※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テリー
家族・旦那

離婚するかもしれません。夫婦の間でお金のことでよく喧嘩になってまし…

離婚するかもしれません。

夫婦の間でお金のことでよく喧嘩になってました。
妊娠してからは特に。

旦那は低収入で私も働いていましたが産休に入ったら収入が少なくなるのを見越して家計を大幅に見直したり自分のお小遣いを4分の1(小学生のお小遣いなみ)まで減らしてどうにか1ヶ月にかかるお金を減らそうと努力していて、そのことを旦那にも伝えていたのにもかかわらず、産休に入る月に自分のお小遣いだけじゃ足りないからお昼代もくれと言いだし…
旦那はこの時私の6倍のお小遣い。
それを言って今の家計のことも全て話した上でそれでもいるのか?と聞いてもいると答えたので無理やりダメというと義母も出て来るしめんどくさいと思いこれでもし産休中に家計厳しくなったらお小遣いゼロだから。とだけ言い渡していました。

今月すでに厳しくなり言った通りお小遣いゼロにしたのですが、すごいお金遣いの荒さ。
なんと、義母にお金をもらっていたのです。

でもこのままでは意味ないと思い、これからのこともあるし、と話し合うことにしました。

旦那は新聞配達の仕事をしており一応正社員として配達以外のこともしています。
ですが、私はこの仕事はあと数年もすればなくなってしまうだろう。と思っています。
それに旦那は四月で33になります。この仕事がなくなる頃には40前後な近いはず。
高卒のうえ、資格も免許もゼロ。転職するなら今しかないと私は思っています。
今でも転職できるか微妙なラインなのに仕事がなくなるまで働いてたら無職の道しかない。

なので、そう思っていることを伝え、旦那にこの仕事をずっとするつもりなのか?と聞いたところ死んでもやめないと返事が。

なんでそこまでこの仕事にこだわるのか聞いたところ、今更他の仕事につくのがこわい、今の職場は居心地がいいと。

何かこだわりがあるわけでもなく、ただ自分のためだけにやめたくないと言っていたのです。

私はあまりにも自己中心的な考えに苛立ち、この先息子の人生もあるんだ。子供がいる以上自分を一番に考えることはいいとは思えない。
だから、仕事を続けるなら続けるなりにお金を節約することに協力するとか、もし仕事がなくなってしまった時のことまで考えててほしい。
もし、旦那が仕事がなくなるまで続けて次の仕事も見つけれず収入がなくなるようなことになったら私は迷わず離婚する。

と伝えたら、そうなったらそうでいいと
軽ーく、返してきました。

それって結局子供や私のことを考えるよりも離婚を選ぶってことですよね?

何も考えず、私はすぐに辞めず旦那の意見も聞こうとしているのにも関わらず離婚してもいいということにもう呆れてしまい。。。

離婚するなら弁護士を。と私が言ったところで間には自分の兄をつける。と。

私には親がおらず兄はいますがほぼ連絡も取っていません。

出産してすぐに超過保護な義母とも仲悪くなり一度もあっていません。
旦那はそれに対しても、俺の家族は私の家族なんだから何を気を使うことがあるか。と。
でも、義母は私に気を使うなと言いながらも少しでも私が義母と違う意見を言おうものなら「私は旦那の母親だ。この私に何を言っているんだ」といいはじめたこともあります。

もちろんこれは私と義母しかいない時にあったことで旦那は義母に都合のいいところだけを切りとって聞かされているので私が一方的に悪い嫁になっています。

どうせこれからも同じようなことが続くと思うし、もうこの際離婚しても、高校の頃からバイトして貯めたお金と就職して働いて18歳のころから全て自分で決めてやってきたし、頼れる人がいなくても
こんな子育ても参加しないどころか私の悩みを増やすような旦那といるよりマシかな…とおもっています。

ちなみにこれは今日の夜あった話なのにもかかわらず旦那はいびきをかいて寝ています。

もう離婚しようかな。

私は片親になっても息子を立派な大人に育てる自信があります。

身内が周りにおらずシングルマザーをしている方いらっしゃったら今後の生活についてアドバイスお願いします

あと、育休中に離婚された方からもアドバイスいただきたいです

あと、親権を私が持つにはどうしたら良いかも教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ままちゃん

旦那さんお仕事2つ掛け持ち
って事ですよね?

