かあったんですか?

• 2月16日
  • いちご

いちご

私もしらなかったのですが、母から聞いて、市がやってる所に電話して持っていきました😊

• 2月16日
  • きらひ

きらひ

そうなんですね✿*゜
    直接持って行ったら、それは喜ばれますね😌🍀
    ひとつひとつ振り分けて売るか捨てるか考えるのも疲れますし、えぇーい!と一気に寄付という考えも良いですね!

• 2月16日

売ったり、バザーで交換したり、ボロボロなのは使い切りの雑巾にしてます(笑)
2歳、1歳の女の子2人で予定はもうないです🙌

• きらひ

きらひ

なるほど、雑巾とは有効活用ですね😁
    年子なんですね♡
    女の子同士でおそろいもできるし、サイズもイメージ沸きやすくて良いですね🎵

• 2月16日

退会ユーザー

1歳5ヶ月差の2学年空きですが、上の子もまだ80入るので二人とも80と90、95のパジャマは共有してます(笑)
    服に関しては楽です😊

• 2月16日
  • きらひ

きらひ

それはすごい😲
    うちは性別違いの、季節もビミョーにずれてるので、残してたものも結局着せられなかったりしそうです😰
    それぞれの新しいシーズンで&上のサイズの服を調達するのが面倒です💦
    共有、羨ましいです😭

• 2月16日