※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろんマン
子育て・グッズ

保育園の身体測定で息子の言葉が出ないことに悩み、先生からの厳しい指摘で複雑な気持ちになった女性の相談です。

吐き出させてください😭

先程、4月から通う予定の保育園の身体測定に行ってきました。

息子は、宇宙語?でペラペラ何か言っていますが、意味のある言葉は1つも言えません。

診察をしてれる先生に話せないのは、テレビやスマホに育児を任せてるから、ママもスマホばっかりいじってるんじゃないの?夫婦会話も少ないでしょ?と厳しいお言葉を頂きました。

息子には話しかけていますし、テレビも見ますが一緒にEテレ見るくらいです。夫婦の会話は少ないかもしれませんが💦絵本も好きなので毎日読みます。息子が指差した動物の名前を私が言ったりしています。

バイバイの手を振る行為は出来ますが、バイバイは言えないので、帰り際、先生に手だけじゃなくてバイバイって言うの!って言われました。だから話せないんだって涙

新しい環境にワクワクしていたのプラス言葉が出ないのは気にしてなかったので、なんだか複雑な心境になった帰り道でした。

コメント

りんご

酷い医師ですね(怒)
個人病院の医師ですか?そんな言い方して、お母さんを不安にさせて何が楽しいのでしょうか。
私ならその病院には二度と行きません。

• ろんマン

ろんマン

コメントありがとうございます。
    お年を召した女性の医師で、公立の保育園なので何か古くからの繋がりで派遣されたんだと思います。近くにいた先生がたも、うんうん。と言った感じで、悲しくなりました。

• 2月15日
さーちゃん

言葉は個人差ありますし、そのうちお話しますょ😊
先生はみんなきついものですから~😊

• ろんマン

ろんマン

そうなんです!個人差があるので、全然気にしていなかったんです😓話を聞いてる時は反論せず、そうですねーと聞いていたんですが、帰り道ふと悲しくなってしまいました。

• 2月15日
パッツン

うちの子、話し始めたのは2歳前からですが3歳半くらいにはペラペラでしたよ?
1歳3ヶ月なんて何も言えなくても全然問題ないのにひどいですね!
バイバイできるって事は相手の言う事が理解出来てるって事なのに。

もし、一歳半健診などでまたその先生に当たって言葉について酷いこと言われても気にしないでくださいね。
私言われて泣きましたが、なんの心配もいりませんでした。

• ろんマン

ろんマン

今は言葉を蓄えている時期なんだからと思っていたので、全然気にしていなかったんです。だからこそなんだかショックを受けてしまって。

優しいお言葉ありがとうございます。今日のことで鍛えられたと思って、1歳半検診では、もっと強くいられたらと思います。

• 2月15日
ことり

1歳3ヶ月ですよね?
まだまだ話せなくてもおかしくないですよ!
とりあえず否定する医者は一定数いると思うので、気にしなくていいと思います

• ろんマン

ろんマン

はい、1歳3ヶ月です。
    そうですよね、全然気にしていなかったのでちょっと衝撃を受けてしまって。気にしないようにします。

• 2月15日
まぁ

入園前に身体測定するんですね😄
うちの保育園はなかったので、
なんとも言えませんが、
診察してくれた先生ですが、
いらないお世話ですね💦
保育園の職員でしょーか⁇
子供の成長は、
みんなそれぞれ違うので、
気にしなくて大丈夫ですよ!
性格もそれぞれ違いますし、
うちの子もバイバイは言わず、
手を振るだけの時期ありましたよ☺️

• ろんマン

ろんマン

そうなんですね!身長、体重、おなかぽんぽんとかをやってもらいました。
    診察してくれたのは、どこかから派遣されたご年配の医師でした。

歩いたり話したり個人差があるので、ドンと構えていましたが、ちょっとショックでした。みなさんに気にしない!って言ってもらえて救われました!

• 2月15日