※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんに2回食を導入したい。夜中にミルクをあげているが、起こさずに朝にあげると離乳食の時間がバラバラになる。どうすればいいですか?

6ヶ月になったので2回食にしたいのですが、完ミの方はどの様な量、時間で離乳食、ミルクあげてますか?私は

10時離乳食、ミルク200作って飲むだけ
14時200
18時200
22時200
4時200

200と書いてあるのは全て飲んでは居ません。だいたい150~200位です。

2回食は18時のミルクであげればよいのでしょうか?また、夜中に1度起こしてあげているのですが、起こさない場合、朝の離乳食の時間が崩れそうで夜中にあげることを辞めれないでいます。
例えば私の娘は夜19時~朝8時まで寝ます。
なので起こしてミルク2回起こしてあげています。
これはどうするべきでしょうか?
起こさないで、お腹すいて起きた時にあげる様にしたら、離乳食の時間バラバラになりますよね(;_;)

コメント

みっちゅみちゅ

うちはまだ1回食ですが、午前中のミルクの時間に合わせてだいたい8時半〜12時の間に
離乳食を与えています。それが1日の2回目か3回目のミルクの時間にあたります。

あんまり時間に囚われすぎるとしんどいですよ(^ ^)基本だけは決めておいて、お子様のペースに合わせてあげるのがいいと思います。
うちは離乳食は午前中に、とだけ決めています。

夜中のミルクも、起こしてまでは飲ませていません。お腹空いたら起きますし、その時に飲ませてます。せっかく寝てるし、わたしも寝たいし(笑)

koo

今まさに6ヶ月で完ミで2回食です。
9時160
12時離乳食
14時160
17時離乳食
19時160
22時160
1時160
睡眠23時から9時
朝一と1回目離乳食と22時と1時はいつも同じ時間なんですがほかの時間はお昼寝の時間と機嫌によって結構ずれたりします‼︎
離乳食の量がしっかりしてきたのと白湯を飲ませているせいか直後はミルクを飲みたがらないので時間あけて飲ませています。

4ヶ月までは夜中も起こして飲ませてましたがみちゅママさんと同じくわたしも寝たいので起きるまで寝かせる方法にかえました‼︎笑
そしたらなぜかだいたい9時に起きるようになったのでそこを基準に今のミルクの時間になりました‼︎
今もっと早く寝かせて早く起きる生活リズムに移行中なのですがなかなかうまくいかず奮闘中です‼︎
どぉしたらいいのかT_T