※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食の種類が少ない気がします。工夫する方法や量について不安があります。皆さんはどのように工夫されていますか?食べる量についても不安があります。この量で大丈夫でしょうか?

離乳食をはじめて1ヶ月半が経とうとしています。二回食をはじめて10日目です。
食べさせている種類が少ない気がします😅

人参、玉ねぎ、じゃがいも、ほうれん草、小松菜、トマト、大根、カボチャ、とうもろこし、豆腐、鯛、しらす、ヨーグルト

種類少ないですよね😵
本当は食材を混ぜたりしながらもっと工夫してあげたほうがいいんだろうなと思いながらも、ペーストをそのままあげるか、食べながら混ぜて味変するか、という感じです😂
皆さんどんな風に工夫されてますか??

食べる量についてもなんですが、

お粥 大さじ3
野菜 小さじ6
タンパク質 豆腐なら小さじ4〜5
しらす、鯛は小さじ2

という感じであげてます。このくらいでいいのでしょうか?💦
はじめての子どもで分からないことだらけです😭

コメント

nanamama.

食べられるものが限られるので仕方ないと思いますよー😂

うちも二回食ですが
おかず被らないようにしたり
そうめんにしたり、
スープの素買ってきてポトフみたいにしたりです🐥

豆腐大丈夫なら、納豆ご飯どうですか??
あときなことかならすぐあげられると思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    きなこと納豆があげられるんですね😳考えてもみなかったです😂
    納豆はペーストにしたらいいですかね😃きなこはちなみにどうやってあげられてますか??

• 2月16日
  • nanamama.

nanamama.

あげれますよー!
    きなこはご飯にまぜたり、ヨーグルト、バナナに混ぜたりと!
    まだ、6か月ならお湯にかけてペーストにしてあげたほうが良いかもです😊😊
    いま離乳食アプリもいろいろあって月齢に合わせて食べれるもの、食べられないもののリストも載ってるのでそれを参考にしたりしてます🐥

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    バナナまだ食べてないので、まずはそのままかヨーグルトで食べさせてみたいと思います☺️アプリもみて参考にします😊🍼親切に教えていただいてありがとうございました😌✨

• 2月16日
めくま

種類自体はそんなもんじゃないですかねー。
あとは、二回食前に出汁とかは試して、オジヤにしたり、じゃがいもOKなら片栗粉使えるんで、お粥と別に少しとろみ付けたお雑煮みたいなお吸い物にしたり、粉ミルク使ってリゾットにしてみたりって感じでしたよ。

食材自体は、うちは今もあんまり変わってないです。
それにパン、うどん、そうめん、鳥ササミが追加されてるくらいで。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    まだ野菜出汁や野菜スープにしか挑戦してなかったです😅
    片栗粉も使えるんですね😳✨
    お吸い物はどのような感じでされてますさ??

そろそろパンやうどん、そうめんなど食べさせてみたいです😆

• 2月16日
  • めくま

めくま

お吸い物は、カツオと昆布でとった出汁で、ほんの一滴醤油を垂らし、加熱、で、みじん切りの大根と人参を浮かべたりしてます。

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😌✨大人が食べても美味しそうですね🙆‍♀️
    その都度作ってますか??

• 2月16日
  • めくま

めくま

煮た野菜や出汁など材料をまとめて作って冷凍、毎回、その時の親のご飯に色や食材が似た感じになるように、その時に味付けって感じです。

例、大人:シンガポールチキンライス
    子供:とり雑炊

大人:カレー
    子供:カボチャリゾット

大人:雑煮
    子供:お吸い物とお粥

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

似たような感じに作るなんてすごいです!😳
    ささみなどにもそろそろ挑戦してみたいです😊丁寧に教えていただいてありがとうございます✨

• 2月16日
ばる

さつまいもやきなこ、果物はどうですか?
そうめんやパンなどもそろそろ大丈夫だと思いますよ!
赤ちゃん用の和風だしや野菜スープの元を使って、それにとろみつけてあげたりしてます😊
トマトと玉ねぎとか合わせてスープもいいと思います✨
量はうちの子より食べてますね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    さつまいも、いつも買ってきては気付いたら時間が経ってしまって大人の食卓に出てきてしまっています😂来週あたりさつまいもにも挑戦してみます😃✨
    野菜スープあげてるんですが、麦茶と同じ要領でとろみなどつけずにスプーンでそのままあげちゃってました😱
    トマト玉ねぎのスープは、野菜スープにそれぞれペーストを入れる感じでしょうか?😳

残すこともあるんですが、食べすぎですよね😭💦

• 2月16日
  • ばる

ばる

さつまいも甘いので好きな子多いと思いますよ✨
    最初はトマトと玉ねぎのペーストを混ぜてお湯で伸ばしてスープ状にしてましたが、野菜スープ慣れてるなら、そこにトマトと玉ねぎのペースト混ぜちゃっていいと思います!

うちは食べないのが悩みなので、せっかく作ったものいっぱい食べてくれて羨ましいです😳

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、さつまいもあげるの楽しみです😆
    ありがとうございます!トマト玉ねぎスープ早速作ってみます✨

そうだったんですね😭うちの娘も美味しそうな顔はしてくれません😭いつか拒否されそうです😵

• 2月16日
あい

うちも今週から2回食始めました🤗
食べてる食材の種類も似たような感じです!
他にはフルーツやそうめんもあげてます✨

私はズボラなので、一気に4種類くらい野菜茹でて、その中の2種類ずつミックスして冷凍したりしてます(笑)
あとはお粥にタンパク質か、かぼちゃとか食べてくれるもの混ぜたり💦
なかなかお粥とタンパク質の食べが悪くて残しちゃうこともありますが😭

量については私もよく分からないんですが、あるサイトではこうなってたので、大体そんな感じでいいと思います😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく画像まで載せていただいてありがとうございます✨
    フルーツ、いつもあげようあげよう思いながら冷蔵庫で古くなっていきます😂💦そうめんはおかゆの代わりになりますか?😳味付けなしでそのままあげてますか?

ミックスして冷凍!なるほどその手があるんですね✨大体一晩に1種類しか作ってなかったので今度やってみます🙆‍♀️

うちも最近おかゆやタンパク質を残すようになってきてて😭今日、粒を残すようにしてみると、よく食べました🙌

• 2月16日
  • あい

あい

そうめんを全部お粥の代わりとしてはあげたことないんですが、そうめんあげるときはその分お粥は少なくしてます😊
    味付けはだしを混ぜるくらいです🙆‍♀️
    あとはその時の野菜を混ぜてあげたりしてます✨

ミックスして冷凍すると一度につくれていいですよ😁
    その分レパートリーは少なくなってしまいますが😭
    なので、そこに更に別の野菜混ぜたりしてあげることもあります✨

お粥の粒残したら食べてくれたんですね😍
    今朝ちょうどお粥のストック終わったので、今日の夕方からうちも粒残してあげてみます😋

• 2月16日