※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よ ぴ こ
子育て・グッズ

保育園の入所についての嘆願書や不服申し立てについて相談したい女性がいます。

色々な声をお聞かせください🙇‍♀️
※批判的なコメントはお控えください

保育園についてです。
現在埼玉県のA市に在住しており、B市に家を買って今月末に引越します。
家を買う事は念頭にありましたが具体的に決まったのが年明けでした。

4月からの保育園入所の申請は過ぎており、引越しも2月末なので3月の途中入所で、通勤時間・経路においてもここに入りたいと言う意志としても1ヶ所にだけ申請をしました。
点数は63点でしたが落ちました。
○夫婦共働き(正社員)
○他市からの転園
○両親に育児協力を頼めない

保育園にも事情やら色々お話させていただいて、どうしてもここじゃないとダメと言う事を伝えてからの選考になります。との事でした。
役所に行き、支援課にも事情を話し質問をした所…園に電話で確認します。と返答されたのに、後に園に電話が入ったか確認したら…なんと電話が来ていないと言う。
役所の人に嘘をつかれました。。

とても腹が立ちましたし、どうせならやる事やりきって落ち込みたいので、嘆願書もしくは不服申し立てを出そうと思っています。
嘆願書など書いた事ある方居ましたらお話お聞かせください💦

コメント

りる

途中入園希望の時、嘆願書書きましたけど効果はなかった気がします。
もちろん入れず、当時4月からの一斉入園で0歳児枠で希望園への入園でした。市議または県議員の方の署名ないと効果ってないんじゃないかって思いました。😅

私の時は自身が産後うつだったこともあり、主治医の先生にもお願いしましたが、緊急性を要するものではないと途中入園の時は判断されました💦
その時の自身の行動範囲として2園のみでした。

4月の時は夫と相談し希望園を少し増やしての申請でした。

• よ ぴ こ

よ ぴ こ

やはり0歳児の4月の一斉入園じゃないと厳しいですよね💦

貴重なご意見をありがとうございました✩︎⡱

• 2月16日
うぃっちゃん

そもそも、その園は空きがあったのですか?

電話してくれなかったことは腹立たしいですが、空きがなかったのであれば、電話したところでどうにもならないので、それで電話しなかったのかな?と思ってしまいました。

空きがあったのであればそれは役所の人の落ち度もあるとは思いますが、うちの地域は63点だと平均値なので、1歳の途中入所は難しいと思います。

私は70点以上あっても、0歳児の途中入所は連月不承諾でした。

• よ ぴ こ

よ ぴ こ

空きはありませんが、他に支援課から園に確認して欲しい事もありましたので、そこに腹を立てています。

途中入所自体が難しいですね…
    貴重なご意見をありがとうございました。

• 2月16日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

急ぎで聞きたいことであったのならば、支援課の担当の不備ですが、通勤経路から外れている園も含めて希望を複数出しておかないと難しいですしね😫空きがないうえに第一希望しか書かないないで保育園に入るなんて、宝くじに当たるより低い確率だと思います💦

• 2月16日
べっこう

埼玉県に住んでます。県内での引越し&保活を3年やってます。

お子さんの月齢から考えて、よほど保育園に空きがある市でない限りは、中途入園は難しいと思われます。
仮にどんなに高得点でも、まずは空きがないと入れないので…

「嘘をつかれた」の件。市の職員が園に確認をしなかったのは、明らかに現在その園に空きがないからだと思われます。なのですぐには園に確認をしなかっただけな気がします。今の時期は保育課は忙しいですし。

不服申し立てや嘆願はやめた方がいいです。これは効果がないとハッキリ言われてます。保育課からの心証が悪くなるので、かえって逆効果とも。

じゃあどうすれば良いか、ですが。
4月入園の二次募集が、まだギリギリ間に合うのではないでしょうか。近くの保育園の募集情報はもう集めてますでしょうか。

残念ですが、埼玉県の多くの市では、両親共働きの点数だけでは希望園に入ることは難しめです。
沢山の園に入園希望を出して、「どれか入れれば良し」の世界です。。。ちなみに、希望園を一個のみにしても、沢山書いても、入り易さには変わりありません。あくまで点数で、めっちゃドライに審査されます。

• よ ぴ こ

よ ぴ こ

途中入所自体が難しそうですね。

空き状況だけではなく、他にも支援課から園に確認して欲しい事がありましたので腹が立ちました。
    忙しくても蔑ろにしていい事ではないと思います。
    嘆願については効果どうこうが理由ではありません。

二次募集にもちろん希望を出します。
    希望園を1つにしたのは就労状況でそちらにしか通えない為です。

• 2月16日
  • べっこう

べっこう

年明けからトントン拍子で家が決まったとの事なので、かなり理想的なお住まいに巡り会えたとお見受けします。あとは保育園の問題だけですね。

担当した人にクレームを言うのはいいと思いますが、効果を期待していないのならば尚更、嘆願や申し立ては避けたほうがいい気がしますが…どうか慎重にご判断ください。
    希望に合う園に入れますように。

• 2月16日
ハナ

埼玉県在住ですが市が違うから点数の付け方が違うのかわかりませんが同じ共働き、両親に育児を頼めない、で74点でした。
うちの市は73点台の人で4月落ちていると聞きました。
途中入所は空きがなくまず無理なのでうちの市だと4月入園しか可能性はほぼ0です。
ちなみに1箇所だけしか申請しなかったとのことですが、むしろうちの市はどうしても保育園に入園したいなら8園くらいは書いて下さい。それくらい書けばどこかに入れる可能性は高いですと言われていました。
保育園に事情を話して?というのは何か点数以外でも考慮してもらえるだろう余程の理由があるのですか?😮
全体的に市の方の案内の仕方が悪かったのだろうなということはお察しします😣

• よ ぴ こ

よ ぴ こ

途中入所自体が難しそうですね。
    希望園を1つにしたのは就労状況でそちらにしか通えないからです。

こちらではお話できませんが、理由はあります💦

• 2月16日