※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💞
ココロ・悩み

シングルマザーの方の生活費について質問です。毎月の収入や支出、子供との暮らしに必要な金額など教えてください。

シングルマザーで、子供とアパート暮らしの方教えてください😭💓
参考にしたいです!!

①毎月の給料はいくらですか?
②家賃、光熱費はいくらですか?
③支払いはいくらですか?
④自分に使えるお金はありますか?
⑤養育費、母子手当はいくらですか?
⑥大変ですか?

どれくらいあれば子供と2人で暮らせるのか
知りたいです😭

コメント

ねずみー

元々シンママでした!

毎月の給与は約85000円
家賃は会社持ち
光熱費は電気ガス水道合わせて大体15000円
自分への投資は月1万位でした✨
養育費はなく、母子手当は年3回で1回8万とかだったかな?
大変じゃなかったです😊

  • 💞

    💞


    家賃会社持ちっていいですね💓
    なんのお仕事されてましたか?✨

    そうなんですね( •︠ˍ•︡ )
    大変じゃないと聞いて安心しました😭💓

    • 2月19日
りんご

①給料は毎月17万円手取りです
②家賃光熱費は約6万円です。
③支払いは給料の ほぼ 全額飛びます。④自分に使えるお金はボーナスのみです。私事ですがシンママになったら趣味が変わり今500円玉貯金にはまってます。これがあると お金が無くても 500円に囲まれてるから 安心感あり 不安が消えます。500円なら気軽に貯めれるし唯一の楽しみです。
⑤養育費はゼロです。母子手当ては満額で4万ほどですが 収入によって 異なるので何とも言えません。
⑥大変です。お金の面は 小学生のときに 貯金が一番だと思います。精神面は 自分が倒れたら 誰がこの子を見るんだろうと そればかり考えてしまいます。私の場合 両親も遠方なので かなり覚悟が必要です。
 

  • 💞

    💞


    そうなんですね😭
    やっぱり大変なんですか、、、

    精神面やんだ時
    どうしてますか?(´・_・`)

    私はメンタルが弱くて、
    やっぱり強くないと
    2人ではやってけないんですかね😭

    • 2月19日
M&S&K(・∀・)ノ

元シングルでした!
①手取りで22万位
夜バイトしてたのでプラス5~10弱
②65000の光熱費は実家で娘をお風呂入れてもらったりでやすかったです!(1万弱ぐらいですかね!)
③なんの支払いですかね?🤔
④給料次第ですかね😭
⑤カットされて1万ぐらいしか入りませんでした😭養育費2万でした!
⑥大変でしたが、元旦那との生活がほんとに、地獄だったので娘と2人で住んだ時は幸せでした✨
母子だと地域によりますが、水道代や、医療費など安くなります!
今は再婚して全てが高くなった気がして大変です😂😂

大変ですが、シングルマザーでも意外といけるとあたしは思ってます!

ちなみにバイトしてたのは学校に自分が行きたかったのでやってたので昼間の給料でもなんとかギリギリ生活は出来てました!

  • 💞

    💞


    ありがとうございます😭💓
    すごいですね😭💓💓

    支払いは、家賃や携帯代などトータルした金額です😭

    • 3月23日
makidai

3人子育てしながらシンママでした!
①手取り19養育費9
②家賃75000円、光熱費15000~20000
③携帯代、子供たちと自分の4台で10000円、学費(小学校、保育園)15000円
④自分の自由なお金はフリマアプリなどで出来たお金のみ。
⑤ほぼなかった気がします。
⑥小さいうちは大変でしたけど、それよりも子供たちと何も気にせず暮らせるのが幸せでした。