※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんまま
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が支援センターの集団遊びに参加できず、他の子供たちと比べておとなしくできないことに悩んでいます。この月齢での行動は普通でしょうか?

支援センターの集団遊びについてです。
1歳4ヶ月の息子ですが、支援センターでやる集団遊びに参加できません…。集団遊びは、手遊びとか踊りとか、絵本とかです。興味がないのか、1人でふらふら歩きまわってます😭ママのお膝の上でラッコさんだよ〜みたいなやつも、お膝の上におとなしく座って入られません。ほかの子達はみんなおとなしく座っているのに…。もともと好奇心旺盛な性格なのでまだ仕方ない、そのうちできるようになるかなと思っていたんですが、今日支援センターのスタッフさんたちがコソコソ話しているのが少し聞こえてしまって、悲しくなって途中で帰ってきてしまいました…。
この月齢でおとなしく集団遊びが出来ないのはおかしいですか?

コメント

わんこ

うちの子、2才1ヶ月ですがずーっとそんな感じです💧
私も気になったので、発達遅れの子が行く市の教室に通うようになりました🤗まだまだ気にしなくていいよーと先生たちも言ってくれるので気にしないようになりました☺️
3才までにできればいいなーと

  • りんまま

    りんまま

    ほんとですか😭早めに対応出来ればいいですよね…ありがとうございます!

    • 2月15日
ひめめ

おかあさんといっしょ、とか見ながら一緒に遊んだりしてますか?おうちでそういう過ごし方をしてないならしょうがないんじゃないですかね?😅
うちは、1歳前から保育園に行ってるのである程度の集団生活はできますが、同じくらいから保育園通ってる子でも2歳クラスになったばかりの頃の参観日では、男女問わず走り回ったりじっと出来てないお子さんもいましたよ。

支援センターの方たちの態度もよくないですね💦私ならクレーム入れます

  • りんまま

    りんまま

    最近になって、わーおとブンバボンは家では踊ってますし、絵本も家にいるときは読んで読んでと持ってくるんですが…😭どうも支援センターの手遊びとか歌とかはダメで…😢
    慣れもあるんですかね…ありがとうございます🙇‍♀️一歳半検診とかで少し相談してみようかなと思います!

    • 2月15日
  • ひめめ

    ひめめ

    その2つは鉄板ですよね😆うちも最初の踊り?はそれでした!
    ちなみに長男は保育園はちゃんと座ってられるようですが病院とかではいまだに座って待てません🤣

    あまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ✨
    もしかして、お子さんなりに支援センターの方がいい人かわるい人か分かっちゃったんじゃないですか?🤔笑

    • 2月15日
deleted user

保育士です。
1歳4ヶ月で集団遊び出来ないのはおかしくないですよ!
この年齢で集団遊びはしなくていいと思います。

  • りんまま

    りんまま

    ほんとですか😭保育士さんにそう言ってもらえると安心します😭そうなんですね…ほかの子達がおとなしく出来ていたのでなんだか悲しくなってしまいました😢

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    集団遊びを経験してくと座って絵本聞けるようになったりしますよ。
    でも、絵本にまだ興味ない子は座って聞けません。
    まだ1歳児なんですから周りと比べなくて大丈夫ですよ😊😊😊
    でも、比べてしまいますよね。分かります。
    ましてセンターの方がコソコソ言ってくるんなんて腹たちます😱😱😱

    • 2月15日
えまにえる

同じ月齢の娘がいます。
うちの子も、同じで私の膝の上でじっとしていません。
絵本の近くに行ったり動き回ります。

他の子はできてるのに…って悩んだ時もありましたが、好奇心が旺盛だねって支援センターの先生や周りのママさんに言われて安心しました。

りんままさんが行った支援センターの方は、どんなことを言っていたのですか?思い出させてしまってすみません💦差し支えなければ教えてくださいm(__)m

  • りんまま

    りんまま

    その日は、特別プログラム?で手作りのおもちゃやシールがもらえる日だったみたいで、知らずに行ったんです😢特別プログラム→集団遊び→解散って流れだったんですけど、特別プログラム中もじっとしてなくて、子どもも下痢気味でオムツも変えたりしてあまり参加出来ず…。集団遊びに入る頃に、もう帰ろうかな、迷惑かもだしと思ってコートを着て帰ろうとしたら、「特別プログラムだから来たんじゃない?」とスタッフさん同士が話してて😢なんかおもちゃやシール目当てに来たと言われたような気分になってしまってそのまま急いで帰っちゃいました…😭

    • 2月16日
deleted user

うちもそうですし、周りの同い年の子達も走り回ってますよ😊
元気だなーって全然気にしてませんでした😮

  • りんまま

    りんまま

    ほんとですか😭私の周りの子は、みんなおとなしく座っていたのでうちだけ?と思ってしまいました😢

    • 2月16日
はちみつはっち

動き回りたい年頃ですよね😭
よく行く支援センターは毎日同じ時間に手遊びや絵本の時間があります。
うちの子も大人しい時もあればそんな気分ではないぜー!ってときもあり、声かけたりして、なんとかの時もあればらまるでダメな日もあり、支援センターでやる手遊びなどを家で度々やってたらわりと支援センターでも大人しく参加できるようにになりました😂✋

  • りんまま

    りんまま

    そうなんですね😢うちはもともと他の子や他のママさんに興味があるみたいで結構うろうろしちゃって😅手遊びとか最も興味なさげです😅

    • 2月16日
ママリ

うちの娘も、児童館や支援センターに行くと、読み聞かせや手遊びそっちのけで、お部屋の飾り付けとか気になって歩き回ります😅
家に帰って同じ手遊びすると普通にやってくれるし、絵本も自分で読みたいの持ってくるので読んであげるとちゃんと聞いてくれます。
なので、周りのお子さん達が大人しく参加できてると肩身狭く感じちゃったりもしますが、自分の興味のあることに素直に向かってるんだなって前向きに考えるようにしてます😊!

  • りんまま

    りんまま

    うちも壁の飾りとか、ひろーい廊下とかのが楽しいみたいで歩きまわってます😅絵本も、家では大好きみたいなんですけどね…😢
    そうなんです、ちょっと肩身がせまいというか…😭

    • 2月16日
まりえ

うちはまちまちですよ💦
支援センターでお昼の前にみんなで集まって片付けしてから集団遊びみたいのやりますが☺️
できる時ともう膝の上よりはしゃぎたい はしゃぎ足りないみたいなときあります😭

周りの子みるとみんなキャッキャ仲睦まじく膝の上で手遊びやらしてるのみて凄いなーって思います😭✨

  • りんまま

    りんまま

    おんなじです!片付けして集団遊びってかんじです!
    周りの子がまずみんな膝の上でおとなしくしてるのがすごいと思ってしまいます😢

    • 2月16日