※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。1は近くの子と一緒で安いが、2はママも働ける。義母には息子の友達と一緒が良いと言われ、悩んでいます。

どちらの幼稚園がいいか悩んでおります😥

どちらも距離的にはかわらないのですが…

①・近所の子はほとんど通い、そのまま小学校も一緒。近くの公園で会うママ達もみんな希望してる。
 ・バスあり。お弁当。
 ・早く帰ってくること多々あり。
 ・教育費は安い

②・小学校へは7~8人が一緒くらい。
 ・バスあり。お弁当か給食が選べる。
 ・延長保育あり。夏季冬季の休みも預かりしてくれる。
 ・ママ達はたらける。

みなさんなら1と2どちらの幼稚園選びますか?
私は2を希望しているのですが、義母に[近所の子はみんな同じ幼稚園通って小学校も同じくなるのに、息子君だけ違う所にするの?仲良い○○君も1の幼稚園に行くんでしょ?1は娘の子供達も通ってて良いところだったよ。息子君が可哀想]と言われてしまいました。

私は2人目産んだら、貯金切り崩しの生活になるので1才になったら働きたいと思ってます。
しかし息子の事を考えるとお友達と一緒の方が良いのは確かだなと思うし、またいつも遊ぶ仲良しのママも1の幼稚園なのです。
どちらの幼稚園がいいかとても悩んでおります…。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら2を選びます❗
働かれる予定ならなおさらお弁当はきついですよ〰️😭

• m

m

ありがとうございます!
    ちょうど下の子が半年くらいに入園なので、少しでも楽したいと思ってる私にはお弁当ムリだ~(T-T)と思ってます😭💦💦
    ちなみに幼稚園から小学校へ行った後のママ友関係はどんなものでしょうか?(*_*)

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今の幼稚園、mさんのような1を選んだのですが、本当に失敗でした😭
    弁当大変だし、役員大変だし、付き合いが大変でした。。
    そして、最近小学校入学説明会があったのですが、外部からの人も普通に多くて拍子抜け。。
    田舎で少人数ですが、小学校はがくっと親の付き合いは減るそうです!
    幼稚園だと必然的にお迎えなどで会いますが、小学校だと学童や徒歩でそれぞれ帰宅するので、滅多に会わなくなると言ってました!
    なのでママ友のために無理するのもなーという感じです!(>_<)
    義母さんもいうだけなら簡単ですし、実際に通わせるのは母親ですしね😰💨

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、ちなみに下の子は別の園できっと小学校も1人とかですが、ぜーんぜん気にしてないし楽すぎて天国です(笑)
    給食で付き合いもないので😂✨✨

• 2月15日
  • m

m

詳しくありがとうございます!とても参考になります✨
    別の幼稚園に通っててもまた小学校で合流できるし、自分が今、仲良いママ友とも、幼稚園時代は会う回数減っても、付き合っていきたいと思っていれば仲良くしていけそうな気がしてきました🤗
    とても勇気が出てきました(*^^*)

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むしろ少し距離開けた方が上手い関係でいられるかもですよ(*´▽`*)
    小学校くらいまでいけば本当子供同士で世界ができますし、大丈夫ですよー☺️
    幼稚園は子供も楽しめてなおかつ母親が楽なのが一番です(笑)

• 2月15日
  • m

m

あまりベッタリもだんだん面倒になってくるかも知れませんよね(*T^T)
    ②の幼稚園はお勉強もしますが、外遊びも大切にするそうで、泥んこ遊びなんかもするそうです!なんかそこが良いなあとも思ったり😳
    あとは給食で、早帰りが月1くらいな所ですかね(笑)

色々とありがとうございました☀️

• 2月15日
ゆーち

うちは保育園でしたけど小学校に上がるのは1人でしたよー
最初は子供達も幼稚園仲間!!みたいなのがありましたが気がつくと気の合うもの同士でワイワイしてましたよ
心配したのは親だけだったみたいです。まぁうちは男の子だったので特になのかも知れませんが…
私的には働くなら2ですね!!
子供よりもママネットワークの方がキツかったかな…
同じ幼稚園ママでもう出来上がってたので…
でも仕事があるのであまり関わることなくやり過ごせました

• m

m

ありがとうございます!
    私も幼稚園の後の小学校でのママ友関係が気になります(T-T)
    どんなときに困りましたか?

• 2月15日
  • ゆーち

ゆーち

1年生の役員の時、学年委員6人のうち4人が同じ幼稚園出身で!!はじめから仲がよく輪に入りずらかったです…
    もう1人は違う幼稚園のママで私と同じ気持ちだったみたいです。でも役員と言っても1年生ならあまり行事もなかったので(うちの学校は給食試食会だけでした) わりとやり過ごせました
    働いている事を武器にして‼️お願い出来るとこは甘えてました
    幼稚園は保育園と違って役員とかあるみたいだったので皆さん手慣れててある意味助かりましたけど✨ちなみに役員は学年が小さい内がいいですよー
    地域にもよると思いますが4年生だと二分の一 成人式とか6年生だと卒業だとか行事が多くなりますからね!!

