※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
ココロ・悩み

義父の家がプレハブになり、同居が困難。義妹との差にも悩み、距離を置きたい。同居を拒否する方法は?考えが間違っているのか悩む。

結婚して7年目で1歳の娘がいます。結婚してずっと私の実家に旦那も一緒に住んでいます。いつかは旦那の実家に帰るように義父と話してましたが、地震で義父の家が全壊で保険や義援金などが入りましたが、義父は勝手にプレハブをたて(普通の家はこれから建てない。また現場事務所みたいなプレハブです)
残ったお金で車を2台購入されました。(結局1台はすぐ手放しました。)
私達としては、一緒に家を建てるように提案しましたが、結局なにも意見を聞かず。。
プレハブが実家になりました。収納がないため物に溢れていて、汚いしこんな状態で娘を連れて行きたくないです。
または、義妹に対してと旦那に対しての差があって、
義妹は結婚しているが、税金や保険など全て義父が払ってます。旦那には一切結婚前からきっちり、お金を請求していました。
また義妹は妊娠中なんですが、私達の娘よりもお腹にいる子どものことばかりを考えているような発言をされたり、娘(乳児)の前でも平気で煙草を吸います。
(以前娘が2ヶ月くらいの時、義父の誕生日で煙草の吸える焼肉屋に行きたいと言われたこともあります)もう我慢の限界です。
距離をおきたいしこれからも一緒に住むなんて無理です。同居を考えてないことをどのようにして伝えたらいいですかね???
また私の考えがおかしいのでしょうか???もう頭が痛いです。

コメント

sa-ya

そのまましらーっと同居しなきゃいいですよ〜

• まあ

まあ

それが一番ですよね。
    変に言ってまた思ってもないこと言われるとまた悩みが増えそうな気がします。

• 2月15日
3kids

やはり実の娘の子と嫁の子の違いってところでしょうか…
息子と娘の違いもありますね。
あからさまですね…
同居しない方向で良いと思います。
おかしくないと思います!
まあさんがこれから苦労するのは目に見えている気がします!

• まあ

まあ

そうですよね。
    娘の子と嫁の子でみてしまいますよね。。
    私達娘の初節句もこっちからアプローチしないと無視状態なのに、義妹の4月に生まれてくる子どもの鯉のぼりのことは話題に出てて、、外孫なのに、鯉のぼりをこちらにたてると張り切ってるみたいでした。
    意見ありがとうございました。☺️

• 2月15日
るんるん

私もそんな所に住むのも、タバコ吸う義父と暮らすのも嫌です💦
いずれ一緒に暮らす話しがでていたとはいえ、こっちの意見も聞かずにお金をプレハブと車に変えてしまったなら話は違ってくると思います!旦那さんはなんて言ってますか?

• まあ

まあ

旦那も頭抱えてるみたいですけど、
    義父にはなかなか意見できないみたいで、またイライラしてしまいます。
    でも絶対一緒に住まないと旦那には伝えてます。😰
    嫌だと思ってくれる方がいて少し救われました。😭

• 2月15日
けー

いつかは帰る約束なのなら、失礼な話、義父さんが生きてる間は帰らなくても良いのでは。
まさかプレハブに同居は無理ですし、同居のための家を買おうと提案しているのに聞かなかったのはお義父さんですよね?
保険や義援金はご本人たちのものなのでとやかく言えないですがいつか実家へ戻れというのなら一緒に住む家を建てる資金にしたかったということでしょうか。
兄弟で援助の差があるのはお義父さんの勝手なので仕方ないですね。
うちの義実家も義弟には1000万近く新居の費用を支援したらしいですが、うちはお祝い含め一円もいただいていません。だからって文句も言いませんよ。その代わり文句も受け付けません(笑)

• まあ

まあ

また違う意見ありがとうございます。
    沢山の方の意見を聞いて、
    逆に家を一緒に建てないで結果的によかったのかなって考えが変わりました。
    兄弟での差ってほんと悲しくなります。それが孫にまでくるから、、ですね。

• 2月15日