※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
妊娠・出産

妊娠34週でお腹が小さいと言われ、嫌な気持ちになっています。赤ちゃんの大きさは標準内なのに、大きくないことが気になっています。周りからの言葉に悩んでいます。

妊娠34週で腹囲88センチです!
長女の時も40週で91センチと 私の お腹は あまり大きくならないタイプのようで…お腹は大きくないけど3000gありました!
臨月でも8ヶ月?とかよく言われてました!
いえ、臨月です!ってゆーと えぇ!小さいねー!とか。
今も お腹 あんま出てないね!とか めちゃくちゃ言われます!
悪気なく言ってるんでしょうけど…すっごく嫌なんです😅
お腹って大きくなきゃダメなの?小さいから何か?BABYは標準内の大きさなんですけど…とか 思ってしまって。
義父とかにも小さいねって言われて。
あー嫌だなぁー

コメント

Istay

おおきいね! にしても、
ちいさいね! にしても、

余計なお世話だわ!ほっとけ!ってなりますよね笑
なんか 知った風に言いたいだけなんでしょーね🤷‍♀️

わたし おおきくない?と言われたかと思えば 直後 別の人に あまり出てないね と言われたり…
ほんと どーでもいい!!!笑

• らん

らん

ほんとですよね!何を基準にしてんだよ…と思います!!🙄
    小さくてもパンパンに入っとるわ!
    胃も圧迫されまくってるわ!
    正常時に比べれば十分でかいわ!と思ってます😂

• 2月16日
meee

わたしも 義父や旦那にさえ
小さいよね〜って言われます😂(笑)
気にしないのが1番ですよ!
赤ちゃんおっきくなってるなら 別に自分がどう見られようと!って思ってます🧡👍🏻
身長も高いので、
上半身に容量があるみたいで…
わたしの場合骨盤も広いので
それもあるのかなぁって思ってます 笑
男性にはわからない事だし
説明もめんどくさいので
ほっといてます!笑

• らん

らん

やっぱり骨盤関係あるんですね!!!
    説明しても へぇー!で終わるんで…
    へぇー!じゃねーよって思ってました笑

• 2月16日
Mayu

私はままたんさんとは逆に今26週でままたんさんと同じくらいのお腹周りあります😂
会う人会う人にお腹おっきいね、とか
私そんなにおっきくなかったよーとか言われるとイラッとします(><)
悪気ないんだとは分かっていても嫌ですよね!あなたには関係ないじゃん!て思っちゃいます^^;
周りの意見なんて気にせず
お腹の子が元気ならそれでいいんですーって軽く流しましょ(´∀`)

予定日もう少しですね🥰
お互い元気な赤ちゃん産まれますように⭐

• らん

らん

ありがとうございます\❤︎/
    お互い頑張りましょう(Ü)

• 2月16日
るな

私は着痩せ?するタイプで笑
30週で腹囲91センチあるのに、周りから小さいねぇーって言われます🤔
なんなんですかね😂
私は気にしないようにしてます👍✨
私が妊娠して、可愛いお腹だねって言われるのが一番嬉しかったので自分が妊婦さんに言う時は、可愛いお腹って言おうと決めてます☺️

• らん

らん

可愛いお腹は嬉しいかもですね\❤︎/

• 2月16日
a.y.k

私も1人目産まれる直前でも87cmでしたよー!!
外見よりも中身(笑)ですからね。
男の人に何を言われても気にしません😑
BABYが正常な大きさで、お腹が出ていないとか理想じゃないですか!戻りやすいですし。気にせぜ行きましょー!!

