※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やほっい
ココロ・悩み

甥っ子に対する親の態度と息子への接し方に疑問を感じています。

私が考え好きなのでしょうか、、

甥っ子と私と私の息子で私の親と食事をした時に
私の親が「あー、(甥っ子の名前)をディズニーに連れていきたい。
といって私の息子の名前は出なかったです。

以前にも、私の息子がおもちゃを持ってきた時甥っ子に横取りされそうでふたりで取り合いになってたら、親が私の息子に
「こんなのみんなが欲しいから持ってこないの」と怒ってました。怒るところ違くないかな。思って。

コメント

おじ

ちなみに甥っ子さんと息子さんは同じくらいの月齢、年齢ですか?

それによっても違うかなと私は思いました😌

• やほっい

やほっい

甥っ子は5歳で息子は2歳です!

• 2月15日
  • おじ

おじ

ま!まさかの甥っ子さんの方がそんなにおっきいのですね!笑
    それなら私も違和感感じます💦

• 2月15日
  • やほっい

やほっい

ですよね、、、
    普通甥っ子に「おもちゃは順番」とか言いますよね?

甥っ子の名前しか出さないでディズニー連れて行ってやりたいとか、、、

• 2月15日
  • おじ

おじ

年上が見せびらかしてるとかすごーくいじわるしてるならまだしも、ですね💦
    そりゃモヤっとしますよ!!

でも多分あんまり悪気もないでそういう風にいう方もいますからね(親御さんとは言え)…
    でも、モヤっとして当たり前だと思います💦

• 2月15日
  • やほっい

やほっい

モヤモヤします、、
    こんな親になりたくないと思いました。

• 2月15日
おみ

この間、友達家族に会った時生まれて数ヶ月の子と2歳の子がいてそれぞれのママ、その子達のおばあちゃんと久し振りに会いましたが赤ちゃん可愛いね〜ってたわいもなく話していたらおばあちゃんは、上の子にあんたが一番可愛いよって感じでした😊
言葉もわかる年齢だし、やきもち妬かないようにって感じました^_^

すみませんそんなおばあちゃんなりの接し方なのかなと思いまして…🤔
ただおもちゃのくだりはよくわからなかったですが🤔
みんな可愛いし息子さんも遊園地などが楽しめるようになったら連れて行ってくれるのでは?☺️☺️

• やほっい

やほっい

そーなんですかね、、?
    けど。気遣いがとも思いました

• 2月15日
ほっとみるく

甥っ子さんは初孫ですか?
初孫は特別可愛いと感じる祖父母もいますよ!
まぁそれにしても、やほっいさんの息子さんの目の前でディズニー連れていってやりたいはちょっと気遣い足りないと思いますけどね。

• やほっい

やほっい

初孫です💧💧
    やっぱりそんなに変わるものですかね?

本当ですよね。
    まだディズニーがどこかわからないですけど、楽しいところ行こうかとかなんか一言あってもいいような感じがしました

• 2月15日
  • ほっとみるく

ほっとみるく

実は私の祖父がそうでした💦
    姉が初孫、いとこが2人目、私が3人目だったのですがとにかく姉が可愛くて仕方ない感じでした。もちろん他の孫たちのこともたくさん可愛がってくれましたけどね!
    それに対していとこやいとこの親はモヤモヤしていたようです。私の母はそれもわかっていたので祖父に、初孫にやってあげることは他の孫にも平等にやってあげるように!と釘をさしてみんな平等に旅行連れていってもらったりしてました。
    鈍感な私は何も感じなかったんですけどね😂
    そういうケースもあります。

おもちゃに関しては私もこどもに「あもちゃ出すとお友達もおもちゃで遊びたくなっちゃうよ。貸せないなら、おもちゃはしまおうね」などと言うことがあるので特に気になりませんでした😊

• 2月15日
ママリ

5歳なら普通に会話できるし
手もかからないし
一緒に楽しめると思って
連れて行きたいと言ったのかなと思います!

おもちゃは
持ってきたら喧嘩になるから
持ってこないでってことかな!

こんな感じじゃないですかね(^ ^)
気にしちゃいそうだけど
あまり気にしなくていいと思います☺️

初めてのママリ🔰

そういうのモヤッとしますよねー😂
うちもよくあります(笑)
その度母とケンカになるのですが、母に悪気は全然無いです💦
だから何度もあるのでたちわるいですが(笑)

うちは最近毎週のように「姪(5)、甥(3)をスキーに連れて行きたい」とか言います(笑)
娘にはまだまだ早いです🙄
その度、私はウチはむりだから!言ってしまいます。(笑)

5歳ってもう本人は大人と同じぐらいのつもりでいて、ごまかしは効かないし、かといって聞き分けも良くないし。
おもちゃのくだりはそういうのがあって、お母様も「甥っ子がうるさくなるからこういうの持ってこないのー」って感じで言ったんじゃないですかね?
息子さんを怒ってるとかじゃなくて、言い方悪いですが甥っ子がめんどくさいからって感じかなと、、(笑)

だとしてもモヤモヤしますけどね!
分かります!!

エリー

なんかお母さま...差別?って思っちゃうくらい嫌な人と思いました。。
ディズニーうんぬんの話ならどっちも連れて行けば良くない?2歳でもかなり楽しむから同じ孫なら差別せずに連れてくって言えばいいのに👽
それにおもちゃの件も持ってこないの、じゃなくて身内同士なら順番こに遊ぼうねって言えばいいのに。もちろんよその子のおもちゃなら相手が貸してくれたりするならきちんとお礼、一緒に遊ぶ事前提に子に話しますけど。。お母さま、甥っ子ちゃん優先でしか考えてないのかな?おもちゃの件は取り合いの仲裁でもなく、結局息子さんが悪いように言われただけだし。こんな差別するような人に子供は会わせたくないですねぇ😳