※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅんゅん
妊娠・出産

母子手帳の妊婦補助券は自由に使えるのでしょうか?検診費用の差や使い方について不明点があります。

母子手帳をもらった時についてくる妊婦補助券って、自身の指示で使えるのでしょうか??

転院を考えており理由として予約しているのに2時間待ち。。
まったく同じ検査をしているのに費用が1300円の時もあれば9500円と言われたり…

受付の方が把握をしていないのか対応が雑。
やはりこちらが知らないような内部の事情とかあるんでしょうか…
もちろん精算書などを見てもイマイチわからずこんなに金額の差があるのはなぜだろうと思う事がたくさんあります。。

ネットで調べても使える検診とそうでないものがあると書かれていたりとよくよくわかりません💧

自身の指示で補助券使った方いますか?

コメント

か

いつも補助券を使うので
補助券をくださいと言われて出す感じでした😭

シャクレルコアラ

自分の指示で使うというか意味がイマイチわからないんですが、今日は使うとかそーゆーことですか?💦

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

毎回検診時に受付で補助券出して、受付の方が1枚切り取りって感じですが⋯。。
むしろ自身の指示で補助券って使えるんですか?😅
その週数によって検査内容も違うので、お金が補助券で補えるならかからなかったりかかったり金額はその時によって様々だと思うのですが。。

ちなみにエコーは補助券対象外なので毎回私は2,500円ほどかかってます!

自身の指示というか使えるはずの検査に使われてないとかってことですかね??
わたしもこないだおそらくミスされてます💦冊子ごと渡すんですけど使えるはずの検査に使われてませんでしたー( Ꙭ)その分お金取られて、帰ってから気付きました。
次行った時言うつもりですが😅
それに、こないだは使えない券にハンコまで押されて切り取られてて、間違えてしまったんでまた挟んでおいてください💦って最後に返されました、、
わたしは2人目の病院に関しては、補助券の使い方ちゃんと把握してないのかな?って不信感もってます。(笑)
わたしの地域の補助券は何種類もあって、使える検査の内容が詳しく書かれているので、自分で毎回ちゃんと確認しようと思っています💦

ゆか

自分の意志でどの補助券を使うかは選択できないです😣
私は明らかに高いと思ったら「前回は千円ちょっとだったのに、今回こんなに金額が高いのは何故ですか?」と会計の人に聞いてます。納得できる理由の時もあれば病院側が計算ミスをしている場合もありました。
不思議に思ったら聞いた方がいいですよ。

ふー

補助券は妊婦検診の時に使うので、検診が終わってから次に検診日を言われたりしませんか❓
その時に補助券を使いますが、それ以外で診察をしてもらったり、妊婦検診の他に何か追加で検査したらお金はかかります。

めぐすけ

どれを使うとかは選べないと思います😣
多分病院毎に決まっているかと💦

ですが、私の病院では妊婦検診以外の日に診察してもらい、今日は妊婦検診じゃないですと伝えると、補助券使わず保険適用としてお会計されます!
でも多分ゅんゅんさんの聞かれていることはそういうことではないですよね💦
今日はお会計いくらになるから、この券とこの券を使ってください!とかはどこの病院でも出来ないかと思います😣🌀
お会計のときにもらう点数の書かれた用紙とか見てみると原因が分かるかもしれません😳

マエ☆

私の病院の精算書?には、エコーは1月に1回だけ安くて、そのあとは高いと書いてあったような…
ドップラーは補助券外だしと、その時によって金額変わります。
補助券の内容は自治体によっても違いますしね。
分からなければ、会計の方に訊いてスッキリされた方が良いかと思いますよ。