※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
ココロ・悩み

義母に虐待を疑われて悲しい。義母から相談乗るというメールが届き、疑われたことが辛い。保育園でも疑われるのが怖い。義母との今後が不安。

あまりにも悲しくて…
吐き出させてください。
今日義母が家に遊びに来ました。
義両親は離婚していて義母は再婚し、2時間程離れたところに新しい旦那さんと暮らしています。
なかなか会う機会もなく、年に1.2回程会えばいい方なのに本当に私たち家族によくしてくれて、お金の面でもお祝いの度すごく助けて頂いてます。
なので多少気は使いながらも仲良くしたいなと思って今日も色々と話していました。
そしたら上の子がオムツを変えて欲しくてズボンを脱いだ時に義母が「足の痣多いねぇ」と言いました。
上の子は本当にやんちゃで走り回っては転んだり、どこかにぶつかったりして足の痣が絶えません。
実際に義母がいる時も走り回って転んだりしてる姿は見てました。
その事を伝えると「確かに〇〇(旦那の名前)達もそうだったわぁ」と笑っていました。
そしてお昼すぎに義母が帰って少ししてから旦那から連絡があり「母親となんかあった?」と聞かれました。
ん?と思いながらも義母がいた時の話を大体で軽く話しました。
そしたら「まぁ、何も無いならいいんだけど…んー…うん。そっか…」と煮え切らない返事が返ってきたので「何?お義母さんからなんか言われたの?」と聞いたら
「ちょっと言い難いんだけど、虐待してないかって心配してて、もちろんそんな事ないって否定はしたよ?でもなんか気にしてたから、何かあったのかなって思って。」と言われました…。
頭の中が真っ白になりました。
あの時は何ともないような顔して内心は虐待を疑ってたんだ…
やんちゃなのも分かってるはずなのに…
本当に悲しくなりました。
確かに育児していてイヤイヤ期も入ってきて正直叩きたくなる事もあります。
下の子を物でぶったり、危ない事をした時は軽く頭をペンっと叩いこともあります。
でも痣ができるような強い力で叩いたことなんてありません。
自分が仲良くしていきたいと思ってる人に疑われる事がこんなにも悲しい事だとは知りませんでした。
正直この先義母とどう接していいかも分かりません。
先程義母から「今日はありがとうね。年後の育児はすごく大変だと思うけど、いつでも相談乗るから抱え込んだりしないでね。」とメールが届きました。
疑ってるからこそのこの文章なんだなと思うと尚更悲しくて涙が止まりませんでした。
返事もどう返していいのか分からず…
疑うなんてという怒りも多少あります。
でもそれ以上に悲しくて仕方ありません。
4月から保育園に預けます。
保育園でも疑われたらと怖くもなりました。
この先義母とどう接していけばいいのか分かりません…

コメント

あやや

それはひどいですね😢疑われたりしたらショックですよね。。
私だったらそれとなく、

主人から聞きましたが、ご心配をおかけしたみたいですみませんでした。

みたいに言っちゃうかもしれないです。今までよくしてもらっていたのにも関わらず、虐待をするような人だと思われたこと自体が嫌ですよね。今後も当たり障りなくしていきますが、少し嫌味を言ってしまうと思います。

子どもの怪我やあざなんて当たり前にできると思うのですが💦虐待のニュースが多いと、少しの事で疑われてしまうんですね😣

• みーママ

みーママ

お返事ありがとうございます☺️

確かにそう一言言えば誤解だったかな?と思ってくれるかもですね😣

本当に最近虐待のニュースが多いからこそなんだと思います…

• 2月15日
  • あやや

あやや

私虐待なんかしてません!!
    とか言うと、向こうも嫌な気持ちになると思うので😣
    でも、やっぱりそれとなく伝えたいなって思います。そう思われのが悲しいんだよって!

虐待のニュースが多いからって、どこでも虐待があるなんて思わないでほしいですね💦

• 2月15日
あおまま

ちょっと違いますが…私は妊娠後期に仕事が忙しく精神的にも肉体的にも参っていて、辛いと義母に泣き言を言ったら私の心配をするどころか笑いながら虐待せんでよ~!って言われました。今でもその言葉は許せません。
冗談でも言って良いことと悪いことがあるし、信頼関係も築けてない相手に対して言う言葉ではないですよね。

大事な娘を虐待…疑われるなんて許せないです。
虐待するような親であると疑われてるなら私なら会いたくないです。
大丈夫ですか?😭

うちの娘もやんちゃで走り回ってこけたりで…足に痣はあまり出来てないですが、顔とかよく痣作ってます😭虐待疑われるんじゃないかと心配にもなりますし、こんなにいつも痣だらけになるのか?うちの子だけ?って心配してたので、するめこんぶさんちも同じ感じだって分かって少し安心しました!😊
もし虐待なんてしてたら娘さんがのびのび走り回って遊んだり出来ないだろうし、そうゆう所に気付けない義母なんてほっときましょう!

• みーママ

みーママ

妊娠中にその言葉は本当に許せないですね😣

私も会いたくないと思ってしまいました😢
    子どもって痣多いですよね😅
    私も同じような方がいて安心しました😭
    確かに虐待されてたら普通怖がったりのびのびと出来ないですよね!!!
    それに気付けない義母に呆れてしまいます😨

• 2月15日
  • あおまま

あおまま

会いたくないと思って当然ですよ!!!
    可愛い可愛いって育ててるのに…
    虐待で亡くなってしまうこも居るから過敏になってしまうのかもしれないですけど、それでも疑われるのは気分悪いです。たまにしか会ってないあなたに何が分かるの?って思ってしまいます。会ってるときの親子の会話(まだできないですけど…笑)や雰囲気みてたら分かるでしょ!!!😡

ほんと痣多いですよね😰治ってきたかなーと思ったら新たに出来ます~😱💦怪我はしない方がいいですが、多少怪我しても好きなように遊び回れるのがいいですよね😆

• 2月15日
  • みーママ

みーママ

本当にそうですよね!!!😣
    こっちから歩み寄ろうとしてるのにそんな疑いかけられて本当に迷惑としか思えません😨

分かります🤣
    多少の怪我があっても元気に遊んでくれればそれが一番です☺️

• 2月15日
ママリ

最近、虐待のニュースとかやたら多いので、もしかしたらなんて思ってしまったのかもしれませんね…

私も、息子がちょっとでも傷を作ると、虐待と思われないかとヒヤヒヤしてしまいます。

子供たちのお母さんに対する態度や表情、様子を見ていれば、そのうちそんな誤解は解けると思いますけど、とりあえずショックですよね…
私もそんなこと言われたら、イラっともするし、落ち込みます😭💦

旦那さんにお子さんたちの元気で活発な様子をしっかり伝えてもらい、気にしすぎない方がいいですよ😌

• みーママ

みーママ

虐待のニュースが増えるのは本当に辛いです😢
    ちょっとした事でも虐待って言われるようになりそうで…

娘も怖がる様子もないし、ニコニコしてたのになんでそんな誤解を…と思ってしまいます😢

とりあえず旦那にしっかりと伝えてもらって私もあまり気にしないようにしたいと思います😣💦

• 2月15日