※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
子育て・グッズ

娘の食欲が旺盛で、与えすぎは心配です。与え方や食材に工夫が必要かもしれません。

娘の食欲がありすぎます。
どのまで食べさせて良いのでしょうか?
娘は一歳になったばかり、74cmの8.2kg、細見体型です。
歩くのが早く、今はもうほとんどはいはいせず、歩いて動きまわっています。
たくさん動くのでお腹がすくのかなとは思いますが、食べすぎはよくないですよね?

この間はかってみたらご飯130gでした。
ぺろりと完食です。
パンはカロリーが高い気がして3分の2でやめてますが、1枚食べれそうな勢いです。
ちなみに5枚切りか6枚ぎりです。
炭水化物より野菜類を増やしてあげた方がいいんでしょうか?

与えかたを工夫してあげたらいいんでしょうか?
食べごたえのあるものを食べさせるというのを聞いたことありますが、娘はまだ下の歯2本で、レンコンは噛めませんでした。
ご飯はお粥ではなく、普通におとなと同じ固さのものです。
手掴みで食べるので野菜も柔らかいですが大きめに切って噛めるようにしています。

わたしが自分の体型にコンプレックスがあり、娘には自分のような気持ちになってほしくないという想いがあり、気にしてしまいます。

コメント

たんたん。

私の子供は男の子ですが1歳ちょうどのときもっと食べてましたよ〜!食パン1枚ペロリです♡
食べ終わった後泣いたりしますか?息子はいつも泣いていて健診のとき相談したら泣くのであれば満足するまで与えて良いと言われましたよ!体重も成長曲線に収まっていれば大丈夫かと!
たくさん動くと体重も増えなくなりますし沢山あげても動いて消費すると思いますよー!確かにカロリーの高いものや糖分塩分など多く取ると増えるかもしれませんが野菜を多くしていつもより沢山食べさせれば良いと思いますよ♡

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

回答ありがとうございます。
    食パンのときはすごくもの足りなさそうです。
    今日の昼ごはんは泣いたのでパンを少し追加しました。
    食べ終わって泣く時もあります 、まだ食べ終わってない大人のご飯を見て、あー!あー!と猛烈に欲しいアピールをしてくることが多いです。
    体重はむしろ成長曲線のしたの方です。
    野菜の量を増やして少し様子を見てみようかなと思います。

• 2月12日
  • たんたん。

たんたん。

泣くのであればそれはご飯が足りてないサインです!曲線の下の方ならなおさら大丈夫です!欲しがるだけ与えてあげて満腹にしてあげてください♡

• 2月12日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

わかりました!
    満足するまで与えるようにします!
    今まで娘に我慢させてしまって反省です(>_<)
    これから気にしすぎないようにします。
    ありがとうございました!!

• 2月12日

体型気にしてしまいますよね(>_<)‼
でもまだ一歳なら自由に食べさせてあげていいと思いますよ♪
息子もかなりの食欲でずっとムチムチしてました(*´∇`*)
しかし2歳過ぎた今身長のびてるのに体重変わらずだんだん子ども体型になってきてます♪
旦那も大柄だし、私も細くはありません(  ̄▽ ̄)
小さいうちにたくさん栄養与えてあげて丈夫な身体を作ってあげるのも親の役目かなーとも思います(^^)
体重管理はそのあとでもいいと思いますよ☆

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

わたしが少し気にしすぎなみたいですね(>_<)
    今はしっかりと食べたいだけ与え栄養をとってもらうようにします!

• 2月12日
momow

私の娘も食欲がすごくて、一時期少し不安に思っている時期がありました( ̄▽ ̄)

娘は歯が生えそろうのが早く、1歳で既に奥歯まで生えていたので
とにかくなんでもモリモリモグモグ食べまくってましたσ(^_^;)
ごはん足りないと泣くほど欲しがります。

一歳半健診のとき、保健師さんに相談しましたが
この時期は成長曲線はみ出てなければ欲しいだけあげれば良いと言われました。
そのかわり、お菓子やジュースなどは控えて
3食をしっかり食べる。
食べるときはゆっくり噛んでたべる。
食事内容は増やすなら出来れば野菜でカサ増しする。
とアドバイスいただきました。

温かい味噌汁や野菜スープを1品加えると結構満腹感味わえてるみたいですし
根菜やキノコなどの野菜をたっぷり入れた炊き込みごはんなどよく作りますが、これなら白飯より量多くても野菜をとれます。
どうしても足りない場合は、食事の最後にフルーツや牛乳を与えてます(^^)

いま2歳になりましたが、食欲は相変わらずすごいですw
私が台所に立つと、お腹すいたー!と泣きわめきながらゴハンを待っています(-_-)
だいじょうぶかってくらい食べますが、身長体重も平均的で
むしろモリモリいっぱい食べるので風邪をひいても薬を使うまでもなく自己回復力がありますし、めったに病気しない健康体ですよ(^-^)
美味しい美味しいって毎日幸せそうにゴハンをたらふく食べてるときの娘の笑顔が1番大好きですw

きっと、はらはらはらこさんの料理が美味しいんでしょうね♡
糖質と塩分だけ取りすぎないよう気をつければ大丈夫ですよ〜

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

とても参考になります!!
    おやつはなかなか手作りするじかんがなく、牛乳+たまごボーロや赤ちゃんせんべいなどの市販のものを与えてしまっています。
    おやつがないと晩ごはんまではもちません。
    お汁やスープがあると水分もとれていいですね。
    具材ばかりで、汁やスープはいつも少ししかあげてなかったので、たっぷりと飲んでもらうようにしてみます。
    野菜多目にして様子を見てみます。
    炊き込みご飯のアイデアさっそくつかわせていただきますね(^^)
    わたしの料理といっても、味付けはまだあんまりしてないので、きっと素材の味が大好きな子なんだと思います(^^)
    子どもがおいしそうに食べてくれたら幸せですよね!
    気にしすぎず、幸せな時間をともに楽しみたいと思います!!

• 2月12日
さぁ

うちは朝6枚切りの食パン1枚とバナナ1本ペロッと食べてますよ((´∀`*))ハイハイしないで歩き回ってるので体力かなり消耗してるしお腹もすくんだろうなぁと昼も夜もたくさん食べます!
成長曲線ないなら気にせず与えて大丈夫じゃないですか??

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

わたしが気にしすぎているみたいですね(>_<)
    満足するだけ与えてみたいと思います。
    回答ありがとうございました!

• 2月12日
みっこ姉

成長曲線から出てるぐらい体重が増えてるなら心配かもしれませんが、曲線内なら大丈夫と病院で言われましたよ♪
私の息子も小柄(ようやく9kg)のわりにはよく食べます。
10ヶ月ぐらいの時には外出時にBFを2パック普通に食べてましたし、ご飯もおかずも100gずつぐらい食べて更にバナナ・・・という感じだったので計るのやめちゃいました。。
もうすぐ1歳3ヶ月になりますが、毎朝6枚切り食パン2枚+ヨーグルトや果物等食べますし、先日外食した時はうどんの大盛りを完食しそうでした。。
息子は食べムラもあり、じっと座ってる事も短時間なので私もご飯の量はすごく神経質になってましたが、たくさん食べさせた方が胃腸も丈夫になるみたいなのでだいぶ気にならなくなりました(^_^;)