※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドナルド・ダック
子育て・グッズ

ママ友との付き合いが大変で疲れる。共感してくれる人いますか?

同感して下さる方が多いと信じて…

ママ友ってとーーーっても面倒臭くないですか?😂😂
専業主婦なので尚更思うのかもしれませんが💦
支援センターやご近所さん、主人の会社関係など
子どもの親になるとあらゆる場面で「ママ友」と繋がる場面が出てくると思うのですが
当たり前に皆んな年齢もタイプも全く違う人ばかりで…

もちろん良い人!仲良くなりたい!と思う人もいれば
話は長いしこっちが話すタイミングもないし一方的に喋られるばかりで全然おもしろくない!って思う人や
色んな情報持ってるけど噂好きそうだし敵に回したら怖いだろうな!と思う人など
良くも悪くも個性があって合う、合わないがハッキリ分かれるけど
学生時代のように「無視してれば良いや」では済まなくて
ケンカとかができないのですっっごく気を使わないといけないしそれがまた面倒で
かといって付き合いがないと子どもも遊び相手がいなくなってかわいそうだし
近所で私の嫌な噂が流れたらこれまた面倒なので良い人ぶってますが
内心は「あぁー面倒くせ。」って思いながら話してます😅

私が思ってるくらいだから絶対誰かに私のことを苦手だと思われてるのでお互い様ですが
大人の付き合いって本当疲れますよね…

共感して下さる方いますか?

コメント

pooh

ママ友面倒くさいです😂
本当に色々ありますよね💦
子供関係だと、あんまり強く言えないですし😂
近所とかでも、色々噂になっても嫌なので、適当にしか話し出来ないですよね😓

時々、逃げ出したいです…

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

コメントありがとうございます!

分かります、逃げたくなる気持ち…
    逃げたいけど逃げられない。
    すごくもどかしいですよね💦

• 2月16日
  • pooh

pooh

そうなんですよ😂
    逃げたいけど、でも、逃げても、その先にも人間関係あるし…
    本当、面倒くさいですよね💦
    でも、少しはママ友いないと、何かの時に困りますし…
    子供同士の付き合いもありますし…

田舎なので、本当に近所付き合いとかも面倒くさい😓

• 2月16日
ちゃんちゃん

仲良くなりたい子や仲良くなれて良かったママ友もいます☆

が、正直関わりたくないなーって人もいますね😅
ママ会の時、グループLINEで抜け物にすることは無いけれど…
あなた来るんだ💧💧みたいな人もいるし(笑)

とりあえずは気の合う人以外とは、あさーく当たり障りなく付き合っていくつもりです(笑)
なんなら名前覚える気も更々無いです😂

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

あなた来るんだ💦も共感できます😂😂
    自分に都合のいいように考えてるけど
    無理して我慢して疲れるのは嫌ですもんね…
    でも本人にはもちろん周りにも言えないし😱

• 2月16日
かちこ

うーん。めんどくさいのは確かですが、ある程度は我慢かなと思いますよ😅💦支援センター使う歳や保育園、幼稚園もですけど小学生くらいまではそれなりに付き合わないといけないし、子供同士か仲良くなればお母さん同士はうわべでもお付き合いは必要だし😖
何か嫌な事があったんですか?🙄

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

嫌なことは全然ないですが、段々ママ友が増えてきたのでますます面倒だなと思うようになったんです💦
    「連絡先交換しよう!」と言われて嫌とは言えないですし
    子どものために支援センターなど連れて行きますが
    行けば必ず誰かと話すことになりますし
    かといって支援センターに行かないわけにもいかないし(子どもが喜ぶので)
    ママ友は避けて通れないんだなと思うとふと面倒だよなと思ったまでです!

• 2月16日
らいでんめろん

めちゃめちゃ共感できますよ〜〜!
ニコニコ〜っあはは〜ってはしてるけど超めんどくさいし、だるいです(笑)
支援センターとかでママ友作ろうと必死になってる人見ちゃうと言葉失いますね。(笑) ママ友なんてうわべの付き合いいらないと思っていた私ですが、上の子の幼稚園入園をきっかけに、サッバサバしたママ友できてそこから広がっていって今では何名か仲良くしてもらってる人います。 ママ友なんてと思っていた私でも自然と出来ちゃってました(笑)

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

サバサバした人がいいですよね♪
    私もその方が気楽で好きです✨✨
    でも基本的にママ友ってねちねちしてませんか?💦
    私の周りにいる人がそんな人ばかりなのかな??
    「悪口」とまではいかないけど何気なく他のママさんディスってるの聞くと
    この人怖いなぁって思っちゃいます😱😱

• 2月16日
んーま

凄くわかりまーーす!!!ただでさえ人付き合い苦手面倒人間なのにそれ又ママ友って、、子供の事もあるから適当には出来ないしこれからが憂鬱です😅💦当たり障りのない付き合いで乗り切ろうと思ってます(笑)なんかママが集団で集まってるのみるの怖いです(笑)

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

当たり障りない関係が1番ですよね😆
    私も毎日幼稚園ママの輪見てるんですが怖いなぁって思います…
    あそこには入りたくない💦💦

• 2月16日
みあ

私も、ママ友面倒くさい派です😂
あまり人と広く関わりたくない考えです😂

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

私は人と関わるのは嫌いではないんですが
    ママ友という関係性が学生時代の友達とは違うのが疲れるなって思います…

• 2月16日

面倒臭いです💦
私が敏感かもですが、ちょいちょいマウンティング絶対ありますし…
転勤族で大体3年ごと引越しなので気楽にやってますが、持ち家等の人は大変だろうなーといつも思ってます😓
隣のお家の人と挨拶する位の関係がすっごい楽だなーと思ってるので深い関係なるの本当面倒で。。
どうしたらママ友作りたい‼︎って思えるのかなーって結構考えてます(>_<)

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

どうしたらママ友作りたいと前向きに思えるのか私も知りたいです💦
    人と話したり関わるのは好きな方なんですが
    ねちねちした関係にはなりたくないので難しいですよね…

• 2月16日

面倒ですー💦良い人もいますけど。
うちの子もうこんな事出来るー!とか自慢しまくる人とかいて知らねーよって思います笑

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

確かにそれありますね💦
    何の自慢?ってなりますもんね😥😥

• 2月16日

ママ友軍団が非常にめんどくさいです。ママ友軍団はホラ話したり噂したりめんどくさいです。また、地域柄なのか分かりませんが年上が多すぎて私は20代前半に対して周りのママ達は30代後半(大体兄弟ママ。私の歳あたりで1人目を産んでると思われる。)で初めて会った瞬間からママ友軍団に軽蔑されたように感じました。

そのまま逃げるべきなのか向き合うべきなのか、そんなめんどくささを感じてます。

K

すごく分かります😝
元々人付き合いが苦手、面倒くさい。って思うタイプなので尚更!!子供のために支援センター良く行きますが、嫌だなって思う事あります💦質問責めされた時は逃げ出したかったです😅