※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リエ
子育て・グッズ

娘が夕飯後に空腹アピールして困っています。お風呂後に汚れた場合の対処法や工夫を教えてください。

お風呂後に、夕飯食べてらっしゃる方お願いします。

娘が、このところ夕飯後に30分〜1時間後に空腹アピールしてきます。発語ゆっくりな娘がしっかり訴えて来ますし、声も弱々しくて聞いていて切なくて…。今までは夕飯で服汚れるし、汚れた手で髪触るしでお風呂を後にしてました。最近空腹アピールが凄いので、お風呂先にするか悩んでるところです。

お風呂後にパジャマや髪とか汚れた場合は、どうされてますか?また、何か工夫や気をつけてるらっしゃることはありますか?(娘はエプロン拒否なので、エプロン以外であると大変助かります)

コメント

はじめてのママリ🔰

ご飯前にお風呂ですがそんなに汚れた事ないですが、服なら着替える、手は洗います。
髪は男の子だから汚れませんがまとめといたら良いと思います。

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    何度かお風呂後の夕飯した際に、零されてから😅お風呂後が確定してました…。
    髪はまとめるの拒否😅まとめても、頭頂部とか触れたりします💦止めても聞かずです…。

• 2月15日
にわとりのここちゃん

お風呂→ご飯の順番です。
息子もよだれかけやエプロン嫌で取ります。
タオルを近くに置いてすぐ拭けるようにしてます。
一口食べてどっか行っての繰り返しなので多少の汚れは諦めてます。
びっしょりとかなら着替えますよ。
仕方ないなーって感じです😄笑

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    以前、浴後にカレー食べさせたら多少零されてしまって💦少しなら気にしないですか?

• 2月15日
  • にわとりのここちゃん

にわとりのここちゃん

はい。カレー臭のまま寝かせちゃってます笑
    私にもこすりつけてくるし笑

• 2月15日
  • リエ

リエ

ありがとうございます。
    以前、悩んで着替えさせました😅ただ、「少しだけなんだよね、少しだけ」て悩みました😅

• 2月15日

パパが夕食前に入りたい人なので下の子は先に入ります。たまに上のお姉ちゃんも一緒に入ります。
髪をしばるくらいかねー逆にパジャマなので気にせず汚したらその都度着替えてますょ^_^普段着汚されるとすぐ拭いたりしますが、パジャマなので気にせず食べ終わるまでそのままです♫

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    なるほど✨この後、お風呂だから服汚しても洗うし良いよって思ってましたけどパジャマなら汚れても染み付いても気にならないですよね!😊

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

触ろうとしますが、タオル片手に見張ってます😂笑

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    食べこぼしで汚れた場合、多少なら気にしないですか?気にしないで良いやって自分と、気になってしまう自分と…😅悩んでます。

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多少なら気にしないです😂気にしてたらキリがなくて😑笑

• 2月15日
  • リエ

リエ

そうなんですよね、少しでも気にしてたらキリがないのですが…💦「あー…、どうしよう」と悩む自分がいます(苦笑)

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

髪が汚れたら私なら濡れタオルで拭くだけ拭いてあとは気にしないです😂ズボラ過ぎますかね🤣

ウチもエプロン類全くだめです😅
    髪は可愛いゴムやピンでもだめですかね?

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パジャマ汚されるのが嫌なら汚れるていで違う服を着せてご飯終わったらパジャマにしたらいいと思いますよ😍

• 2月15日
  • リエ

リエ

開き直れば拭くだけでいけますが、変なところで几帳面なので…💦開き直れるまでの辛抱ですかね😅

結ばれると察すると高確率で逃げられます。結んでもすぐ解いてしまうし、ピンも拒絶することも多いです😰

夕飯用の汚れても良い服ですね😊

• 2月15日
aya

今育休中ですが、仕事してる時は先にお風呂でその後夕食でした!
4月からまた復帰しますが、同じようにする予定です。
それほどパジャマは食事で汚れたりしませんが、長袖は袖をまくって、髪を簡単に束ねて、上手に食べられるまではスタイかタオルを首につけてました!
ふきんを私の手元に置いといて、こぼしたらすぐササッとふくかんじで、なんとかなってましたよ😄

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    エプロン類拒絶で💦つけても瞬殺です(苦笑)

多少の汚れなら、パジャマについても気にしないで寝かせますか?

• 2月15日
  • aya

aya

エプロン拒否なんですね😅
    汁系がちょっと垂れた、食べこぼしがついた、くらいのレベルで、気づいてすぐふきんとかウェットティッシュで拭いてたら、そのまま寝かせちゃってます(笑)
    大雑把な性格なもんで😜

• 2月15日
  • リエ

リエ

はい💦歯医者のさえ拒絶です😰

お風呂先にしたときは、悩みつつ着替えさせてました。ただ、少しの汚れに「んー、これで着替える?んー…よし、着替えよう。」てなってました。

• 2月15日
あーか

お風呂後にご飯です(・ω・)/
あまり髪汚れたりがないので…(´・ω・`;)
スモック型のエプロンしてます!
服なら着替えれば済みますし!

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    髪を、食中に触るんですよね😅行儀悪いので、辞めるよう介入してるのですが中々💦

エプロン断固拒否なんです💦

• 2月15日