※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやみん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもが後追いをして困っています。離れると泣き、トイレも一緒に行かないといけない状況です。どうすればいいでしょうか。

最近、私の姿が見えなくなると泣いて追いかけてきたりします。
ご飯を作っていると足元でべったり。
テレビを見ていると膝の上。
洗濯物を干している間はずっと網戸越しに私をみている…

1歳3ヶ月になった頃からです。

これが後追いってやつですかね…

離れたら泣くし、トイレも連れていかないと行けないくらいです。

どうしたらいいのでしょうか😔😔

コメント

ゆき

ほったらかしにしてます😂

• あやみん

あやみん

うちもほったらかしだったのですが、もうそれじゃダメなくらい…
    トイレに行ってる間待たせただけで離れたらすぐ泣いて寝るまでべったりです😢

• 2月15日
あくるの

うちも1歳過ぎてから後追いみたいな感じで始まりました!
ずっと付きっきりだと本当に何にも出来ないので、「母ちゃんは今からトイレに行きます」「ちょっと洗濯物干してくるね」「お湯沸かすよ!待っててね」っていちいち声かけてから行くようにしてます。
効果は半々くらいです😅

• あやみん

あやみん

声をかけると私より先にそこへ行きます😅
    この前扉で指を挟んだので開けっ放しも怖くて…😔
    帰ってくるってわかってくれると信じ、声掛けは続けてみます!

• 2月15日
  • あくるの

あくるの

凄い!お利口さんですね😳
    求めてくれてて嬉しい反面、もうちょい控えめに…って思っちゃいますよね😭
    うちはギャン泣きしててもしばらくしたら1人で遊び始めてたりするんでまだマシな方なのかもです💦

• 2月15日
  • あやみん

あやみん

ご飯作るから待っててね!と言うとコンロのところでいただきますって手を合わせてます😅
    そうですよね😔
    求められすぎても…って感じですね(笑)
    私が隣に居るとひとりで遊んでくれますが、居ないと遊ばなくなっちゃいました🤦‍♀️🤦‍♀️

• 2月15日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

後追いですね😂
うちの下の子も泣きながらついてきます!わたしはもう諦めて足元に居させてますね笑
トイレもドア開けっ放しです!

• あやみん

あやみん

ドアを開けっ放しにしていると、開け閉めして遊び出すんです😔
    この前扉で指を挟んだので開けっ放しも怖くて😔😔

後追い大変ですね😢

• 2月15日
ままり

私も息子の後追いがすごくて困ってます💦9ヶ月の頃後追いがあったのですが、更にパワーアップして最近再発しました(ToT)
トイレ、洗濯など大変ですよね…
私も声かけしたりしてますが、ギャン泣きされる時は仕方なく連れて行きます。あとはおんぶしてます。
うちの子は12キロ近いのでおんぶもキツくてヘロヘロになっちゃいます😩

ぱぴこ

絶賛後追い中です。
家ではトイレ以外は、朝から晩まで抱っこ紐で抱っこかおんぶです。(もちろん休憩はさんでますが)
後は支援センターで遊ばせてる時は後追いしないので、毎日支援センター行ってます。

なるべく家事などは最大限に手を抜いて、今は後追いに向き合うようにしています。
しっかり向き合ってあげた方が、自立するのも早いと聞いたので。
本当にそうなのかはわかりませんが、今だけだからと思って、べったりタイムを楽しんでます。