※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
家族・旦那

離婚していいのか‥。旦那から離婚したいと言われ、今まで子供の前でDV、…


離婚していいのか‥。

旦那から離婚したいと言われ、今まで子供の前でDV、モラハラ、浮気いろいろあり、離婚受け入れようと考えています。

将来を考えると、良い未来は見えない。

離婚することで、相手が自由になり、浮気相手とやり直すそれが許せない。なんでもいいやと思う反面、裏切ったやつがなぜ幸せになる?とそこにもやもや。

今の気持ちは好きとかでなく、悔しいだけなのだと思います。

離婚された方、このような気持ちいだくことありましたか?
離婚したらすっきりするのかもっともやもやが残るのか‥。

コメント

まる子ちやん。

さるさんはお子さんいらっしゃるんですよね?
でしたら養育費の支払いをしてもらうとかでモヤモヤを晴らすとか..
お金がすべてではないですが..すみません。
わたしは片親で育ちましたが父親も同じように暴力、浮気あったみたいです。片親がいない寂しさより環境が整っているほうがわたしには良かったです。

  • なー

    なー

    お金は二人ぶんきちんと払ってくれると言っているため公正証書に書きます。
    やはり環境は大切ですよね。

    • 2月15日
deleted user

正直、主様同様に悔しい気持ち、不安な気持ちは大きかったですが…

【この先、この人と一緒にいた所で私は絶対に幸せにはなれない。】と思ったら、離婚しかない…と少しずつ気持ちが固まっていきました。

私の場合、離婚してスッキリ〜はなかったです。
どんな糞男であれ、結婚までに至った相手ですもの。
暫くは寂しかったし、口にはしませんでしたが復縁したいと思った事も多々あります。

けれど時間と共に少しずつそんな気持ちが薄れていき、御縁があって今の主人と一緒になれました。

今の主人とも喧嘩はありますし、嘘つかれて離婚を申し付けた事もありますが…
それでも何だかんだで【今の私は幸せです(^^)】と言えますし、【主人は本当に良い夫】だと言えるのです。

きっと、何だかんだあっても【幸せ】と思えない様な夫婦仲では、一緒に居ても夫婦や家族の意味が無いと思います。

人を裏切った奴の末路なんて、やはり良い結果にはなりませんよ。
私の前夫は女に捨てられ、未だに再婚も出来ず、エリートコースだった会社からも左遷→不況の煽りから早期退職。
今では30代後半でフリーターしていますσ(^_^;)

こんなコメントで主様のお気持ちが晴れるとは思いませんが…
主様の今の状況は幸せになり難いパターンだと思いますから、まずは子供ではなく【御自身の幸せ】を一番に考えてみて下さいね。

  • なー

    なー

    ありがとうございます。

    わたしは旦那の理不尽に耐えながら生活しなければならないのはめにみえているので。いつ殴られる?と思ってしまうところもあります。

    再婚されているのですね。
    お子さんいられての再婚ですか?

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も不倫と暴力、義母の過干渉が原因の離婚でした。私の場合は何回も警察が介入する様な状態でしたから、夫婦継続は無理でしたね💧

    私も子供2人連れての離婚→再婚でした。

    • 2月15日
  • なー

    なー

    すごく似ていますね。
    わたしも警察を何度か呼ぼうと思ったことあります。

    お子さん小さいときの離婚ですか?

    • 2月15日
みのりん

うちの母も、私と姉が幼稚園児くらいのときに離婚しました。
裕福ではありませんでしたが、女3人笑いながら明るく過ごし、奨学金と学費免除制度を利用して大学も卒業させてもらって幸せでした。
父は浮気相手と再婚しましたが、子供は不登校、鬼嫁に自由を奪われ、精神的に参っているようです。
相手方が幸せになるとは限りません。
お子さんと明るい家庭をつくってあげてください🙌✨

  • なー

    なー

    ありがとうございます。
    そうなんですよね。
    結局、モラハラ、浮気、DV治らないと思います。

    天罰くだれ!と思ってしまいます。

    • 2月15日
yuyu

私もいまさるさんと同じ状況ですごく悩んでいます。離婚て言葉はでてないのですが、私自身がこのままこの人といても子供も自分も幸せにいられるのか…と悩む日々です。
でも離婚して相手がのうのうと生活できる状況は悔しくなりますよね。
心の傷も時間が解決してくれると頭ではわかっていても、一歩が踏み出せず子供たちのこれからを考えると、尚更心苦しくなってしまいます。
すみません、なんのアドバイスにもなっていないのですが同じ2人の子をもつ親として、女として、似た境遇で悩んでる方にコメントせずにはいられませんでした。
漠然としたことしか言えませんが、さるさんと子供たちが幸せになれる道に進めますように。

  • なー

    なー

    幸せになれる道選ばないとですよね。
    yuyuさんは悩んでいる感じですか?

