※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リューチャン
ココロ・悩み

義母が孫を比べる発言を繰り返し、ストレスを感じています。会うたびにその子の話題になり、うんざりしています。

無意識かもしれないけど孫を比べる発言をする義母。
旦那の弟夫婦の子とうちの子は1歳差です。
話している時に何かと「〇〇ちゃんの時はこうだった」「〇〇ちゃんはこうなのよー」「〇〇ちゃんがなかなか
喋らないから心配ー」と、娘の前でも構わず、最終的に
その子の話になります。正直うんざりしています。。
会うたび会うたびなので会いたくないし正直ストレスです。そうなんですねー、しか言えません。冷たいですかね、、、。

コメント

ママリ

悪気はなくても比べるような発言をしてしまっている場合もありますよね😅
うちもいとこの子と比べる発言をよくされます!◯◯くんこの前のバーベキューでお肉すごい食べれてた〜(うちの子豚肉、牛肉はそのままだと食べてくれない)とか◯◯くんところは人見知りしない〜とか🤔でも相手にも言っている可能性もありますよね😂💦

• リューチャン

リューチャン

多分相手にも言っていますよね😱悪気ないってのが厄介ですよね😭
    せめて子供の前では比べるような発言しないでほしいですね、、、😭

• 2月15日
☺︎リリー

私も、やかさんと同じく「そうなんですねー」としか言ってません!
後、何か言うとしても思い付かないので(笑)
たまに、私が知らない人の孫の話も出たりします💨

• リューチャン

リューチャン

わかります!!笑 私が会ったことのない全然知らない人の話たくさんしてきます😂💦へぇーとしか言えないですよね😂💦

• 2月15日
  • ☺︎リリー

☺︎リリー

やっぱりありますか?!🤣(笑)
    でも、義母は「ほら~あの○○さんのお孫さん、、」って知ってるでしょ?って言わんばかりの話っぷりなんです😂💨
    また出たよー!もういいよー!と、心の中で言ってます😆💦

• 2月15日
  • リューチャン

リューチャン

めっちゃわかります!!笑
    こっちが会ったことあるような感じで話してきますよね😂顔も名前も知らない孫の話を、、、😂💦正直興味ないし、ほんとに誰?てなります😂💦💦

• 2月15日
  • ☺︎リリー

☺︎リリー

なりますなります!笑
    笑っちゃいました😂💦

旦那なら知ってると思ってしまう帰りに聞いたことあったのですが、「しらない」と、、(笑)
    未だに謎です🤣🤣

• 2月15日

うちも同じです😭妊娠中から「〇〇ちゃんはこれを使ってたからこれを買いなさい(オムツや哺乳瓶)」「〇〇ちゃんは完母だったのに(私は混合で育ててます)」などほんっとに余計なお世話。会いたくもないですよね。なので最近は会う頻度を減らしてその代わり写真だけ頻繁に送ってます☺️笑

• リューチャン

リューチャン

同じこと言われたことあります😂💦ほんと余計なお世話ですよね、、、。「二人目が生まれたら部屋が狭いからどうやってみんなで寝ようか悩んでる」と相談してみたら「〇〇ちゃんのところはねー、こうやってしてる!って言ってたよー😘」とニコニコで話してきます。もう二度と相談もしないと決めました。笑

• 2月15日

退会ユーザー

良かれと思ってアドバイスしてるんでしょうけどね〜。聞く人間違えた😑ってなりますよね😂そういえば子どものお風呂での洗い方まで「〇〇ちゃんはこうやってやってるから」って真似するように言って来ました。なんで全く同じように子育てしないといけないんでしょうね?子どもだって成長具合も性格も全く違うし、兄弟夫婦と私たち夫婦の生活も全く違うのに!

• 2月15日
  • リューチャン

リューチャン

はるさんと全く同じこと思っていました😭😭ほんとなんで同じように子育てしていかないといけないんですかね💦このやり方が正解!とかないのに😓尊重するということを知らないんでしょうね😱いつまでこれが続くのかな、、とか考えたら嫌になります😱笑

• 2月15日
いちご🍓

うちは妹の子とちょうど1歳違いで、実母がどうしても甥っ子(初孫)のことが基準?になって無意識に言っちゃうんですよね😌
でもたぶんほんと悪気はなくて、1年前が懐かしい~あーこうだったこんな感じだった!ってついついなっちゃうだけなんですよね😌(私でさえ甥っ子と自分の子よくそういう感じでみちゃうし、何かと先に色々出来るようになるのが甥っ子なもんで、甥っ子の姿みては来年うちの子もこんな感じかなー?楽しみ!となり、義実家とかでよく甥っ子の話しちゃいます可愛くて可愛くて笑)
が、しかし、これがもし義母、義姉もしくは義妹の子と置きかえると嫌ですね...なんて勝手な言い分ですが😂

• リューチャン

リューチャン

私も自分の身内となるとまた違ってたかもしれません😭義理の家族で私は血が繋がってないからかすごくイライラしちゃいます😭😭😭💦

• 2月15日