• らん

らん

そうですよね!いちいちイライラしてたら
    きりないですよね😂ありがとうございます\❤︎/

• 2月16日
りこ

同じ方がいて嬉しいー🤣
私ももう来月が予定日なんですーって言うと、え、お腹ちいさーい!!って…言われすぎてちょっとイライラしてきました笑
ご近所さんもだし、知り合いの方にも言われるのも…お腹の子は標準の大きさだっ!!ってきっと顔ひきつってるんだろうなあ…笑

• らん

らん

イライラしますよね〜🤣お腹小さい=赤ちゃんも小さいってわけじゃないし…
    義母に 福原愛ちゃん すっごい大きなお腹でテレビうつってたよとか言われるんです!
    じゃあ ものすごーーーいBIGベイビーなんですかねー😑とか言ってました笑
    実は2番目の子が心疾患もっていて2200でうまれて、その時も お腹小さかったんです。
    だから今回、エコー外来へ行って検査して何かしら疾患もってないか調べてもらったけど異常はなかったので安心してたんですが
    前回の事もあるから お腹が小さい=赤ちゃんも小さい=病気なんじゃないか。と私には そう聞こえてなりません( °_° )
    義父母共に、ちょっと無神経だと思いません??(*`へ´*)

• 2月16日
りこ

そうそう!身長が高かったり骨盤の広さでお腹の大きさが変わるって知らない、昔の知識のままで話されるとちょっとイライラですよね!笑

そうなんですね、赤ちゃんのことが気になるから色々言われるのは分かるけど、前回の事とか誰が1番赤ちゃんのことを心配してるのか考えたら、そんな無神経なこと言えないですよね😔
年配の方を否定するつもりはないけど、ちょっと無神経な人多いですよね😢💦

• りこ

りこ

あ!ごめんなさい💦
    こっちに書いちゃった!!

• 2月16日
  • らん

らん

そうなんです…しかも義母はググるのが大好きで、出産一時金あるのに 出産費用足りないの?とか、子供手当て3人目から増えるんだってよ!とか、保育園無償化になるんだだて!とか、、もう全てうるさい😂

• 2月16日
ひよこ

いやーわかります!全く同じ質問を先日ママリでしました!
本当ほっとけ!って感じですよね🤣🤣

• らん

らん

ほんとですよね!だから何でしょう?ですよね笑

• 2月16日
  • ひよこ

ひよこ

私の臨月時代より大きいね(笑)
    と言われたことがあります!
    そして今日病院で知り合いに会い、
    私の臨月時代より全然小さいね!
    と言われました!

みんな人それぞれなんですよね😅
    気にせず言わせとけです😚💓

• 2月16日
ちゃん

私も大きくならなくて、ほんとにあと少しで生まれるの??
ってよく言われます💭
大きくならないこと少し気にしてるから言わなくて良いのに😭って思っちゃいます💭
標準体重くらいはあるからわーわーいわないでって思っちゃいます😫

• らん

らん

そうなんです!気にしてる事言わないでくれよって…😭

• 2月16日
さちゃママ

私もあんまりお腹出ないタイプのようで、妊婦さんって気付かれない感じです(><)
ベイビーは成長曲線内にいるし、妊婦健診でも問題なく順調と言われてます^^
義親からは朝食抜くからだ!とかもっと食べろとか言われてうるさかったです、、、
実親からは、お腹出てないなら服も困らないしラッキーじゃん!とか腰痛ならなくて良かったじゃん!とか言ってくれるのに、、、
小さいねって言われるのがストレスでした!
調べてみると、骨盤の大きさとか腹筋量でも変わるみたいですね!
32週で産休に入ってから、ドンドン大きくなってきてますが、まもなく臨月に入る割にはまだ小さく見えるみたいです。

• らん

らん

いっぱい食べてねとか私も言われます!!
    そーゆー事じゃないんだけどな…と思って聞いてますが💦
    3人目ですが3人とも、下はマタニティ用タイツとか履きますが、上は特に買う事もなく(;'-' )
    マタニティ用は高いので ラッキーと思いながらも
    妊娠中しか お腹大きくなる事もないしなぁと、いろいろ考えたりもします(;'-' )

経験上、臨月になると ぐーーーっと赤ちゃん大きくなるのでドキドキしてました!

• 2月17日