※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
ココロ・悩み

家を建てる際、旦那が将来母と同居したいと言い、そのための間取りを譲らない。同居は自分が自立できなくなった時と考えているが、子供部屋を活用する案もある。

これから家を建てるのですが
ゆくゆく旦那が母と同居したいらしく
そのための間取りを譲りません。
正直何十年も先になるのに
今からそれ中心で考える?

同居のタイミングは
自分のことが自分でできなくなったら
みたいです。

だったら子供大きくなるし子供部屋使って
貰えばいいんぢゃないかなぁって
思っちゃいます

コメント

まままり

子ども部屋は1階ですか?
同居が見えているならそれなりに家の建て方もあるので、いつか同居するってなったときにある程度空間に仕切りがあった方が後々楽だと思います。

  • あかり

    あかり

    二階に三部屋
    一階に一部屋とリビング
    予定してます!

    子供が小さいうちは
    一階を子供部屋にしてリビングとくっつけたいです。
    子供が大きくなったら
    二階に移動してもらう感じを
    予定してたのですが
    旦那は
    リビングと1つの部屋をくっつけたくないとの事です

    なんか同居もホント嫌で
    憂鬱です

    • 2月15日
  • まままり

    まままり

    そうなんですね...💦
    1階の1部屋が独立した部屋だと今はあまり使い道ないですよね...💦
    でも義母がリビングすぐ横に部屋を持つのも私なら嫌です😭
    絶対同居となるなら...リビングを結構広くとって、もうひと部屋は独立した部屋にした方が後々楽そうですね💦

    • 2月15日
nyan

1階に和室でも1部屋作ればダメですか?😂
リビングの横とかじゃなくて、廊下挟んで反対側とか😂
来客とか、子供の遊び場にもなるだろうし😂
同居になったらそこ使ってもらったらダメですかね😂

きらの

介護用の部屋、トイレやお風呂、エレベーター等すべてリフォームするなら考えなくて良いかと思いますが、絶対同居する予定があるのなら介護用に建てた方が…と思います💦

K

介護士してます。
同居になるなら、しかもそれが自分のことができなくなってから、となると、お母様の部屋として間取りを考えた方が後々いいかもしれませんよ。
トイレやお風呂が近い方が断然介護する方もされる側もラクです。
後で手すりをつけなきゃ、段差なくさなきゃ、部屋をつくらなきゃ、となるとリフォームとなってしまい、またお金がかかるかも…
わたしなら、分かっている将来であれば確保しておきます!

deleted user

とりあえずバリアフリーにするとかでいいんじゃないですかね😅
将来同居する時でも遅くないと思いますし、建築家とかの人が色々アイディア出してくれると思いますけどね🤔