数年もすればなくなってしまうだろう
って何故思うのですか?

職場の居心地も大切だと思いますよ

• テリー

テリー

いえ、ひとつです。新聞配達の仕事をしているだけです。
    新聞配達のところで雑用もしているので一応正社員として扱ってもらっています。

今すでに経営難な感じです。
    働き手もおらず仕事を減らそうという話まで出ているらしいです。
    減らすのは夕刊をなくして朝刊のみにするらしいです。

実際朝刊もとっている人は限られてるし大体が高齢の方です。
    仕事が減ると給料も減らされる可能性が高いです。

居心地が大切でも生活が危うい状況になるのは違うと思います。

• 2月16日

いい大人が母親からお金貰うって…😅
しかも自分の事しか考えてなさそうですね😨
家庭を持つ以上、居心地がいいって理由だけじゃダメだと思います😥

テリーさんは何も悪くないし、テリーさんが離婚していいって思ってるなら離婚でいいと思います😊
お子さんもまだ小さいですし、親権は基本的にお母さんにあるみたいですよ🙆‍♀️

• テリー

テリー

今までは居心地いいっていってて転職して鬱になられても…とおもっていましたがあまりにもいろんなことが重なり限界です…

そうなのですね
    義母は孫を譲らないと言っていて私に親がいないから親権は旦那にあるとおもっていたので気になっていましたが良かったです

• 2月16日
A*M

テリーさんがしっかりしすぎて旦那さんがしっかりしなさすぎな感じですね( ̄▽ ̄;)

• テリー

テリー

旦那は結婚するまでずっと仮面をかぶっていたらしくそれに気づくことのできなかった私が悪いと思います…

• 2月16日
こん

私は10年先、20年先の仕事がどうなってるのか、昇進の見込みは、給料はアップしてるかなど、予測することってすごく大事だと思っています。
10年後仕事を変えようと思っても年齢的に転職は難しくなるし、テリーさんのおっしゃるように今しかないと思います。
ただ旦那様は今が良ければそれでいいというタイプみたいですし、そんな向上心も無く、お金にだらしなく、家族を養う意識の低い人とはこの先一緒にいたくないです。明るい未来が見えないので私なら離婚します。

法的なアドバイスなどは出来なくて申し訳ないですが、応援してますので頑張ってください!

• テリー

テリー

応援ありがとうございます
    大事な息子との楽しい生活のためにもがんばります

• 2月16日
ことら

離婚していいと思います!
どれほどの給与なのかはわかりませんが、児童手当や母子家庭の手当もあるみたいですしね。頼れるところは頼って、息子さんと幸せに暮らしてください。

• テリー

テリー

そうなんですね
    いろいろ調べてから離婚しようとおもってますありがとうございます

• 2月16日
メガネ

シングルマザーです🎀息子が3ヶ月の時に別居し、その半年後に調停離婚しました。
後腐れなく綺麗に別れるためにはテリーさん側には弁護士がつくとベターです😣役所で家庭相談などはないですか?その窓口に月1とかで弁護士さんが来てるかもしれません。私の場合はそこで出会った弁護士さんで法テラス制度を利用して、調停離婚成立までの半年間(調停2回、慰謝料養育費なし、面会なし)で弁護士費用12万でした。
親権は余程のことがない限りテリーさんになりますので、心配ないと思います!

私の場合は実家に戻ったので条件が違うかもしれませんが、現在年収500万です。元旦那より全然良いです。(出産前は私自身300万弱でした)
おかげさまで貯金もそれなりに貯まっています。

