※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyoma
妊娠・出産

妊娠初期の出血で心配。会社から出勤要請あり。社保を理由に苛立ち。上司との話で不安。アドバイスをお願いします。

妊娠初期、最近まで少量ですが出血があり心配の為仕事を休ませて貰っていましたが、「社保に入っているんだから午前中だけでも出てほしい」と会社から電話がありました。確かに社保に入っていて12.1月と年末年始だった事で上の子の保育園の都合もあり休みが多かったのですが、それを引き合いに3ヶ月もこれでは良くない的な事を言われました。私だって出れるなら出勤したいです。社保社保社保…そればかり言われて苛々してしまいます。次、出勤した時に上司と社保や今後について話すかもしれないんですが、何か嫌な事を言われるんじゃないかと怖いです。こんな時皆さんならどうしますか?
万が一こう言われたらこう言い返した方がいいよ!とかあったら教えて下さい😭

コメント

み

病院のポスターにマタハラについて相談する電話番号が載ってました!
調べたら出ると思います。
完全なマタハラですよね…
何を言われても赤ちゃんを守れるのはママだけです!
後悔しないようにしてくださいね(>_<)

  • piyoma

    piyoma

    やはりこれはマタハラと思ってもいいですよね😞
    社保に入っているからと言われまくりますが、状況によって休みがある場合仕方ないというか…そのせいで社保抜けるような事はないと聞きましたし、実際前の職場でもそうでした。
    だからといって休みまくろうというつもりもありません。今の不安定な時期だけです。
    なんだか悲しくなります。

    • 2月15日
二児ママ

権利を主張するのも大切ですが、まずは休んでいることで誰かに色々な負担がかかってしまっていること、会社には迷惑をかけていることを真摯に受け止めて申し訳ないですと謝るところからかな?と思います。
理不尽な意地悪や退職を迫られるなどあれば、言い返すことも必要だと思いますが、3ヶ月も休ませてもらっているならまず、体調が整い次第復帰して仕事することと謝罪かな?と。

  • piyoma

    piyoma

    説明不足ですが、迷惑を掛けているのは重々承知ですので何度も謝罪しています。出血が落ち着き次第出勤したいと言う事も伝えています。

    • 2月15日
  • 二児ママ

    二児ママ

    それなのにしつこく社保入ってるんだから、、と言ってくるということですね??
    それは、妊娠を理由に社保を抜けろということですか?と、言い返して見るかな?と思いました。
    私もマタハラを受けていましたが、実際は何も言い返せず帰宅しては泣いている。という感じでした。
    もし会社で何か言われたら、主人に1度話してみます。と、逃げ道をつくるのはどうでしょう?

    • 2月15日
  • piyoma

    piyoma

    そんな感じですね…

    二児ママさんもマタハラを受けていたんですね…どこでもあるんですかね💦
    私も上の子の時そうでした。
    泣き寝入りでした😞

    会社と妊婦どちらの言い分もあるのも分かるんですが上手く折り合いがつかないと辛いですね…

    「一度話してみる」というのは遠回しに退職をするという事ですか?🤔

    • 2月15日
  • piyoma

    piyoma

    因みにすみません💦
    3ヶ月休ませてもらっていますが、丸々ではありません(>人<;)
    12.1月の年末年始と、2月は今週です💦迷惑を掛けている事には変わりないですが、誤解があるかな?と思い書き込ませて頂きました🙇‍♂️

    • 2月15日
  • 二児ママ

    二児ママ

    特に私は女社会なので余計にかもしれませんが、、、

    誰もあなたの妊娠なんて嬉しくも悲しくもないから、誰にも迷惑かけずに出勤してください。とか、正社員おろしたいわ。とか、、、

    一度話してみるというのは、ご主人に相談したという手で主人がこう言っています。。と、正論をぶつける手段になるかな??と。。

    • 2月15日
  • piyoma

    piyoma

    えぇー!!!そんな酷い事言う人いるんですね!!!しかも同じ女性なのに…むしろ女性だからこそなんでしょうか😞
    実際、マタハラ相談的なところに電話したり出来たらと思うんですが
    それもなかなか勇気のいる事というか…
    相談したことは会社にはバレないんですかね?

    そうですね…!もしもの時はやってみようと思います!