    • 2月15日
  • yuyu

    yuyu

    幸せになるにはどうしたらいいのか。考えれば考えるほどわからないです。
    旦那のこと今史上最悪にほんとに嫌いになりそうで、でも決断するには早すぎるのかな、とか。
    やっぱり1番は子供のことですよね。
    もうこんなモヤモヤした毎日、ほんとに嫌気がさします(>_<)

    • 2月15日
  • なー

    なー

    わたしはこどもがパパはママぶつから嫌い!とかおうちに帰りたくないと言われるともうほんとに終わりなのだろうなと思っています。

    そうなんですよね。
    暴力などあるのですか?

    • 2月15日
  • yuyu

    yuyu

    上のお姉ちゃんはもうわかる年齢ですもんね。さるさんも子供たちも辛い状況で子供たちが望むならその方向にしてあげたいですよね。

    暴力まではまだいかないです、でも気に入らないことがあると暴言、物にあたったりで暴力に発展するのも時間の問題だろうな、ってかんじです。子供もその様子に怯えるし、可哀想でなるべくそうならないように接したり、でもそんなことしてるのも疲れちゃいました。

    • 2月15日
  • なー

    なー

    いろいろわかるようになってきたからこそ慎重にはんだんしないといけないし、気持ちも大切にしないとな‥と思っています。

    そうだったのですね。暴言も怖いですよね。それに気を使ってると相手が間違っていても言い返せない形になってしまいますよね。ストレスもたまるし‥

    • 2月15日
  • yuyu

    yuyu

    そうですね、意外とそういう悲しかったり怖かった思い出のほうが鮮明に記憶に残る気がします。突発的に自分の感情だけで決断するのもよくないですよね。
    言い返すと火に油を注ぐって学んだから言いたいことも言わなくなりました。でもこんなの本来の願ってた夫婦生活とはかけ離れてます。
    さるさんは暴力とか浮気の証拠をもってて徹底的に旦那を訴えるような準備とかしていたりするんですか?

    • 2月15日
  • なー

    なー

    そうなんですよね。
    お腹いたいとか頭いたいとか娘なりに今、すごくストレスだって表現してるのでそれを取り除いてあげないとなのだと思ってます。
    別居しつつ話し合いを重ねる形を取ろうかなと思っています。

    そうなりますよね。
    夫婦なのかわからなくなります。

    一応診断書は出してもらえるように受診はしてあります。
    あとは話し合いのなかで納得できれば慰謝料請求はしないかなと思います。
    納得できなければ調停という形をとることになるのだと思います。

    • 2月15日
  • yuyu

    yuyu

    子供のその様子を目の当たりにする、さるさんも辛いですよね…私も子供が私の顔色伺いながら、「だいじょうぶ?」と声をかけてくると涙が溢れます。離婚するならもっと強くならなきゃなのに、精神状態が全然追いついてないです。
    そうなんですね、感情任せに手をあげるなんて許せないです。
    やっぱり協議離婚より調停離婚てかたちにして養育費とか細かいこと決めたほうが、その後のことを考えるといいんですかね。

    • 2月15日
  • なー

    なー

    そうなんですよね。
    守れるのもいい環境にできるのも私だけと思い‥。子供は選べないので。
    それはわかります。
    強くならないと、とても思います。

    かな?とおもっています。
    第一は自分が納得できる条件であることでないとと思っています。

    • 2月15日
あー

長い目で見たら幸せになれるのはさるさんですよ🤗
それが案外早くそうなる可能性も高いです!
そーゆー奴は浮かれて燃えるのは、一瞬です。
年と共に相手にされなくなり家族愛が魅力的に感じます。
その時さるさんは最高に良い旦那さんと再婚してるはず!

とにかくお金だけはふんだくりたいですよね!

  • なー

    なー

    ありがとうございます!
    お金は貰えるだけもらいたいと思っています。
    そうなればいいなと。不幸になってほしいです。

    今より幸せになれる相手がきっといると思ってしまいます。

    • 2月15日
yuyu

子供は選べない、その通りです。
いま虐待のニュースがひっきりなしで、このストレスが子供たちに向かないように…ってそればかり考え、そのためには自分自身がもっと強くなるしかないって言い聞かせてます。
でもこうして似た境遇の方とお話することで救われたり落ち着ける部分があるので、感謝です。

そうですよね、本当はこんな旦那に頼らず自分の力だけで子供たちを育てていける経済力があれば…とも思うのですが、2人の子供だしそこは責任持ってもらうのも筋かな、とか色々考えます。