低収入で妻子のことを考えられない人といてこの先メリットはあるのでしょうか💦一度離れて、立て直したら再婚という選択肢があっても良いのではと思います😣

• テリー

テリー

やはりちゃんと弁護士つけるべきですよね
    弁護士どうやって調べようとおもっていたのですがそういうものがあるのですね〜
    役所に行ってみようと思います

慰謝料養育費ってやっぱりもらえないのでしょうか…

親権だけは譲りたくないので安心しました

旦那は自分が変わらなきゃいけないくらいなら相手を犠牲にする方が楽みたいなので待っててもいずれかは離婚しそうなのでもう離婚しようと思ってます。

アドバイスありがとうございます

• 2月16日
ぱんぱん

全く同じ状況で昨年離婚しました(>_<)
さらに元夫には借金もありましたが・・・
ほんと自分のことしか考えない夫って困りますよね。
私は弁護士をつけて調停で離婚できましたが、弁護士料も合計で30万はかかっていて分割で返しているところです。
養育費はきちんと取り決めしてもらって今のところは払ってくれています。
あと育休中に離婚しました。ほんと育休中でよかった、って思いますが、離婚できるまで半年以上かかったので、その間は精神的にもつらかったですし、子供を連れての沢山の手続きに四苦八苦しました。
テリーさんも復職はされるんですよね?
今はシングルマザーで頑張っていますが、娘と二人暮らしでたまーに寂しくなったりはします(^-^;)
テリーさんは今から決断になると思うのですが、辛いことも乗り越えられるよう祈っています(^_^)

• テリー

テリー

弁護士費用ってそんなにかかるんですか…
    ウチは旦那の散財で貯金がほぼゼロです。どうしよう。
    みなさん半年以上なんですね〜
    もしそうなったら離婚をするのに話がまとまるまで半年間も一緒に暮らすのは…と思うのですが保育園に預けれないと復帰は難しそうで…

私は親族もいないので身を寄せる先もなく。

そこを今悩んでます。

市営、府営に入るとは思うのですがうまく当たるかも微妙だし。

もともと18から一人暮らしだったので寂しさは大丈夫そうですね〜

• 2月17日
R♡mammy

先月に離婚して現在、育休中で名字変更や保険証やら手続きなど、やっと終えました😂✨
親権は協議離婚なんであれば離婚届のところに記入する欄があるので記入するだけで大丈夫です!
もし名字を旧姓に子供も戻すのであれば届を役所に出したら家庭裁判所に旧姓に戻ったテリーさんの戸籍謄本(離婚したことがわかるもの)と子供の戸籍謄本と収入印紙800円分と郵送分の切手を持って行き家裁から通知が来たら入籍届と通知を役所に持って行けば子供も旧姓の名字になることができます😊💡
他にわからないことあったら聞いて下さい!わかることなら答えます!

あたしの元旦那も低収入のくせに金銭感覚が、おかしくて仕事も居心地や好きな仕事しかやりたくないとか息子が生まれても独身気分がぬけず家族より自分優先し最終的に変わる自信ないと言われ離婚しました🤣
あたしの元旦那と似ててビックリです!笑

テリーさんの旦那さんも離婚してもいいと思ってるなら早いうちに離婚した方がいいと思います!義母も息子が1人の親なのに甘すぎですね😅
あたしも、こんなクズな旦那ならATMにもならないし居ても居なくても一緒だし両親がギクシャクした中で育てるよりシングルの方が息子を幸せにできるってあたしも思ったのでテリーさんも立派に育てる自信があるなら大丈夫だと思います!

長文失礼しました🙇🏼‍♀️💦

• テリー

テリー

協議離婚とはどう行った形のことを言うのでしょう?

苗字は確実に旧姓に戻します!
    ただ、旦那の家族がずっと施設にいた私なんかが息子を育てられるわけがないから親権は譲らないと言ってます…

旦那は義母や義兄を間に入れて話を片付けようとしていますが私が気を使ってしまうことをいいことに都合のいいように言いくるめられそうです。

なので、やはり弁護士さんに入ってもらわなきゃと思っているのですが、費用が…と思うとそこもどうするか悩みどころで…

本当同じでクソな旦那ですね〜
    私は親族もいないので離婚が決まるまで一緒に暮らすしかなさそうです…
    保育園にも入れておらず仕事も復帰できない上に次の家は多分市営、府営系に行くことになるのでそれの抽選も待たなきゃいけなくなりそうで…

離婚ってした時点で母子手当とかもらえるようになるんですよね?
    もし弁護士さんも入れて裁判とかになった場合その間は離婚はできないですよね…

• 2月17日
  • R♡mammy

R♡mammy

協議離婚とは夫婦で話し合いをして、お互い離婚に合意したら届を出せる方法です。

親権を譲らないとか第三者が関わってくるのであれば弁護士さんに相談した方が良さそうですよね😥でも裁判となると時間も、お金もかかるし精神面もキツくなると思うので旦那さん家族と話し合いで向こうがテリーさんに親権を譲るのが1番手取り早いような気が…
    まず義母や旦那さんの状況からしたら息子さんを育てられないし息子さんが可哀想な気がします💦

