※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パツコ
お金・保険

旦那が仕事中に20万円の物損事故を起こし、自己賠償していたことが判明。怒りと悲しみで追い詰められている。今後の対処方法について相談したい。

旦那が仕事中に物損事故を起こし、20万円支払っていたことが判明しました。

今日、仕事帰りに通帳記帳をしにいったところ、覚えのない20万円の振り込み記録があり、旦那に聞き判明しました。

仕事の配送中、途中で寄ったコンビニの倉庫をトラックでぶつけてしまい修理代を請求されたようです。上司に連絡をしたところ、本社に保険請求をすることなく自己賠償するよう求められそれに応えたようです。

色んなところに怒りがこみ上げ、旦那を追い詰めてしまいました。

一つ目は内緒にしていたこと
二つ目は会社の対応に対して何も文句をいわずに支払っていたこと(上司がパワハラ気味なため、本社に通達してくれず自己責任にされた。本社への連絡は上司との関係がより悪化するためしたくないとのこと)

今後、どう対処していくべきでしょうか。
泣きたいです。

コメント

cheese🦔🧀

物損事故を起こしてしまったのは、もう仕方がないとしても隠されるのは嫌ですよね😑💦
ましてや、お金を自腹で払わないといけないとか💦
旦那さんとは今、口聞いてないんですか?💦

• パツコ

パツコ

コメントありがとうございます。

隠されてたことがショックでより怒りがこみ上げてしまい、いつもなら我慢して言わないこともつい言葉にしてしまいました(>_<)

しばらく言い合ったあとは口を聞いていません。

• 2月15日
  • cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

うちの旦那も仕事で車使いますが、同じ事されたらケンカになりますよ💦

でも会社も酷いですね😑💢事故を起こした時の保険って入ってますよね?
    なのに自腹で払えって…。
    パワハラ上司の言う事聞かないで本社に直接連絡はまずいんですか?😥

• 2月15日
  • パツコ

パツコ

直接本社に言うことも頑なに拒みます。私たちの生活やお金のことよりも、本社に言うことで上司が怒られる→その鬱憤が向けられる、チクったことを威圧されることが嫌みたいです。何で言えないの?って情けなくなります。

• 2月15日
  • cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

旦那さんの立場もあるんでしょうが、なぜ最初に自腹で!ってなった時にパツコさんに相談してくれなかったのか悲しくなりますよね😢
    難しい問題ですが、次にまた同じ事(不吉な事いってすみません💦)があったらパワハラ上司の意見を無視して直接本社に伝える!→本社に伝えるのを止められた事を話す。
    それでも本社がパワハラ上司と同じ考えだったらそんな悪徳会社辞めて転職された方がいいと思いますよ😣
    これじゃあ、何も守ってもらえないし、何の為の保険なのか意味ないですし💦
    それか、会社の規約を1度読み返されてはどうでしょうか?事故を起こした場合の事が詳しく書いてあると思いますので😣
    そんな上司の一存で決めていい事ではないです!人巻き込んでたら自腹じゃ済まない話なんですから😭
    長々と長文、乱文失礼しました🙇‍♀️💦

• 2月16日
  • パツコ

パツコ

私もそう思います!妻として旦那の気持ちを考えてあげなきゃいけないとは思いますが、今後のことを考えるときちんと対応してもらうべきですね💦親身にコメントくださりありがとうございました🤗

• 2月16日
  • cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

いえいえ😊
    こちらこそグッドアンサーありがとうございます✨
    いい方向に向かいますように🙏✨

• 2月16日
カナ

え…!ひどい…!
仕事の配送中トラックでということならば、もちろん社用車ですよね?
普通会社で保険入ってますよね?

事故ってボーナス減らされたとか出なかったという話は聞いたことありますが、自腹はありえないと思います。

上司なんてぶっ飛ばして本社に連絡すべきです。
上司のパワハラも含めて!!
自己賠償を強要されたと話すべきです。

• パツコ

パツコ

そうですよね。私もそう思い旦那に何度も言ったのに『俺の立場もわかってくれよ』と連絡すると言ってくれません。無理だったら労基に相談してとも言いました。何でパワハラ上司の言うことを聞いて私のことは聞いてくれないんだろうと思います。

• 2月15日
 new balance

旦那が運送業です!
旦那は20代後半ですが、定年まで働くとすると、いくら気をつけても無事故は無理だと思います!毎回自己負担だと、金銭面で負担が大き過ぎませんか?
上司との関係も、仕事をする上ではとても大切だと思いますが、パワハラ気質な上司の下で仕事するのも辛いと思いますし、運送業は割と求人が出てるので、私なら早目に転職を勧めますね😊

• パツコ

パツコ

運送業なら保険に入っているのが普通だと思っています。そこを自己責任強要するなんて酷いですよね。まだ転職して1年なので旦那は迷いがあるようですが、怒りがこみ上げてしまいそんな会社やめてしまえと吐き捨ててしまいました。もっと良い職場がありますよね(>_<)

• 2月15日
 new balance

車に保険はもちろんですし、何か荷物を破損だったりの場合も全額負担しろと言われることはないと思います!!上司は部下の失敗の責任をとるのも仕事の1つだと思いますし、仮に私の旦那が上の立場になった場合、一緒になって反省&謝ると思います!!
もっと良い会社ありますよ!!

• パツコ

パツコ

そうですよね。当たり前のことができない会社に今後も勤めてもらうことにも不安があるので、転職の説得をしていきたいと思います!ありがとうございます。

• 2月16日
miracle girl

うちの旦那も運送業です。
うちも過去にワインの箱を配達中に数ケース割ってしまって20万ぐらい払ってましたね😓保険ははいってますが、上に通さず揉み消す為に上司に自腹で払えと言われたようです。
私は大激怒しましたが、、、😢
何しに働いてんだよ!ワイン弁償する為に働いてんのか!って笑
でもなんの為の保険なんでしょうね?😅

• パツコ

パツコ

コメントありがとうございます。同じような経験がおありなんですね😭揉み消しのために、何で我が家が負担しなければならないのか…
    本当に何のために働いいるのか、バカみたいですよね💦💦

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

主人は上司にあたる仕事ですが、部下の方々が配送中に事故した場合は当たり前ですが会社の保険で修理するので当人に賠償させるなんて事ないです。
ひどいですね。
この先事故がないとも限らないですし相手の車や人を傷つけてしまう可能性もあるので、きちんと対処してもらうように言わないとだめですよね。

• パツコ

パツコ

そうですよね。これまでも何度かトラブルがあり、その都度怒鳴られ、理不尽なことを言われてきたようです。それに対して何で旦那は行動を起こそうとしないのか、何度言ってもわかってくれません。今後のことも考えてもう一度伝えてみようと思います。

• 2月16日