※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
監音
ココロ・悩み

2人目のタイミングや年齢差でお兄ちゃん・お姉ちゃん感が変わるか悩んでいます。一人っ子がいいか迷っています。

2人目ってどういうタイミングで作ってますか?
第1子より歳が離れすぎるとお兄ちゃん・お姉ちゃんって思えなくなったりしますか?
やっぱりそうなるなら一人っ子のが良いんでしょうか。
(語源力なくてすいません)

コメント

先輩が8個ほど離れてる姉妹のこどもちゃんがいますが、お姉ちゃんがすごく
面倒見てくれて助かることばっかー!って
言ってましたよ!
ただ赤ちゃん用品は、また買い直しだ〜
って言ってました🙌☺️☺️☺️

ぽっくる

年が離れると、めっちゃ面倒みてくれますよ😄
私は13歳下の妹がいて、可愛かったです❤️

うちは2歳差にしようと元々考えていました。
私じゃなくて主人がタイミングを測ってくれていました😅

まいママ

そろそろ二人目
欲しいなぁって
思ったらですね!

あと歳が離れすぎるとは
何歳ぐらいか
わかりませんが
従兄弟が6歳離れた
兄弟ですが
上の子がすごく
面倒見がいいって
言うてましたよ😊!

ごまだんご

私自身が7歳下の妹がいますが、やはり母親のようにしてしまいますね!
世間の仲良し姉妹という感じになったのは、ごく最近です😂
小さい頃は着替えやご飯、お風呂などなんでもしてたので、母は楽だったようですが😃

🦖🦕🐾🐰

うちは2歳差で考えています!
本当は6歳とか離したいところですが、夫婦の年齢的にキツイなと思いです!
私自身6歳上に姉がいてとてもめんどうみてもらった記憶もありますし、今も仲がいいです♪2歳上に兄もいますが、小さい頃は喧嘩ばかりながらも大好きでした!笑

mm

今月で娘が1歳なので、今月から二人目妊活始めました!
1歳になるまで待った理由は、一般的に子宮を1年休ませた方がいいって言われているからで、一応それを守りました😅
でも2学年差がいいので急いでます💦
本人たちがどう思うかより、親が育てやすいように考えたらいいかなーと思います。お兄ちゃんお姉ちゃんがどう思うかは、生まれてみないとわからないと思うので!

私は2学年差にしたかったので、タイミングを考えて作りました!
兄と5つ離れていますが、異性ということもあり本当に全く遊ばないです。一人っ子のような感じで育てられて兄弟の思い出はないです 😂
特に仲良いとかはありませんが、お兄ちゃんと思えないとかはないです!私は兄弟の存在って大人になってからのほうが大切に思うのかなと思っています 🙄
私は兄と遊んだ記憶ないんですが、母があんたが赤ちゃんのときよく面倒見てくれて助かったと言っていて、年が離れれば離れるほど育児は楽かもしれないです 😳

2歳差がいいなと思ってたのでそうしました🎀
私が一人っ子だったので、一緒に遊んだりしながら育つのって何かいいなぁと憧れがありました👀

ですが、大変です笑!
こんな大変だと思ってなかった🤣🤣

‪(    ॑꒳ ॑   )

6歳差の兄弟です🙌
上の子がすごい面倒みてくれて助かってます🤗
下の子もお兄ちゃんが寄ってくると嬉しそうにニコニコ笑って兄弟仲いいです󾬍