※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のどあめちゃん
妊娠・出産

妊娠中の歯科衛生士のパート勤務について悩んでいます。流産の経験ありで心拍確認後に復帰考え中。つわりや匂い、立ち仕事、周囲への気遣いが不安です。皆さんはどうしていますか?

仕事の事でどうしようか悩んでいます。

今は妊娠初期で一度流産を経験しているので、大事をとって心拍確認できるまでお休みをいただいています。

私は昼からの歯科衛生士のパートなんですが、心拍確認出来たら流産の確率が少なくなると聞いていたので戻ろうかと思うのですが、最近つわりも出てきたりしているので、また仕事出来るのか不安です。歯医者だから匂いも独特だし、立ち仕事だし、一番は周りの人に気を使わせてしまうのがいやです。

みなさんお仕事どうされていますか??

コメント

むーみん

医師から、夫が病気で自分が働かなければ生活出来ないとかそうゆうのじゃなければ、休みなさいって言われて胎嚢確認出来た時点で辞めました。

• のどあめちゃん

のどあめちゃん

ご回答ありがとうございます。
    それが一番いい選択かもしれませんね。仕事は探せばまた出来るし♡

• 2月12日
みっけけ

私も衛生士で同じく午後からのパートなので投稿してます。

私も流産したことがあり、出血、悪阻もあり安定期入るまでお休みさせてもらってます。

なにが大事かというと私には赤ちゃんを無事に産むことがなにより大事なので…。

私は、辞めようと思ってたのですが、日々暇だったし、家計も苦しいのでスタッフ、先生に条件出してオッケーでたので再来週から復帰します。

スタッフとよい関係なら体調悪いとかお互い様なのでそんなに気にならないと思います。

ただ、中途半端に出て体調悪から早退するとか休憩室で常に休んでるとかなると気を使うので、それだったら思いきって休むか辞めるかした方がよいのかな?と思います。

• のどあめちゃん

のどあめちゃん

返信ありがとうございます☆
    あたしもパートないと暇なので気分転換になるので本当は働きたいんです。けど今は・・・無理です。

あたしも条件出してみようかな??それでダメだと言われたらまた考えようかな??

他のスタッフも妊娠、出産しているので関係とかは大丈夫なんですけど、あたしはまだ入って半年くらいなんで申し訳ない感じがしていて。しかも半年の間に一回流産しているのでその時も休んでいるのでなおさらです。

中途半端にならないようにしたいと思います。
    そして一番は赤ちゃんを無事に産むということが大事と言うことを忘れないようにします。

• 2月15日
もずく@S

不安にさせてしまう事かもしれませんが、私は心拍確認後の稽留流産でした。

妊娠以前にも流産経験してるので妊娠発覚後は仕事辞めました。つわりもいつ収まるかとか個人差もありますし、悩んだり不安になったりしてストレスがかかる事は大きな負担になると思うのでしばらくは休職される方がいいかと思います。

• のどあめちゃん

のどあめちゃん

ご回答ありがとうございます。
    そうゆう方もいらっしゃるんですね。お辛い事お話ししてくださってありがとうございます。
    やっぱり仕事をすれば何かしらストレスかかりますよね。少し考えてみます。

• 2月12日
すーちゃん*

今まさに同じ状況です💦
今妊娠8週と1日なんですが、妊娠が分かった時と先週に出血があり、妊娠が分かってからお仕事はお休みさせてもらってますm(。>__<。)m
私も立ち仕事な上、寒い場所での仕事なのでこれからどうしようかな~と考えてるところです(´•ω•`)
私も流産経験ありなので余計慎重になっています💦
でも、私の職場は幸い急に休ましてと言っても大丈夫なとこなので今は甘えさしてもらってます。無理して何かあったら元も子もないので…
のどあめちゃんさんの職場がどんな感じかが分かりませんし、体調の加減も分かりませんが、せっかくお仕事されてたら辞めるのが勿体ない?など思われても仕方ないと思いますし、でも無理したら…っていろいろ考えちゃいませんか?
今の私がそうです💦💦
とりあえず、お休み出来る環境ならお休みされて辞めるかはもうちょっとしてからでもいいかなと思います。旦那さんとも話されてみたらいいと思います:-)
あまり答えになってませんが…
無事に心拍が確認出来て、元気な子が生まれますように(´ ˘ `๑)♡

• のどあめちゃん

のどあめちゃん

今日もムカムカするのでダラダラ過ごしています。
    まさに同じような感じですね。。。旦那さんと話あったんですが、今は何が大事か?と考えたらやはり仕事よりも体調だよね、という話しになりました。でも長い休みをもらうのはスタッフも少ないし、そのあとあたしも必ず働けるということも言えないし何より他のスタッフにご迷惑になると思うので、明日職場に電話してその旨を伝えて辞める方向でお話ししたいと思っています。

• 2月15日
ほっともっと

私もみなさんと同じ考えです!

以前繋留流産で掻爬手術を
したとき医者に1ヶ月は休んで
と言われたので言われた通りに
会社に電話したら
来るのが嫌になって辞められたら
困るから◯日から出てきてって
言われたんですけど
下腹部痛が治らなくて
再度休みたいと電話したら
軽く説教みたいなのされました💦
精神的にも体力的にも
どん底だったのでとても
イライラしました(笑)

なので私も次回妊娠発覚したら
やめます!!!

• のどあめちゃん

のどあめちゃん

流産後は本当に痛くて辛いですよね。そんな時に説教なんて本当にイライライヤになりますよね。。
    確かに私もそんなんだったら、潔く辞めると思います。

• 2月15日
いるみmama

こんばんは

今妊娠12Wなのですが、悪阻が酷すぎて年末からずっと動けず仕事を休んでます。
こればっかりは仕方ないかと思ってます。
ただいつまで長引くか分からない悪阻の恐怖と
働かなければ支払いが本当に出来ないのでお金の面での不安はあります
後は職場の人間関係があまり良くないので復帰した時の当たりも怖いです。

ただ、もしのどあめちゃんさんが金銭面等での心配がないのであれば
身体が1番なのは間違いないと思います。今いるお腹の中の赤ちゃんを無事に出産するのが目的だと思うので
無理してお仕事する必要はないと思います!

• のどあめちゃん

のどあめちゃん

職場にいけば何かしら無理はしちゃいますよね。
    今の一番の目的を忘れないようにして、明日話してきたいと思います。

• 2月15日
  • いるみmama

いるみmama

悪阻の辛さ本当に分かるので、、、しかも7Wじゃ辛い真っ只中、、、
    中々お仕事お休みするってお伝えしにくいとは思いますが理解してくれる方沢山います。

これから大変だとは思いますがお互い頑張りましょう😢✨❕❕

• 2月15日