※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiita
子育て・グッズ

娘がミルクを飲んだ後、すぐに寝たり泣いたりして困っています。他の赤ちゃんは長く起きているのに、うちの子は30分ほどしか遊ばず、1時間で起きて泣いたりします。この悩みは新生児の頃から続いています。

14日で3ヶ月になる娘を育てています。
うちの子はミルクのんで直ぐに寝てしまうか泣いてしまいます。
まわりのこの頃の月齢の赤ちゃんみんな起きてる時間が長いとか、1人であそんでるよーって聞いてうちは寝るか泣くかだから…

1人で足バタバタさせたりする時間が30分程しかなく他は寝るか泣くかなのです。
寝ても1時間とかで、突然唸って泣き続けたり…
新生児の時から同じ感じなのです。

コメント

Bambi*

うちは1人で遊ぶ時間が1ヶ月半くらいの頃からありましたよー!お腹空いてる時以外あんま泣かないみたいな!

赤ちゃんによって成長のスピードや、性格が違いますから機嫌が良くて、おっぱいもしっかり飲んで、うんちもちゃんとしてるのであれば心配することないですよ(๑⃙⃘•ө•๑⃙⃘)
うちの子今1人で叫びまくっててうるさいです笑

• shiita

shiita

赤ちゃんの成長スピードの違いは個々で違いますよね。
    一人遊びしてくれればいいのだけど…してくれないからな…
    ありがとうございます✨

• 2月12日
myaai

こんにちは!4ヶ月になったばかりの男の子を手探りで頑張ってます。
十人十色だとは思いますが
3ヶ月の頃そろそろ生活のリズムもしっかりしてきて、飲んですぐ寝てました
時には飲みながら寝る程です…
ある時、ミルクをゴクゴク飲み干しても泣いたので追加でミルクを飲ませたら泣き止みました
それもそのはずで、赤ちゃんはどんどん成長しているのにミルクの量を増やしてなかったからでした
余って捨てるの覚悟で140cc〜180ccへと増やしていきました!
お腹がいっぱいになったら、乳首を出すかミルクをこぼすかしてくれたのでわかりやすかったです
それから、首しっかりしてきて、座らせるように抱っこして興味のある事に付き合って、1時間もすると本人は疲れて「寝たいんや!」っと言わんばかりに体を仰け反ってました
寝かせてばかりで、後頭部の毛が短いままです…(´・ω・`)
ミルクもしっかり飲んで体重も増えて健康なうんちもしているなら
寝る、飲む、泣くは赤ちゃんとして、育てやすく良い子なんじゃないかと思いました
もしあまりに心配であれば、3,4ヶ月健診で相談されてみてはいかがですか(*‘ω‘ *)

• myaai

myaai

寝ても1時間と見て大変そうだな〜と心配になりました(´・ω・`)
    140飲んだ時と160飲んだ時のぐずり方や寝る時間はどんな感じなんでしょう(๑´•.̫ • `๑)
    退屈して白昼夢しちゃったり、何か気に入らない事があったりと、寝るに寝きれないのかなぁ?(・_・;)

• 2月12日
  • shiita

shiita

返信コメント繋がらずすみません…
    夜は6時間くらいはぐっすりなんで、夜は大丈夫なんですが、昼が寝るか泣くかなんです。
    夜はぐずる事なくミルク飲み終えてゲップさせようとトントンして横にして手を繋いでいると直ぐに寝てくれるんです。
    昼もトントンした後少し手足バタバタさせるけど、泣くかそれか寝たら3時間とか平気で寝てしまって…遊ぶひまがないんです。

• 2月12日
  • myaai

myaai

夜ぐっすり寝てくれるのは良い子じゃないですか〜!
    新生児の頃から成長してリズムが出来てきたのかなって思います
    お昼や夕方、グズグズ言うのは起きる時間が長くなってきたのでしょうか(*´ェ`*)
    もうすぐ3ヶ月ですし、 感情も豊かになってくる頃ですよね!
    うちも夜はしっかり飲んでくれるけど、お昼はミルク残します(´;ω;`)
    そして夕方は黄昏泣きをよくします…
    歌ったり、ユラユラしてみたり、話しかけたり…
    色んな事に興味持って貰えるように散歩したり…
    トントンの後手足バタバタするなら、優しく手足を握ったりして
    赤ちゃんがする事に反応するのも楽しいですよ!
    もうちょっとしたら…早い子ならもう反応して笑ってくれたりするかもですね(*´ェ`*)

• 2月12日
  • shiita

shiita

わたしもプラスに考えられるようになりたいです。
    やっぱりまわりの子と比べてしまうんですよね。

まわりはもう首座ってる子居るのにとか。
    娘のペースがありますね。
    なんか勇気づけられました🌸

• 2月12日
  • myaai

myaai

不安な事初めての事多いですよね(;_;)
    首が座らないから焦らなくっても、マイペースで(*´ω`*)
    うちの子は後頭部の毛生えてきませんよ(笑)
    グズって泣いたり抱っこしたり…疲れたー嫌になるわー!とか今しか経験出来ないじゃないですか(゚д゚)
    本当に生まれたてで新生児の大変だった頃思い出すと、何だかんだ成長したなぁ〜ってニヤけちゃいません?(笑)
    お互い赤ちゃんの個性や成長楽しんでいきましょ〜(*´艸`*)

• 2月12日
shiita

ありがとうございます。健診の時に相談してみようと思います。
ミルクは少なめなんです。
というのも本人が舌でぺって乳首押すので…お腹いっぱいなんだと…今140が限界です。
でもお風呂後だけは160飲む時もあります。