※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後50日の双子のうち、姉は泣きやすく、おしゃぶりに頼りがち。焦りを感じているが、赤ちゃんの泣き声も仕事と考えています。生後1ヶ月の頃の様子を知りたいです。

生後50日(修正3日)の二卵性の双子の我が子、、、。

妹はマイペースなのか起きてる時間も1人でもぞもぞしていたりぼーっとしたりしてることがあるんですが、姉の方が起きてる時は泣いている事が多いです。
ミルクも追加であげても泣き止むことも少なく、ついおしゃぶりに頼ってしまいます。

妹には余裕を持って接する事が出来るんですが、姉は泣かせていると可哀想で早く泣き止ませてあげないとと思い焦ってしまいます、、、。
もっと余裕を持って関わってあげたいのに出来ないのが辛いです。

赤ちゃんは泣くことも仕事だからこんなものでしょうか?

生後1ヶ月のころはどんな感じだったか教えて欲しいです。

コメント

あい

あまり記憶がないので恐縮ですが…💦
おしゃぶり頼ってたと思います!
泣いてカロリー消費しようねーって言ってた気もします。
うつ伏せ練習したり絵本見せたり2人をくっつけてみたりしてました。

お手伝いお願いできる方はいますか?

• かな

かな

今は里帰りしてるので母に一緒に手伝って貰っています。おしゃぶりばっかり頼ってると依存になるかなって心配になったりも、、、。
    すぱっとおしゃぶり辞められましたか??

• 2月15日
  • あい

あい

まだ1歳前なので、残念ながら愛用してますが少し使用頻度は落ちてきたかな…と思います。
    周りの双子ママさんは寝かしつけにかなり使ってるみたいですが1歳3ヶ月くらいにやめてるみたいです。

• 2月15日
  • かな

かな

そうですよね💦すみません🙏
    やっぱり皆さん寝かしつけに使ってるんですね!安心しました!
    依存せずに辞められたらいいんですが、、、。
    アドバイスありがとうございました😊

• 2月15日
エリザベス

双子ちゃん育児、想像するだけですごいなぁと尊敬します‼︎お疲れ様です(^^)

うちの息子もその頃は起きてる間は基本泣いてました。ご飯もかき込むように食べて基本ずーっと抱っこしてたので、外食なんて夢のまた夢でした。その時は自分の子しか知らないので赤ちゃんってこんなもんだと思ってましたが、最近外食するとお利口さんにゴロンしてる赤ちゃんを沢山見るので、起きてる時に抱っこしてなくても泣かない赤ちゃんいるんだー‼︎ってビックリしてます😲

赤ちゃんの時から性格というか、性質ってあるんだなーと日々本当に思います。
かなさんのお子さん達も既に対照的なんですね😊よく泣くお姉さんとマイペースな妹さんがこれからどういう風に成長するか楽しみですね✨

ちなみに常に泣いてた息子は1歳過ぎた今でも超絶泣き虫です(^◇^;)大変ですが、何で泣いてるのかが1年前より分かりやすい分少しは余裕を持って接してあげられるようになりました😊

• かな

かな

起きてる間泣いてたんですね!一緒だ!病院に入院中はそんなことなかったから心配になって、、、。
    性格だと思って接していきたいと思います!
    泣いてる理由が分かればいいんですけどね!
    アドバイスありがとうございました😊

• 2月15日
えりか

私の双子達もそうでした💦
妹は知らない間に起きても一人で目をキョロキョロして遊んでいても、姉は呼吸できなくなるほど泣いていました😭
おしゃぶりもダメだったのでずっと抱っこしていました💦
今でも性格は変わりませんが、赤ちゃんのうちは正直記憶もないので気にしすぎなくていいと思います😅

• かな

かな

泣いてるの見ると苦しそうですよね💦ずっと抱っこも大変ですよね!
    立ってると泣き止むのに座るとまた泣いちゃうし、、、。
    あまり気にしないようにして接していきたいと思います。
    アドバイスありがとうございます😊

• 2月15日
はみぃ

お疲れ様です☺️一番大変な時期を、乗り切りつつありますね!✊✨

うちも、息子の方は新生児の頃から一人遊びしててくれる子で、娘は0-1ヶ月頃は常に口に咥えるものを求めて泣いてましたね😅
でも、ま、二人ともじゃなくてラッキ😘って思っておきましょう🎵

うち今はどちらかというと息子の方が甘えん坊です。その時々でその子が求めてるものを与えてあげれば良いんじゃないですかね☺️

泣き声聞いて焦るのは当たり前ですよ、大丈夫。ママがちゃんと焦れるような泣き声になってるらしいですから😉だからママ以外の人にはうるさく聞こえないと思うので、ご家族とかご近所とかどうかお気になさらず😉

おしゃぶり、頼りましょう!一応最初から、あくまで入眠サポートという位置付けにして、寝入ったのに気づいたら外してましたが、0-1ヶ月頃は気づかないこともシバシバ😂それでも息子は半年で自然卒業、娘も9ヶ月頃に卒業させました。
保育園とか行けばどうせ外れるだろうと思ってたので、卒業できない心配はしてませんでしたよ😉

• かな

かな

前向きに考えられてて凄いです😌
    私は目の前のことでいっぱいいっぱいで、、、
    赤ちゃんの泣き声ってそうなってるんですね!!!
    少し離れてても泣いてる!って分かるからそのせいかな、、、!!
    とりあえず今はおしゃぶりに頼って、ちゃんと赤ちゃん達が眠れるようにしようと思います🥰
    本当双子って大変だって実感してるので、先輩ママさん方を尊敬します✨
    アドバイスありがとうございました!!

• 2月16日