※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

上の歯の歯磨きが難しいです。1歳半検診で上唇小帯が心配されています。現在の歯ブラシが使いにくいようです。もう少し赤ちゃん向けの歯ブラシに戻すのは良いでしょうか。

歯磨きについて教えてください!
下の歯は磨きやすいのですが上の歯がほぼ磨けません。
1歳半検診で上唇小帯が上の歯2本に食い込んでるといわれ
上の歯は虫歯になりやすいから注意と言われたのですが
何か磨く方法はないですか??
ガーゼなどで磨こうとしても暴れたり口を閉じたり、あーと口を開けるので唇と歯の間に指がなかなか入りません。
現在は1歳からのキャラクターの歯ブラシを使ってます。
歯が生えるのも遅かったので歯磨きをしだしてまだ数ヶ月です。もう少し赤ちゃんの歯ブラシに戻した方がやりやすいのでしょうか?

コメント

絆

とりあえず息子の手を私の足で抑えて
動けないようにします!
泣いてくれた方が口が開くので
やりやすいですよ🙆‍♀️

• みーママ

みーママ

コメント頂いてから足で押さえて磨くようにしました!
    何回かやった所子供も理解してきたのか、まだまだ泣きますが前歯も磨けるようになりました😊

• 2月19日
22ママ

うちの子もそうです。
自分で歯ブラシを持たせる習慣を8ヶ月くらいからつけてました。
歯ブラシで自分で磨いてる間に、仕上げ磨き用の歯ブラシもしくは歯磨きシートで全部の歯を素早く掃除してます。
うちの子はご褒美にキシリトールタブレットをあげています。
あとは定期的に歯医者に通っています

• みーママ

みーママ

先日歯医者にフッ素を塗ってもらいに行ってきました!
    キシリトールタブレット見てみます😊

• 2月19日
  • 22ママ

22ママ

押さえつけると歯磨きが嫌いになるので、自然と磨けるような習慣を身につけてくといいと思います(*^^*)
    上の子の時は主人が押さえつけて磨いてたため、今でも主人の前だと歯磨き嫌がります。
    私は歯ブラシを自分で持たせる習慣を付けておき、自分で歯磨きしてる最中に隙間から歯ブラシ入れて磨いてます。1日1回は歯磨きシートを使って丁寧に磨いてます。ご褒美はフッ素ジェルもしくはキシリトールタブレットって感じでやってます。ら

• 2月19日
  • みーママ

みーママ

仕上げ磨き用と子供が持つ用と買ってきました!☺️
    今のうちから自分で磨けるよう教えます✨😄

• 2月21日
  • 22ママ

22ママ

うちの子は8ヶ月くらいには持たせてたものの、今もブラシはちゃんと歯に当てられません笑
    磨けるかどうかより、自分で歯ブラシを持って真似でもいいからゴシゴシできることが大事かなと思います♪

• 2月21日
  • みーママ

みーママ

子供に持たせてみたらゴシゴシする動作をしてくれました😊
    喉に刺さらないような対策ってしてますか??歯磨き中は目を離さないので危ない時は止めますが😅

• 2月21日