※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子の睡眠について悩んでいます。保育園でピクッとして眠れないことがあり、自閉症や睡眠障害の可能性も心配しています。同じ経験の方やアドバイスを求めています。

1歳10ヶ月の息子の睡眠についてです。

すこし長文ですがお付き合いください。

3/24生まれで来月2歳になります。

赤ちゃんの時から眠りが浅く、ピクッとしてよく起きるなとは思ってました。

今は、そこまで頻繁にではないのですが眠りに入るまでにピクッとしたり、泣きそうになったりします。

深く眠った後も、1人で寝せておくとたまに起きてきます。

夜中は起きて泣くことが一度くらいありますが、大丈夫だからおいでというと添い寝ですぐ寝ます。

これが普通だと思ってたのですが、
保育園でも小さな音でピクッとして起きることもあればそのまま寝ることもあるそうです。

先日、保育園でピクッとしてからずっと起きてたそうで15分ほどしかお昼寝をしなかったそうです。

以前から保育士さんにピクッとすることあります?と言われて、家でもたまにありますとお話ししてました。

15分しか寝なかったし、多分他の周りの子たちと比べて目立つのかなと思ったのですが

病気の可能性もあったりするからちょっと様子見てますと言われてしまいました。

ちなみにクラスの中で1番息子が月齢ひくいです。

不安になり色々調べてみると、自閉症や睡眠障害などいろいろでてきて余計に不安になります。

言葉はまだ2語文は話せませんが、言葉の理解はしてます。持ってきてー 捨ててきてー なども出来ます。
ある程度の一語文は話せます。
ワンワン ゾウ ニャーニャ ない あった ブーブ どーぞ 貸して ヤダ いーよ ぱぱ まま じーじ ばーば など。

いま、自閉症だとしても睡眠障害だとしてもまだ分からないのは理解してますが保育園で言われてしまうとどうしても悩んでしまいます。

同じような経験された方や、詳しい方いたらお話伺いたいです。

コメント

そーママ

うちも今日保育園でおなじようなことを言われました。病気の可能性…的な話はなかったですが、うちも眠りが浅くモロー反射みたいにビクッとなるし、日によってはお昼寝1時間寝なかったこともあります。
うちはうつ伏せか横向きで寝て、ほとんど寝返りをしないので腕が痺れて起きちゃうのかな?と保育士さんに言われました。
同じく夜中何度か起きることもありますが、私がいるとわかればくっついてきてトントンするわけでもなく、すぐ寝ます。

私はビクッとなることも、眠りが浅いことも大人でもよくあることだしなーくらいにしか思ってません😃それに歩くけど、もっと体を使って遊ぶようになれば疲れて睡眠も深くなるんじゃないかなーとも思ってます。

確かに病気の可能性とかあるかもしれないですが、集団の中で寝るのって落ち着かなかったり少なからず音もすると思うし、あまり深く気にしなくて良いと思います☺️

はる

刺激がきつかったりしたらよくなりますよね😅
うちの旦那が危ない仕事してた時毎晩なってましたが、危なくなった途端治ってました。
大人でもそんなことあるので、子供だと少しの刺激も反応してもおかしくないかと思いますよー🤗

先生的には発達障害より、てんかんとか脳の病気の話されたのかな???
てんかんの場合その後もぐっすり寝るので起きてはこないですし、違うっぽいですもんね😁