※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
ココロ・悩み

犬が亡くなり、寂しさや後悔を感じています。時間が解決してくれるでしょうか。

ペットロスです。
実家で飼っていた犬です。17歳でした。朝までいつも通りしてたのに、親が仕事から帰ってきたら亡くなってたそうです。まだ少し暖かかったようですが、もう息はありませんでした。
最期の時ひとりぼっちだったの寂しかったかな…辛かったかな…一緒にいてあげたかった。
夏に出産後久しぶりに一緒に生活したのに、子供の事でいっぱいいっぱいで全然構ってあげれなかった。
産後神経質になって、子供に近づいただけで怒ってしまった。
後悔ばっかりです。もっと会いに行けば良かった。優しくすれば良かった。
もう、どうしようもないのに、辛いです。今更だけど、会いたいです。里帰り中素っ気ない態度をとったままなんで会いに行かなかったんだろう。
時間が解決してくれるんでしょうか。

コメント

ママリ

私も1年前実家の犬が亡くなりました。老衰でした。
実家には父しかおらず、父も仕事でいなかったので、一人ぼっちでした。
亡くなる前日はご飯を食べなかったみたいです。
父も、私が妊娠中大事な時期だったので、火葬場に連れて行ったあとに事後報告でした。会いたかったです。そばにいてあげたかったです。抱きしめてあげたかったです。時間が解決といっても、1年たった今でも思い出すと涙が出ます。もうペットは飼わないと決めました。それくらい辛いですよね。
きっとしろさんのわんちゃんは、里帰り中、しろさんが帰ってきてくれただけでも、嬉しかったと思います。
そんなに自分を責めず、いっしょにいてくれてありがとうと言ってあげてください。

• しろ

しろ

うちも老衰かなと思います。
    寂しがりやな子だったのにひとりぼっちにしてしまった事が一番悔しいです。
    本当に辛いです。私もこんな悲しい思い二度としたくないです。
    ありがとうございます。
    そう考えると少し気持ちが楽になります。

• 2月15日
まーちゃん

私も5年前、17歳の飼い犬を亡くしました😢
結婚前だったので、実家に住んでいて毎日一緒にいたし、病気で介護が必要になったので覚悟もしてたはずなのに、今でも心残りです。
ケータイの待受も娘ではなく、飼い犬です😂

17年間も一緒に家族として過ごすと心にぽっかり穴があきますよね😭

しろさんのワンちゃんは家族に心配をかけないように1人で天国に行ったんですね。
優しくて強いワンちゃんですね😭
里帰り中にしろさんの息子さんを会わせることが出来たことは、ワンちゃんにとって幸せだったと思います。

私も娘を会わせたかったなぁとよく思います。

忘れないことが1番の供養になると思うので、今は寂しくてつらいと思いますが、ワンちゃんとの想い出をたくさん覚えておいてあげてください😌

• しろ

しろ

何年経っても忘れられないですよね。
    私も待受もLINEのトップ画もワンコです。
    本当に心にぽっかり穴があきました。
    また実家に帰ったら尻尾をふりふりしながら玄関まで迎えに来てくれるんじゃないか、死んじゃったなんて勘違いなんじゃないかと思ってしまいます。
    息子が大きくなったら写真をいっぱい見せてあげます。

この先何年経っても絶対に忘れません!
    ありがとうございました。

• 2月15日

私も小さいときから、わんちゃんのいる生活でした。もう家族ですよね。

朝までいつも通りだったんなら、きっと昼寝をするように眠りについたんでしょうね。病気で入院してて病院でというよりも、自分の家で最後を過ごせて幸せだったと思いますよ(^^)
お墓はありますか?暖かくなってから、実家へ帰ったときに会いに行けばいいんじゃないでしょうか(^^)

• しろ

しろ

ひとりぼっちだったので、苦しまなかっただろうかととても気がかりです。
    お昼寝をするように最期を迎えていてくれてたら良いなぁ。
    大好きな家にいれたのは良かったですよね。前向きに考えてみます。
    ありがとうございます。
    お墓がないので、ペンダントにしていつも一緒にいようと思っています。

• 2月15日
ちびまるこ

私の実家のわんちゃんも去年の11月に老衰で亡くなりました。
出産後だったので、里帰りで家にいたので最期を看取ることができましたが、上の子と産まれたばかりの赤ちゃんを見てばかりであまり構ってあげられなかったかなと少し後悔しています。
ペットロスは素直に落ち込んで泣いて悲しい思いを押し殺さずに過ごすのがいいと聞いたことがあります。
無理をして立ち直ろうとせず、悲しさをそのまま表に出したほうがいいそうです😌
私も思い出しただけで悲しくなりますが、寂しいとか悲しいとか思うのは、いままで楽しい思い出が多いからなんだと思って写メとか動画を見返してます😌
時間が経って少しずつ癒えていくものだと思います。無理せず、穏やかに過ごしてくださいね😌🌸

• しろ

しろ

最期を看取ってあげたのですね。きっとわんちゃんは穏やかに最期を迎えられましたね。

せっかく里帰りで一緒にいれたのに、構ってあげれなかったのが本当に心残りです。
    そうなんですね、泣きたいだけ泣いて過ごすのが一番いいのですね!
    ありがとうございます!
    今は寂しくて、悲しくて、悔しくて…とても時間が解決してくれるとは思えませんが、少しでも穏やかに過ごせるように頑張ります!

• 2月15日