※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
ココロ・悩み

2歳の息子の言葉遣いについて気になる事があります。口癖のように「ダメ…

2歳の息子の言葉遣いについて気になる事があります。
口癖のように「ダメ」と言う言葉をよく言います。
例えば、息子が先に公園の遊具で遊んでいて、その後でお友達が遊具にきて遊ぼうとすると「ダメ」と言ったり、まだまだ外で遊びたいのに家に連れて帰ろうとすると私にも「ダメ」と言ったりします。
言われる方は、とても嫌な気持ちになります。
きっかけは、私が「ダメ」と言ってしまっていたのが原因だと思います。
なので、今は言わないように気をつけています。
これから息子が「ダメ」と言った時にどんな対応をした方がいいのか悩んでいます。
「ダメじゃないでしょ」って言っても本人はあまり分かった感じではありません…。
どんな言葉かけをしてあげたらいいでしょうか?

コメント

deleted user

こう言ってほしいなって言葉を教えてあげるのがいいと思いますよ☺️
お友だちが来た→一緒に遊ぼ
帰りたくない→まだ遊びたいの
とかです😊

  • tomo

    tomo

    ただ「ダメじゃないでしょ」で終わらせていたので、息子が言ってほしい言葉を教えてあげる事が大事だと思いました。
    ありがとうございました(^-^)

    • 2月16日
mochimama

まだまだ外で遊びたいのに…という時だったら、「まだ遊びたいね、(例えば)お砂場楽しかったもんね。でもまた明日連れてきてあげるからさ、明日また一緒にお山作ろう。今日はもうパパも帰ってくるからさ、一緒におうちに帰ろ」でいいんじゃないでしょうか🙂 うちも1度、ダメ!って子供にまねされた時期があり、私も反省してからは、もうオシマイ、とかダメって言わないようにして、共感して誘導するようにしています。気持ちに共感してもらえると子供って動いてくれる気がします。

  • tomo

    tomo

    そうですね!
    まだ、自分の気持ちを言葉に出すことは難しい年齢なので、気持ちに共感して誘導するようにしたいと思います。
    ありがとうございました(^-^)

    • 2月16日
***

同じく息子もダメって言います😅
私はイヤイヤ期の延長でダメダメ期とか言ってましたが時期的な問題ではないのですかね?💦私は意識的にダメって言葉は言わないようにしていたので💦お友達にダメって言ったときはダメじゃないでしょ!って言ってから仲良く優しくでしょ!とか意地悪されたら悲しいよ!とか一言付け足してます。伝わってるかどうかは別として伝えることは大事だと思うので。私に向かってダメって言ったときはなんでー?いいじゃんー!とか言い返してました😅

  • tomo

    tomo

    一言付け足して、伝わってるかどうかは別として、気持ちを伝えることは大事な事だと思いました。
    日頃から出来そうで出来ていなかったです…。
    ありがとうございました(^-^)

    • 2月16日
ゆん

ダメと言うときには、何がダメなの❓と聞くのはどうでしょう😊
お友達が遊具にきて「ダメ」なら、まだ使いたいの❓なら、後で貸してあげてね。とか、帰ろうとするときの「ダメ」なら、まだ遊びたいの❓今日はもう帰らないといけないから、また今度遊びにこようね。とか…
2歳ならまだ気持ちを全部言葉にするのは難しいから、ダメ❗と一言で言っていると思うので、その裏の気持ちを代弁してあげると、まだ遊ぶ❗とか気持ちを言葉にできるようになってきてくるかなと思いました😃

  • tomo

    tomo

    そうですね!まだ気持ちを全部言葉にするのは難しい時期なので、息子の気持ちをくみ取って代弁してあげることが大事ですね!
    ありがとうございました(^-^)

    • 2月16日
a_mama*°

子供目線で考えると結構簡単に気持ちが理解出来たりしますよ^^*

ママは忙しいですから常に子供中心は難しいですよね。
だからダメ!と切り替えて次の作業に入るわけですが、
子供のからしたら、自分がまだしたがってる事にダメ!と言われて
ママのやりたい事をやらせられる事が不満なんです・・・( ̄▽ ̄;)
なんでママは良いのに自分はダメなんだよー!って。

そんな時は、相手の気持ちを理解してあげたうえで、
なぜダメなのかを話してあげてください。
まだまだ理解が難しいかもしれませんが、
きちんと気持ちに寄り添い話しをしてあげるだけでも
向き合ってくれてる意思は伝わります。

まだまだ遊んで居たいけど、そろそろ家に帰ってご飯を作らないといけない場合、
ママご飯の準備しなくちゃいけないから、
〇時になったら帰ろうね。
時間近くなったら、まだ遊んでいたいかもしれないけれど、ご飯が遅くなっちゃうから
後〇分したら帰ろうね。滑り台後〇回滑れるね!
ママとお約束しようね!出来るかな?など。
それでもやだ~となったら、
じゃあもう一回だけ!そしたら帰るお約束だよ!と聞かせ
泣いても連れて帰ります。
泣きやめたら、沢山褒めてあげて、
しっかりお約束守れたねと教えてあげてください。
お約束守れない子はダメだよね?
ママも気を付けるから守れてないときはダメって、教えてね^^*
で、いいと思いますよ!

ダメの意味を理解して使ってるのではなく、
ダメという呪文が唱えられると強制終了される。という認識なので、
改めてお互い約束事を作って、破った時にダメ!だよ。と教えると
言葉を理解は出来るようになります。

無理にマイナスな言葉を押し殺す必要はありませんよ^^*

  • tomo

    tomo

    子供目線で考えると、ママの都合に合わせられて自分のしたいことにダメと言われて…それは子供の不満がたまりますね…。
    息子の気持ちに寄り添って話をしてあげるだけでも、向き合ってくれてる意思は伝わりますと言われて、日頃から自分中心で動いていたなと…気付かされました。
    お互い約束事を作るのもいいなと思いました。
    ありがとうございました(^-^)

    • 2月16日

「ココロ・悩み」に関する質問