※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIR
子育て・グッズ

母乳をあげる時間を短くしたが、赤ちゃんが吐き戻しをすることが増えている。量が多いのか心配。検診では母乳だけで問題ないと言われた。

もうすぐで生後1ヶ月に入る子供を完母で育てています✋🏼
最近母乳を与えたあとボタボタ垂れるくらいよく出ていて、吐き戻しをすることが増えてきました。
そのため与えすぎなのかと思い、今までは10分ずつあげていたのを7~8分ずつに減らしてみました。
それでもぐずって吐き戻しがあるのですが、まだ量が多いのでしょうか?😭
熱は計ってみましたが平熱で、鼻のつまりや痰はありません。
ちなみに、1ヵ月検診が少し早く生後24日目にあったのですが、その時点で出生体重から1.1kg増加していて母乳だけで十分大丈夫と言われました。

コメント

メリア

私はずっと片乳5分ずつあげてます✨
出がいいようならもしかしたら量が多いのかもしれませんね(^^)

• RIR

RIR

そうなんですね😭
    1度5分ずつにしてみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 2月15日
ぽぽ

飲みすぎていると寝ている時にお腹がぽっこりしてるのと、お座りの姿勢(必ず支えてください)させるとお腹圧迫されて苦しそうに呼吸したりします😞💦
体重も順調なので、吐き戻しもあると考えながらチェックされるといいかもです☺️

• RIR

RIR

そういう風に見分ける方法があるんですね!知らなかったです😭
    詳しく教えてくださってありがとうございます✨

• 2月15日
ayapyn

吐き戻しはまだ食道?気道?が真っ直ぐなのと満腹中枢が完成していないので飲みすぎてしまうので仕方ないみたいです!
真っ直ぐなのは成長していく上で直るので段々と減ります!
うちの子も授乳回数より吐き戻しの回数の方が多いくらいだったので検診などで聞いたらそう言われました!
吐きすぎて体重が減ったりしなければ様子見でいいみたいですよ(^^)

• RIR

RIR

そうなんですね!体調が悪いのかと思っていました!
    詳しく教えてくださってありがとうございます✨

• 2月15日
  • ayapyn

ayapyn

足りなかったら泣くと思うので1回5分くらいでやめてみてもいいかもしれませんね!
    うちの子はですが5分くらいで満足してもうウトウトしてたのでそれくらいでやめてました!

• 2月15日
  • RIR

RIR

1度5分くらいで辞めてみようと思います!ありがとうございます✨

• 2月15日