  • なー

    なー

    どこまで我慢でいいのか判断しないといけないから難しいですよね。
    ほんとに今そんなニュースが多いからこそ守らないとと思えます。

    ですね。
    でも二人の子供だからこそ一緒にいないのであればある程度きちんと責任はとってもらわなければと思います。離婚することで二人の将来の幅が狭まるのはよくないことなので。

    • 2月15日
  • yuyu

    yuyu

    さるさんは旦那さんに離婚のことを言われるまでは、これからも結婚生活を続けてみるつもりではいたんですか?
    勇気が必要だしそこのボーダーラインの見極めが難しいです。
    たしかにそうですね、親のせいで罪のない子供に不憫な思いさせるのは申し訳ないですよね。

    • 2月15日
  • なー

    なー

    元々不満に感じているところもありました。結婚当初からモラハラがすごくあり、言うことはすべて従ってきた感じです。二人目妊娠時に突き飛ばされたり‥ありました。
    一番の原因は昨年の9月に浮気未遂があり、そこから思い通りにならない私にDV振るうようになった形です。
    なのでそれまで離婚!と考えたことはなかったです。

    そうなんですよね。
    あたし的には、今されていることを大きくなったとき子供にされる可能性がある。それが許せる範囲なのかそうでないのかという部分も考えました。

    私自身再婚したりできるかわからないですが、いいなと思う人ができればそれでいいかな。そっちの方が幸せかなと思ってしまいました。
    きっと今の旦那に対して自分が怖いと思っている気持ちやわだかまりは消えることはないと思うので‥

    • 2月15日
  • yuyu

    yuyu

    すいません、下にコメント残してしまいました✏️

    • 2月15日
yuyu

そんなひょんな理由から常習化するんですね。うちの旦那もいま一歩手前の状態なので時間の問題な気がします。

そうですか、子供も巻き添いになる可能性は大いにありますもんね。守り抜くにはやっぱり離れる選択しかないですよね。

よくも悪くも離れてみて気づくことって多いですよね。でも浮気や暴力はなかなかなおらないって私も周りに嫌になる程言われてきたので、その部分に関しては相手が変わるのを信じてちゃだめですよね、きっと。
わたしにもあと一歩踏み出せる勇気があれば…ってほんと思います。

  • なー

    なー

    元々DV気質なところはあったのだと思います。今ほどひどくないですが、蹴られたり、叩かれたりはしていたので‥。あとは怒鳴るがほんとメインな感じでした。子供にもしていました。たぶん一歩間違えれば虐待と言われてもおかしくない感じでした。

    その人自身の性質なので変わるということではないのだろうと思います。
    それを悪いと思えたときに改善するという形になるのだろうけど、それに気づけないから‥。

    今は半別居という形をとっていますが、離れているのが正直楽です。多少気にはなりますが、連絡とりたいと思いません。家にいるときの自分の感情を考えると心が落ち着いています。子供も同じです。

    • 2月15日
  • yuyu

    yuyu

    実際子供に手をあげてはいなくても、大声で怒鳴ったり心理的虐待にあたる行為はうちもあると思います。

    やっぱり変わらないですよね、年を重ねるごとに、とか子供が増えたら…とか何かしらの出来事がきっかけで成長していくことも期待してはみたものの、ほとんど無理です。

    半別居はご実家に帰ったかんじなんですか?やっぱり情なのか気にはなりますよね、でもその気にする感情がイライラに繋がり子供にも優しくできない自分が嫌です。
    いっそのこといなくなれば子供たちにももっと穏やかに接してあげられるんだろうな…と負のループですね。

    • 2月15日
  • なー

    なー

    子供は萎縮するし、成長発達によくないなと思ってしまいます。

    変わらないのだと思います。
    人生無駄になるのかな?と思ってしまいます。

    そうです。
    まだ期待してる部分があるからモヤモヤ、イライラするのかなと思いました。
    離れてることで徐々に抜け出せそうな自分がいることがうれしく思っています。

    • 2月16日
  • yuyu

    yuyu

    一度きりの人生ですもんね、後悔しない選択をしなくちゃですよね。
    なるほど。そういう感情が自分のなかに残ってるからそう思うんだ、その気持ちすごく理解できます。
    やっぱり物理的に離れるという行動をとれば自然と気持ちも薄れていくものですよね。

    • 2月16日
  • なー

    なー

    そうなんですよね。
    10年後とかもっと早く離婚してたら‥とか思いたくないなと考えしまいます。

    やはり一緒に暮らしてきた相手だから期待してしまうところありますよね。

    だと思っています。

    • 2月16日