もし、金銭的に余裕があるなら別居する準備から始めるのは、どうでしょうか🤔
    離婚が成立すれば市営の抽選も母子家庭は確率高いんですけど別居だと、どーなんですかね💦

多分、離婚してから母子手当がもらえると思ったので裁判を起こしてる間は離婚できなかったと思います

まずは役所の子育て支援課に今の状況と離婚を考えてることを話すと児童手当の消滅書とか何をしたらいいか教えてくれますよ😊💡そこから無料の弁護士さんに相談できる案内とかもあると思います!

• 2月17日
  • テリー

テリー

そうなのですね…💦
    うちはなにかと義家族が出たがり屋さんの集まりなのでたぶん裁判なしには話がつかないと思います…😓

旦那は自分自身が子供みたいな感じなので普段から子供のお世話はしないので義母はひきとっても鼻から旦那には期待しておらず義母自身が育てると思って譲らないといっているみたいです

でも、実際いま三歳の義兄の息子の相手もきついと言っているので絶対無理だと私は思ってます😖

お金も私自身育休中で収入が少ない上に2人で1つにしているのでそこから出すのは旦那が許さないんです…😓

借りれないと無理だし、保育園に入れないと仕事復帰できないし、仕事復帰しないと家賃も払えないのでどうしようか悩みどころです😔

保育園も離婚してないと普通の共働き家庭と点数変わらない気がして…

とりあえず市役所を頼るしかないですよね…
    がんばります!

• 2月17日
  • R♡mammy

R♡mammy

裁判ってどれだけ大変か義家族わからないんですかね😂
    このような状態ならば必ず親権はテリーさんになるので大丈夫ですよ!
    義兄の息子さんの相手でもキツいならテリーさんの息子さんもってなったら、お手上げになるのわからないんですかね義母w

旦那さん本当勝手すぎて腹たちます😡自分の今までのツケがまわってきて、こーなってるの自覚してほしいですよね。

それか仕事4月から復帰するとかなれば保育園も入れるぢゃないでしょうか?😳
    保育園激戦区ではない限り仕事復帰するので求職の人よりは点数高いかもですよ!そして働きながら別居するために、お金を貯めるとか…💡

離婚してないと共働き家庭と点数は同じくらいだと思います😣💦

市役所の方は優しく丁寧に教えてくれるので、わからないことや相談してみて下さい♩
    あまり頑張りすぎず休める時に身体休めて疲れたら何も考えないで息子さんと遊んだりしてリフレッシュして下さいね ◟̆◞̆*

• 2月17日
  • テリー

テリー

ありがとうございます!

• 2月18日
ごま

私は育休中子供が8ヶ月の時に協議離婚しました。

まずは自治体の相談室に行くの賛成です!!
私も相談室に行って、制度や法律、段取りなど教えてもらってすごく助かりました!

ちなみに養育費については「公正証書」をしっかり作ってもらった方がいいと思います(いつまで、いくら支払う…など)養育費は子供を守るためのものでありいくら収入が少なくても少なからず父親として払うべきなんです。
公正証書があれば、もし養育費を払わなくなっても給料差押えなどで強制的に払ってもらうことができます。

※ちなみに、養育費払うんだから面会させろ、払わないし会わない、という関係性はないようです。なお、面会は父親側の権利になります。

私も子供と2人で幸せに暮らす!という決意で離婚をしました。ただ仕事復帰したら想像以上の忙しさに休む暇がほとんどなく、非常に大変ではあります…
ただ、話しも通じない変わろうともしない自分が大事な嫌な相手と暮らして、嫌な思いを毎日するより100倍よいと思います!!
毎日気楽です。
全部自分で抱えて辛くなってしまうことがないよう、ヘルパーさんや自治体のママサポートなど、負担軽減の仕組みはあるので、それらを遠慮なく頼っていくことが大事かと思います。

子供が手があまりかからなくなるまで、あと数年は忙しい時期が続くと思います。
後からいい思い出になることを願って、子供と笑って過ごそうと思っています(^^)