※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

乳児湿疹でステロイドを使っているが、強くなると不安。経験者のアドバイスが欲しいです。

乳児湿疹について。
生後1カ月から出たり綺麗になったりの繰り返しで
石鹸かえたり保湿もがんばってみたのですが中々スッキリなおらなく
3カ月の時に小児科と皮膚科に行ったところ、ステロイドとプロペトを処方され、1日2回を一週間で綺麗になってきたので今度は1日1回を一週間、そして2日に1回にした所またひどくなり少し強いステロイドをまた処方されました。
赤くて痛そうな我が子の顔をみるのが辛く、、痒いのかかきむしるのもずっと見てガードしたりと、やはり強くなったステロイドに少し抵抗があり、、しっかり治るのか不安です。またさらに強いステロイドになったらと思うと大丈夫なのか心配になります。経験ある方お話したいですヽ(´o`;

コメント

たいがmama

うちの息子もステロイド塗ってました。
副作用などは体内に入れない限りあまり心配するような事じゃないそうですよ。でも、肌が白くなったりしますよね。うちは3日連続塗って良くなったらやめてとにかく保湿してました。今じゃ綺麗になりましたよ。

• ハナ

ハナ

コメントありがとうございます(*^^*)
    そうなんですね(T ^ T)うちの子塗ったらすぐ顔をこするので効きにくいのかなと思ったりしちゃいました。その後はもうでないですか?
    保湿剤はどんなの使っていますか?ヽ(´o`;

• 2月12日
  • たいがmama

たいがmama

あたし達でも凄く乾燥してる時クリーム塗ったりすると染みて痛かったり痒かったりしませんか?多分そんな感じなんじゃないかなぁ?と思います。

保湿クリームはmeijiのすべすべみるるです。価格もそんな高くないしベタつかないので良いですよ!顔にも体にも使えます。ただ保湿は長持ちはしないので乾いてきたかな?ってたびに塗ってました。外出る時も塗って帰宅してからも顔を綺麗にしてから塗ってました。お風呂上がりとか寝る前とか。朝起きた時など。とにかく塗り続けるのがいいみたいです。軟膏は表面だけ潤して中まで浸透しないらしいです。

ただ塗りすぎるとその子によって汗かいたりしたらニキビが出来たりするのでベッタリは塗らない時もありました。

• 2月12日
  • ハナ

ハナ

そうですよね!しみたりして痒いですよね。。ヽ(´o`;

朝の洗顔は濡らしたガーゼで拭くだけですか?私も3時間おき、乾燥してきてる時に拭いて塗っているのですがママキッズの保湿クリーム使っているのですがもしかしたらあっていないのかもですね(T ^ T)
    まずはまたステロイド薬塗って綺麗になったら保湿がんばってみますね!

• 2月12日
  • たいがmama

たいがmama

ガーゼで擦ると余計に治らないので帰宅したらすぐお風呂に入れちゃってます。お風呂の時も目ヤニをとる時だけガーゼ使って後は頭の上からお湯をかけて流してます。少しずつです。よく流すことと最後は軽くガーゼを濡らして絞らないで当てて流してます。なるべく触らない触らせない。(´△`)敏感な子なんですね。うちの子と一緒です。参考にやってみてください♪♪色々保湿剤も試してみると良いですよ!

この時期はなっても仕方ないので♪♪可哀想だけど…。

頑張ってみてください( *ˊᵕˋ)ノ

• 2月12日