※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIR
ココロ・悩み

12月に入籍し、保険証の手続きでトラブルが続き、結局保険が適応されず、医療費に困っている女性の相談です。

すごくストレスなので吐き出させてください😭
12月5日に入籍。その後、旦那の扶養に入るため、保険証申請しようとし、本社の方から必要な書類を言われ、2~3日以内に用意しました。
旦那は本社では無い場所で働いているので、会社の提出箱に提出したものを本社の人が取りに来てそれを保険会社に提出する感じです。そのため、書類が保険組合まで届くのにはだいたい1週間程度かかります。
それを受け取ってから、「すみません。言い忘れていたのですが〇〇を提出して下さい。」と言われたのですが、普通足りない書類は1回で分かるはずなのにそれが何度も続いてやっと全部が揃ったのが1月末でした。
それでも、書類に不備があり、もう少し遅くなりそうです。と言われ待っていましたが、入籍してから1月末までに妊婦検診、切迫早産で入院、出産、1ヵ月検診があり、その間の費用は病院側が支払いを待ってくれている状態であるため、私ももう待っていられないので私が旦那の会社に電話しました。
すると、本社の方には1月1日から保険証の適応になると言われていたので、前の保険証の資格喪失証明書を12月いっぱいにしてもらっていたのに、保険証の書類が全て揃った時点からしか保険は適応されないと言われました。書類がすぐに全て揃わなかったのは会社側のせいなのにそのように言われイライラしました。その上、もし1月1日からにして欲しいなら資格喪失証明書を提出して、審議して可能なら出来るかもしれない。と言われました。その場合、また時間のかかる提出の段階をふんで、さらに審議する時間もかかるという事です。しかも2月末までに出来るかもしれない。と言われました。
もう腹がたって仕方がありません。
文書がぐちゃぐちゃですみません😭

コメント

amay

扶養に入る日付は入籍日だとおもいます…私の入籍日は28日ですが、資格取得の日付も28日になってましたよ😌
会社の方が言うことは信用出来ないので社会保険事務所と年金事務所に問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
私も息子の保険証手続きがとても遅く、会社の方には手続き中と嘘を何度もつかれました💢
保険証が届かないのは本当にストレスですよね…お気持ちとてもよくわかります。

• RIR

RIR

普通はそうですよね。私も最初そう言ったら、1月ですと言われ仕方なく納得しました😭
    確かにもう信用出来ないですよね…1度問い合わせてみようと思います!
    ほんとに腹立ちますよね😡
    ありがとうございます✨

• 2月15日