※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sierra
妊娠・出産

赤ちゃんの大きさが気になる38wの初産婦です。誘発か待つか悩んでいます。赤ちゃんのタイミングを待つか、誘発するかどちらが良いでしょうか。赤ちゃんの大きさは3172gです。

38wの初産婦です。
アドバイスいただきたく投稿します。

今週の検診で赤ちゃんが少し大きめで39週に産む?それかもう少し待つ?と先生に聞かれました。
とりあえず頭が大きめだから来週の検診でレントゲン撮ってみようという話になり終わりました。

もちろんレントゲン撮って見て先生の判断があればそれに従おうとは思っていますが、
その上でどうする?と判断を仰がれたらどうするべきか悩んでいます。

現在赤ちゃんもあまり下がっておらず、最近まであったお腹の張りも昨日今日になってかなり少なくなってる気がします…
毎日歩いてスクワットもしているのですが、日に日に効果が薄くなっている様な気すらします。

その様な状態で誘発にすると母子ともに負担が大きくならないか…とか、だからと言ってこのまま予定日まで待って赤ちゃんが大きくなりすぎても困るなあと…

誘発にするか、それとも赤ちゃんのタイミングを待つかどちらが良いのでしょうか。。
ちなみに赤ちゃんの大きさは3172gでした。

何か助言をいただけると嬉しいです😣

コメント

たーmama

少し大きめですね💦💦
4000近くで産んでる友達も
いるので大丈夫かと思いますが……
やっぱり大きくなると
しんどいかもしれないですね(∩´﹏`∩)

子宮口は少しでも開いてますか??

私は高位破水して翌日に促進剤しましたが促進剤するとこれから産むってなるので、気合いとゆうか覚悟ができてよかったです😅💧💓(笑)旦那さんも立ち会えました⭐

• Sierra

Sierra

返信ありがとうございます😣
    やっぱり大きめですよね…

子宮口は今のところ見てもらっていないので開いてるかどうかも分からず…
    💧

なるほど、促進剤だとそういうメリットもあるんですね!
    すぐ陣痛始まりましたか?

私も立会いしてもらうのが一番優先だと思ってるので、そうなると誘発がいいのかなぁとか思います👶(帝王切開だと立会いできなくなるので…)

• 2月15日
ママリ

その不安を、すべて医師に伝えるといいと思います😌どうするのが最善か、医師が一番分かっているはずなので。

• Sierra

Sierra

返信ありがとうございます😃

はい、次の検診の時に伝えてみようかと思います💦

• 2月15日
みっこ

私も赤ちゃん大きいって言われて、40w3dでレントゲン撮りました💡推定3100gでした。
第二子も考えていたので出来れば経膣分娩で産みたかったし、確実に通るうちに産んじゃおうということで、41w0dで入院するときにして翌日産みました。
促進剤で陣痛促すのはしんどいとネット情報でビビり、なんとか陣痛こないかなぁと入院前日もガツガツ歩いて、なんならスキップしてましたが全く効果なく…よっぽど私のお腹の中は気持ち良いんだな☆と諦めがつきました(笑)
促進剤で産むのも、助産師さんとお医者さんがちゃんと管理してくれますから、家で「何分間隔⁉️病院に行かなくて良いの⁉️」とか迷いながら苦しむより安心だったかなぁと今なら思います🙌
旦那もピンポイントで休み取れたし、私も陣痛がきてから5時間かからず産めて体力ももったし、悪くないなと思いましたよ🙆

• Sierra

Sierra

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    似たような方からの体験談参考になります…!

私も促進剤ビビってます…💧が確かに予定が決まる事や先生たちが管理してくれるって事を考えるとその点は安心ですよね👶
    促進剤悪くないというご意見が聞けて励まされました😌
    私もレントゲンでまだ通れそうであれば誘発も前向きに考えてみようと思います💡

本当、陣痛の気配ないとよほどお腹居心地良くて出たくないんだな…と思いますよね😅

• 2月15日
さっちゃんママ

誘発するなら、本来自分がもってる自然のホルモンから陣痛きて産みたいと私は思ってしまいます…
なので、私ならもう少し待ちます。
来週レントゲンして、あまりにも頭大きいようなら考えもんですがよっぽどなサイズぢゃない限り下からちゃんと産めると思いますし!

38wで3172gなら別に大きいわけでもないですよ👍

• Sierra

Sierra

返信ありがとうございます🙌

本当そうなんです…自然に任せたい気持ちも強いんですよね。。
    あまりにも気配がないのに頭大きめと言われ焦っている部分もあると思います💦
    とにかくレントゲンしてみてって感じですよね😣

ぴかぴかさんは最近ご出産されたんですね❣️
    おめでとうございます😊

• 2月15日