• 2月15日
  • m

m

6人中5人でなくて良かったですね( ;∀;)
    なるほど…🤔学年あがると色々増えるのですね💦とても勉強になりますm(_ _)m💦💦

• 2月16日
  • ゆーち

ゆーち

返信遅くなりすみません…仕事でした!まぁー地域によるとは思いますけどね!!ちなみにうちは仙台市です

• 2月16日
みぃ

どの園に通わせるかは親が決めるべきで、祖父母たちの意見は参考程度でいいと思います。
その仲良しの子だって、親の事情で引っ越すことだって有り得るし、なにがあるかわかりません。
逆に仲良しになれる友達が増えることはいいと思います!

教育や先生の雰囲気がわかりませんが、2がいいとおもうなら2がいいかなって思います!
働きたいならなおのこと。
わたしも保育園からいずれ延長保育で幼稚園にいれたいと考えていますよ!!なので、わたしでも2を選びます!

• m

m

ありがとうございます!
    どちらも評判の良い幼稚園です!
    パートしないとそろそろまずい家計なので、やはり2ですよね…
    いつも遊ぶお友達も小学校へ上がったらまた一緒だと思いつつも、きっと幼稚園のママ友との関係が出来上がってしまってるんだろうなと少し寂しく思ってしまって😭💦💦

• 2月15日
メメ

1歳や2歳の仲良しなんてたかが知れてるし、全く誰もいない訳じゃないので別に②の園でも良いと思いますよ
子供って、順応性高いですし…

働きたいと考えてるならやはり②が良いと思います

• m

m

ありがとうございます!
    家がお向かいさんのお友達で、ほぼ毎日公園で遊んだり、遠出したり、ご飯食べたり…という仲なのですが、やはり幼稚園違くても仲良くしていけますかね?
    なんだか少し考えすぎですよね…
    うちはうち、よそはよそなのに(*_*)

• 2月15日
  • メメ

メメ

幼稚園が違っても、帰宅後や休みの日などに遊べば良いのかな?と思います
    どのみち幼稚園に行き始めれば他の友達も増えるので、今までのようにべったり…とかもなくなるかもしれませんよ

後、個人的にお向かいさんのような近い所はあんまりべったりよりは、幼稚園が違うなどの距離があった方が良いと思います
    友人のご近所トラブルなどを聞いていて思った感想ですが…

• 2月15日
  • m

m

②の幼稚園は、私が一人で良いなあ~と思っていて、義母も義妹も①の幼稚園でしかも地元人間。
    そして仲良いママ友も①だったので、どこやら押されぎみでした。
    確かにベッタリもだんだん面倒になってくるかも知れませんね(*T^T)💦

• 2月15日
  • メメ

メメ

お義母さん達は自分達が出た園だから余計に推したいんでしょうね😅
    でも通わせたところでお義母さんがお弁当作ってくれる訳でもないし、生活費稼いでくれる訳でもないので…
    働く、と言う目的があるなら②が一番だと思いますよ🙆‍♀️

家がお向かいさんなんてずーっと続きますから、べったりもいつか疲れると思います💦

• 2月15日
  • m

m

そうですよね、言うのは簡単なんですよ(T-T)
    心配してくれてるのも分かるので、私の意見をゴリ押しするのもな…と思っていましたが😧
    私が主で育児してるので、やはり私がやりやすいようにしていいですよね😞💦

• 2月16日
みかん

そんなに悩むという事は永住ですよね?
中学はどうなっていますか?

幼稚園・小学校・中学校と12年間同じなんて私には耐えられないです(>_<)
何かあっても逃げ道がないですもん。
働くなら給食❗️の幼稚園がやはりベストです(o^^o)

上2人は職場近くの幼稚園だったため、学校に上がる時知り合い0…
でも、4月1日から学童に通い入学式には顔見知りがちらほら。しばらくは学童で1年生のみランチになるので、わりと早くお友達ができました(^_^*)

なので…
2です🙆✨

• m

m

ありがとうございます!
    はい、永住です!結婚を期に、旦那の地元に越してきました!
    中学も受験しないかぎりは同じ予定です!

私も保育園児で小学校はみんな知らない子ばかりでしたが、仲良くできましたし、息子もお向かいのお友達がまだいるだけいいかな…と🤔
    私が主で育児してるので、やはり私がやりやすいようにしていいですよね😞💦

• 2月16日