※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
お金・保険

出産で医療費が10万円超えています。息子の医療費も合算可能ですか?離婚後、医療費通知は元夫に届くのでしょうか?領収書ではだめですか?

医療費控除の申請について教えてください。

去年、出産したので私だけで医療費が10万円超えています。
一緒に生計を立てていれば合算可能ということは息子も含まれますか?

また離婚し、
息子は11月まで元旦那の保険に入っていたのですが医療費通知は元旦那の方に届いているのでしょうか?
医療費通知がない場合は明細が必要とのことですが、領収書ではだめなのでしょうか?

よろしくお願い致します。

コメント

安田

息子さんも大丈夫です😀

申請に必要なのは領収書で、領収書から医療費をまとめた明細を作ります(病院で貰う診療明細書とは別、診療明細書は不要です)

• mm

mm

コメントありがとうございます!!

私と息子の領収書を参考に明細を作成すれば申請できるって事なんですね😣❤️
    計算など自信ないのですが、税務署に行けば教えていただけるものでしょうか?😭

• 2月15日
ママリ

私も昨年出産したので、最近医療費控除の書類作りました!
国税庁の確定申告等作成ページでスマホからも作成することができます😃
税務署でも作成出来ると思いますし、特設会場があればそちらでも作成可能です!
領収書のときは、人別、病院別で合算しておくと入力の際スムーズです!

• mm

mm

詳しくありがとうございます!!
    スマホからも出来るのですね!
    税務署混み合ってそうなので出来るだけ自分でやってみます😭❗️
    人と病院別で合算ですね_φ(・_・
    万が一計算を間違えた場合どうなるのですか?😭😭😭
    心配です(;o;)

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

スマホで作成して、セブンのネットプリントで印刷し郵送で提出しました!
    間違い私も不安です😰
    何か不備があれば電話が来るのかな?と思います💦

• 2月16日
  • mm

mm

なるほど!ありがとうございます♡
    やっぱり不安ですよね…
    私も提出するだけしてみます!
    助かりました😭❗️

• 2月16日