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

社保だから出てほしいの意味が分かりませんね🤷‍♀️
社保だとなんで出ないといけないんでしょうか?
piyomaさんがいない事で仕事が回らないならそれは会社の責任ですしね。
何かあったら会社は責任取ってくれるんですかね。
ほんとマタハラもいいとこです。

  • piyoma

    piyoma

    本当にそう思います。
    実は資格がある人が1人は勤務していないといけない状況で働いています。
    その資格を持っているのが私ともう一人しかいません。
    なので、事実上2人でシフトを回しているようなものでした。
    私は入職した時から妊活を希望していましたから、責任者の方にはそれを踏まえて新しく資格をお持ちの方を採用するなりして私が休みに入ってもシフトが回せるようにするなど対策する時間はありました。
    なのに、次から次へと退職に追い込み…
    結局今の状況で、いざ妊娠が分かると「シフトどうするのー?」「社保だから…」と言われてしまい、なんだか嫌になってしまいました😞

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    シフトどうするのって…会社回してるの誰よ🤷‍♀️
    piyomaさんの責任ではないでしょうに。
    能力がない方が上につくと下が大変ですよね。すごく分かります。

    退職する気はないんですか❓
    産んでからも大変な職場だと思われます。

    • 2月15日
  • piyoma

    piyoma

    愚痴になってしまいますが、本当にそう思ってしまいます💨💨
    実際、うちの職場は出入りが激しいです。資格所有者が入職した事もありましたが、数ヶ月でバックれました😭
    もっと上手く新人さんを育てれば今頃こんな事になっていなかっただろうと呆れる気持ちもあります=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )
    退職したいです…
    こんな脅されるように社保社保言われ、ストレスが溜まるならいっそ…と思ってしまいますが
    産休育休の事もあるので踏ん切りがつきません💦

    • 2月15日
deleted user

なんとなく会社側の意見がわかる気がします。
キツイ言い方すると資格が必要な職場なら尚更かなと…
妊娠している事で、もう一人社保を増やさないと
いけないのは会社として負担が上がるのだから
しょうがないのかな…と。
マタハラだ!とか私も昔は思ってましたが
実際、妊娠して会社に迷惑をかけるので難しい問題ですよね。
そして、正社員じゃない社保パートさんなら
このままじゃ社保の条件をクリアできていないので?
という会社の指摘なのかもしれませんね💦

  • piyoma

    piyoma

    妊娠をしてのトラブルは人により程度はあれど付き物だと思います。もちろん始めから迷惑を掛ける気満々ではないですが、どうしても…ということはあると思います。
    ましてや私の場合、面接した時から妊活の事は伝えてあります。
    それでこんな風に言われるなら妊娠の可能性のある女性は働けるんでしょうか。
    CHIEさんの言っている事も分かるところもありますが…
    会社と妊婦…難しいですよね。

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    職場はどのくらい働いてるんですか?
    私も資格必須の職種なので…面接の際は必ず
    妊娠の希望を聞かれましたよ。
    それもそれで変だなと思いますよね💦

    私は結婚を機に引越したので、もちろん職場を変えましたが…
    その時はいつでも辞めれるように派遣にしましたよ!
    何年も働いた会社なら、こちらも奉仕してきたから
    産休育休、体調不良時は休ませてください!
    と強く言えただろうけど…

    いつ妊娠するか分からないですけど、社員で雇って下さいとは言えなかったです…。
    実際半年ちょっとで妊娠できてすぐに辞めました!
    社員になってたとしても、1年働いてないと産休中お金が降りないとこが多いのでちょうどよかったかと。

    これは色んな考え方があるので、誰の意見が正しいとかはないのかもしれませんね。もちろん、piyomaさんがいっている事は当然の意見なので会社のあほー!とも理解できます♪
    権利と世間体と主観は様々で、考えさせられるいいきっかけでした!
    長々とすみません💦
    体調よくなり、会社と円満に過ごせる事を願っています😊

    • 2月15日
ママりさん

わたしは二週間前切迫流産で(症状としては出血程度)病院から母性健康管理指導事項連絡するカードというものを書いてもらいました。大まかに言うと母親と子供の安全を守るべく会社は妊婦の休息を考えた診断書みたいなものです!効力ありましたよ😀

  • piyoma

    piyoma

    そういうものがあるんですね😳✨
    ただ私の場合は切迫流産とまでは診断されていないので…書いてもらえるのかな?という感じですが💦
    普通の診断書くらいなら書いてもらえると思うんですか、そういうものを提出するのも手ですね✨

    • 2月15日
  • ママりさん

    ママりさん

    つわりでも、書いてもらえます😀国が定めたものなのでほんとうに、辛いときはお医者さんに相談して見てください☺️

    • 2月15日
  • piyoma

    piyoma

    返信おそくなりすみません😞
    教えて頂き助かりました✨ありがとうございます(^^)

    • 2月17日