※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいみい
妊娠・出産

妊娠31週の初妊婦です。退院時のチャイルドシートについて相談しています。10〜15分の車移動で、チャイルドシートが必要か悩んでいます。友人から借りるか、レンタルするか迷っています。皆さんはどうされましたか?

妊娠31週の初妊婦です。

先日病院で出産入院時の持ち物説明があり、必要なものを揃えているところです。
近くに住む姉が2人産んでいて(3、4歳)、親戚からもお下がりが回ってきてるので、あまり新しく買うものがないと聞いていたのですが…

退院時のチャイルドシートってみなさんどうされましたか?

里帰り予定で、病院から実家まで車で10〜15分。
姉は1ヶ月検診まで赤ちゃんとお出かけすることはないからと、1ヶ月から使えるチャイルドシートを購入し、退院時は抱っこして両親の車で帰ったそうです。

たとえ10分くらいの距離でも、もし何かあったら、危ないのでは…と心配です。
チャイルドシートなしの親の車に乗りたくないなら、タクシーにしたら?と言うのですが、結局抱っこってことですよね。それじゃ意味ないです。

1日だけしか使わないなら、誰かに借りれないか友人に聞いているところですが、レンタルも検討中です。

みなさんはどうされたか教えてください!

コメント

KT

退院する時に旦那にチャイルドシート買ってきてもらって、チャイルドシートに乗せて帰りましたよ💡

• えいみい

えいみい

間違って下にコメントしてしまったので、再度投稿します。(消し方がわかりません…)

早速のコメントありがとうございます!
    誰にも借りれなかったら、主人に買いに行ってもらうようにします。

• 2月15日
ゆう

退院時は車だったので、新生児から使えるチャイルドシートを購入し、使いました。

チャイルドシート義務付けられていますし、たとえ短時間であっても、何が起こるかわかりません。
新生児OKのものをどなたかに借りるか、レンタルするのが良いと思います。

ちなみに、1ヶ月からのチャイルドシートは体重制限などありませんか?使用時期は、月齢はあくまでも目安で体重で判断するというものが多いので、一度確認された方が良いかと思います。
お姉様の子は1ヶ月で使えても、えいみいさんの子が小柄で生まれたら1ヶ月健診でも使えない可能性もあるので。

• えいみい

えいみい

そうですよね!
    両親も姉もチャイルドシートに無頓着・無責任すぎて呆れます。大きくなってきてからも、嫌がって座りたがらないからと抱っこすることも多く、信じられないです。たとえ義務付けられてなくても、赤ちゃんに何かあったらどうするの?と心配です。

お腹の子は今のところ週数の平均的な体重ですが、女の子ですし、私の家系はかなり小柄(私は145cm)で主人も小柄なので、小さい子が生まれる可能性がありますね。

メーカーによっても大きさの差があったり、赤ちゃんの個人差も大きいのに、と不思議でしたが、対象体重があるんですね。新生児と一括りにするのもなんだか曖昧だなと思っていたのが腑に落ちました!

姉は徒歩圏内にスーパーも実家もあって専業主婦ですが、私は実家まで車で15分、スーパーも1駅先、主人の仕事を手伝っていて、たぶん産休とは名ばかりで出産直後から短時間でも仕事に行かないといけなくなりそうです。赤ちゃんが小さいうちから車に乗せる機会も多くなりそうですので、小柄な赤ちゃんでも乗せれるチャイルドシートを用意しといた方がいい気がしてきました!

とても参考になりました。ありがとうございます!!

• 2月15日
あき

新生児から使えるチャイルドシートを買っていましたが、いざ乗せてみると我が子が小さいすぎてベルトとかしても意味あるのかな?って感じでした😂
結局乗せても泣いたので抱っこでした😅

• えいみい

えいみい

同じことを言ってる友人がいました。双子ちゃんで、ひとつは購入、ひとつは借りものだったらしいですが、両方新生児用だったけど、メーカーが違って大きさに差があったと。
    単純に新生児用というだけでなく、対象の体重を確認する必要がありそうです。

• 2月15日
えいみい

早速のコメントありがとうございます!
誰にも借りれなかったら、主人に買いに行ってもらうようにします。

♡♡

車の後部座席で抱っこでした!
チャイルドシートはあったんですが
主人の車に積んでいて主人が急に
来れなくなったのでやむなしでした。

他の方へのコメント見ましたが
大きくなってからは本当に嫌がりますし
運転中に抜け出したりしますよ。
しっかり付けていても。
チャイルドシートをしてれば絶対安全
ということはないです👌
大きくなってからはつける時にギャン泣き
そのあともずっとギャン泣きなんてざらです。
姉から貰うのが1ヶ月からのやつならば
普通に最初から新生児から使えるものを新しく
買って持っていけばいいと思いますよ👌
そしたら気にもなりませんし

• えいみい

えいみい

コメントありがとうございます!
    チャイルドシートに乗せてても抜け出しちゃうんですね…
    どんな性格の子が生まれてくるかわかりませんが、小さい時からしっかり言い聞かせて、ギャン泣きでも絶対抱っこはしないでおこうと思います。

新生児〜1ヶ月の間は必要な時だけレンタルも考えたんですが、レンタルされた方はあまり多くないのか、やはり買った方がいいかなと検討中です。

• 2月20日