※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴー
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食後期でミルクの進め方について迷っています。情報がバラバラでどうしたらいいかわからない状況です。経験談やアドバイスをお願いします。息子の離乳食の量は一回170g前後です。

【離乳食後期のミルクの進め方】
昨日9ヶ月になりました。
離乳食が順調なので、昨日を期に3回食に進みましたがミルク(完ミです)の進め方がよく分かりません💦

参考書やネットを見ても、かたや200mlを5回と書いてあれば、かたや1日2・3回トータル400〜500mlと書いてあったり・・・
フォローアップミルクを推奨するところもあれば、必要ないと書いてあるところもあったり・・・
ほんっとバラバラすぎて何を参考にしたらいいのか😥

みなさんの経験談や進行中の進め方をぜひ教えてください!

ちなみに息子の離乳食の量は一回170g前後です。

コメント

nanamama.

うちも三回食です^ ^
プラスお菓子をあげてます!

離乳食でお腹いっぱいになるのか…
1.2時間経たないとミルク飲みません。。。

8時離乳食
10時頃ミルク200
12時離乳食
14時頃お菓子またはミルク200
18時離乳食
20時頃ミルク200

1日に400または600しか飲ませてません!

  • よっぴー

    よっぴー

    アドバイスありがとうございます!
    1日2・3回の授乳なんですね!

    いくつか質問なんですが・・・
    ①離乳食と離乳食の間にミルクにされてるので、間が実質2時間しか空いてない時がありますが、しっかり飲んで、しっかり食べてくれますか?
    ②離乳食は朝昼晩どれぐらい食べてますか?

    良ければご回答宜しくお願いします(>_<)

    • 2月14日
  • nanamama.

    nanamama.

    いいえ!\(^o^)/
    ①しっかり飲みますし、食べますよ!🙈
    ミルクは200ですが全部飲む時などバラつきはあります☆全部飲ませようとしなくても次の離乳食までの間の腹持ちの為に飲ませてるのであんまり気にしてないです☆あとは離乳食までもうすぐ!または1時間!っていう時はミルクを少なめに作って離乳食を食べて貰えるように調節したりもします😊🌟

    ②朝昼晩は全部同じ量ぐらいです☆
    ☆ごはんや麺類
    ☆ちょっとしたおかず
    ☆デザート
    ☆麦茶
    この4つをセットであげています!

    最近ごはんや麺類におかずを混ぜたりしてるので…
    ☆メイン
    ☆デザート
    ☆麦茶
    って感じであげてる時もあります^ ^

    測って作り置きしているんですが…
    ごはん50g野菜類20〜40g
    タンパク豆腐などは30g
    デザートだけはベビーフードで30g
    で特に量は気にしてないです\(^o^)/

    写真☆

    • 2月14日
  • nanamama.

    nanamama.


    何枚かあるので参考にして下さい!

    • 2月14日
  • nanamama.

    nanamama.


    こんな感じです!たまに作りすぎて残す事もありますが、ほぼ残さず食べてくれます!

    • 2月14日
  • よっぴー

    よっぴー

    わー‼︎
    写真付きでとてもご丁寧にありがとうございます(≧∇≦)
    大変参考になります‼︎

    うちもメイン、サブのおかず、デザートに最近は汁物をプラスする時もあります。
    メインはご飯で言うと75〜90g(混ぜ物抜きお粥だけで)食べてるんですが、やはりそれでミルクもあげるっていうのは多すぎなんですかね?💦

    あと、もうすぐいま家にあるミルクがなくなりそうで、これを期にフォローアップミルクに切り替えるか悩んでます。

    nanamama.さんはフォロミは検討されてますか?

    • 2月14日
  • nanamama.

    nanamama.

    そうですね!多いかと思います😦
    ミルクを離乳食食べ終わった後にすぐ飲んでくれますか?(>_<)もし飲んだ後に吐いたりはしていませんか?

    私もフォロミ検討してます☆
    アイクレオのミルクを使っていて
    アイクレオのフォロミにしようかと🙈✋🏻

    • 2月14日
  • よっぴー

    よっぴー

    うちの子、結構食べてる量多い方なんですね!
    離乳食始める前はミルク嫌いで全然飲まなかったのに、始めた途端ゴクゴク飲むようになっちゃって💦

    ミルクや離乳食のタイミング、量などnanamama.さんを参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😆✨

    先ほど試しにフォロミを購入してみました^_^

    • 2月14日