※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama👧💜
お金・保険

扶養内パートで収入が不安定で、今月13万稼いだが旦那が心配。年収103万以内なら大丈夫?

至急回答頂きたいです😢いま扶養内パートで103万以内で働いているのですが、働いている職場が収入に波があり毎月一定の額ではなく月によって4万だったり8万だったりします。職場の閑散期でこの先数ヶ月ほぼ収入がない状態になるのでいま稼げるだけ稼ごうと思い今月は13万程の収入があるのですが、何かまずいですか?旦那に言ったら月10万以上働いたらダメなんじゃないの?と言われたんですが…私は年収で103万以内ならいいのかと思ってました😢

コメント

みいひ

月10万稼ぐと税金が多少なりともかかってきます。
(´;ω;`)

• mama👧💜

mama👧💜

その月だけですか?何が引かれますか!?

• 2月15日
まあ

たぶん1月~12月までに受け取った給料で計算されるので、103万円以内で収まるのであれば大丈夫だと思いますよ☆

• mama👧💜

mama👧💜

皆さん言ってることがバラバラでどれがほんとなのか😰😰

• 2月15日
pooh

2ヶ月か3ヶ月か10万8千円を超える月が続くと、扶養を外れるような手紙⁉️みたいなのが来て、税金の支払いの紙が来た。って。知り合いの人が言ってましたよ💦
なので、その子は、今、月8万くらいで働いてます。

• mama👧💜

mama👧💜

今月だけなのですがそれでもだめですかね😰😰

• 2月15日
  • pooh

pooh

1ヶ月だけなら、大丈夫だと思います(^^)
    2ヶ月続いたりとかすると、ダメだったような気がします…
    うろ覚えでゴメンなさい😭

• 2月15日
yu-ki+

103万円以内というのは所得税が非課税になる年収です。
月13万円だと社保扶養から外れますので、その月は遡って資格喪失になると思います💦
旦那さんが言いたいのは社保の事だと思いますよ💦

• mama👧💜

mama👧💜

その月だけでもダメなんですか?💦
    資格喪失になるとどうなるんでしょうか!?

• 2月15日
  • yu-ki+

yu-ki+

基本的にはそうなります💦
    資格喪失になるとその月はご自身で社保か国保に加入になります。
    もし社保の保険証を使ってしまっていたら7割返還して償還払いになります😵

ひと月でも超えたらダメなのかどうかは保険者にもよるので、不安なようでしたら今後の参考にもなるし問い合わせても良いかもですね💦

• 2月15日
ママリ

扶養には2種類あって、税法上の扶養と、社保(保険証)の扶養です。103万以下なら問題ないのは税法上の扶養です。10.8万円に関わってくるのは社保の扶養です。これは保険証の種類によって、発行している保険事務所によって、ルールが違うので、ここで聞いても分からないと思います。保険事務所に問い合わせた方が良いですよ。もし、社保の扶養を外れると、主様自身で保険料を払わなきゃいけなくなりますので、出費が増えます。(今はご主人の扶養ですので、払わなくても保険証を発行してもらい、優遇されている)