※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aomama
妊娠・出産

夜中に胎動が激しくて眠れません。昼夜逆転しているかもしれないくらい激しいです。逆子で膀胱刺激も辛いです。夜に胎動が激しくなる方、眠れない時の対処法を教えてください。

夜中に胎動が激しすぎて寝れません😂

ゴニョゴニョ、ドンドン、グーがほんと激しい😂

昼間よりも激しくなって昼夜逆転してるのかなと思うほど 笑

しかも今逆子だから膀胱刺激も辛い😂笑

日中寝てしまいます笑

みなさんも夜に胎動激しくなったりしますか??

寝れない時はどうしてるか教えて頂きたいです😭

コメント

さくら

うちの子はあまり動かなかった記憶があります。
上向きでも余裕で寝れたぐらい。
お昼寝していい環境なら、無理せず寝られるときに寝たらいいと思います。

  • aomama

    aomama

    コメントありがとうございます!
    上向きでも余裕で寝れたなんてすごいです😱
    産休に入ったのでお昼寝しながら乗り越えようと思います🤔

    • 2月15日
こと♡かいママ

大きくなればなるほど胎動辛いですよね😅
医者さんが言ってましたが、日中はママが活動してるから
赤ちゃんは日中少ない酸素を節約して夜はママがゆっくり休んでるから日中より酸素を多くもらって活発になるんだそうです!

私は胎動が激しくて寝れない日はおさまるまで起きてました😂

  • aomama

    aomama

    コメントありがとうございます!
    なるほど〜!!そうなんですね😳初めて知りました!夜に活発になるの納得できます😅
    おさまるまで起きてたんですね、すごい😳なかなかおさまらなくて、おさまったかと思って横になるとまた暴れだします💦

    • 2月15日
  • こと♡かいママ

    こと♡かいママ

    下の子がおまめさんの週数で産まれてしまって、新生児治療室でそういう話をしてくれまして、私も納得しました!
    今月初旬が予定日だったので、先月なかった夜泣きが始まり、きっと夜になって活発になってるのだろうと思ってます😅

    私もそれありました!
    向いている方向で動くなら逆に向いて寝ればおさまることもありますよ!
    赤ちゃんが体勢が決まってないのかなって勝手に思ってます😂

    • 2月15日
  • aomama

    aomama

    そうだったんですね、ほんと納得できます😂
    夜泣き始まるとなかなか寝られんですよね、泣き止んだかと思うとまた泣いて💦
    体の向き変えたりとかしたいんですけど、今逆子で先生からもこっち向きで寝てね〜って言われて💦あんまり神経質になりすぎてるんですかね😢

    • 2月15日
  • こと♡かいママ

    こと♡かいママ

    今だけど思うと辛いものも辛くなくなります!

    神経質になりすぎるのもよくないですよ!
    まだくるくる動いてるのか赤ちゃん自身逆子の方が落ち着くのかどっちかだと思うので、逆子のままなら仕方ないくらいの気持ちで過ごされてください!

    • 2月15日
ママリ

息子も夜中になると激しく動いてました😂
寝ようと思ったら動くんですよね😂
私も逆子ちゃんでしたので、トイレばっか言ってました😂

対策は…どうしようもないので、昼間に寝るしかないです!笑
夜は寝ないと開き直ってました😂
赤ちゃん産まれたら夜は寝れないので、練習になるかと笑

  • aomama

    aomama

    コメントありがとうございます!
    そうなんです!寝ようと思ったら暴れだしますよね😂分かります!トイレとお友達になってます😅

    産休に入ったのでお昼寝しながら乗り越えようと思います笑
    あたしも赤ちゃん産まれたら寝れないと思うのでその練習と思いながらです🤣

    • 2月15日
ちろろ

全く同じです!!
陣痛か?と錯覚してしまうほどにお腹が痛くなります😢

私の場合、座ってると落ち着くので、一度起き上がって座ってゆったりしてから、また眠るようにしてます!
それでも、寝付くのに2時間以上かかってます😭

  • aomama

    aomama

    コメントありがとうございます!
    あたしもです!陣痛きた?と思うほどお腹痛くなりますよね😥
    なるほど〜、1回起きてゆっくりしてからまた寝てみるのいいですね!やってみます😊分かります笑 寝付くの時間かかります😅

    • 2月15日
こはママ❤︎

全く同じ状況で思わずコメントします!!笑
ほんと、夜中の胎動激し過ぎて😂 グイーン!ごにょごにょ。
眠りが浅くて毎日寝不足です、、😱 元気なのはありがたいのですが、、笑
そして同じく逆子なので、たまに膀胱をツーン!とされ。。痛いです😭
夜寝れないので開き直って、時間は関係なく極力寝れそうなときにちょこっと睡眠をとるようにしています。
とはいってもなぜか眠いのに昼間は寝れないのですが、、悩んでます(⌒-⌒; )
産まれたらしばらく授乳で寝不足でしょうし、その訓練と思って耐えてます笑\\\\٩( 'ω' )و ////
答えになっておらずすみません😭

  • aomama

    aomama

    コメントありがとうございます!
    週数も逆子も同じでってなんか勝手に親近感湧いてます😳笑 すみません😭
    夜中凄まじく激しいですよね、ほんと元気なのはいい事なのですが、寝不足です😅笑
    膀胱ツーン辛い!おしっこしたいな〜って思ってる時にされる時あるのでその時やばっ!ってなります😂
    赤ちゃん産まれたら夜も寝れないと思うので、あたしもその練習と思ってます😂笑

    • 2月15日
  • こはママ❤︎

    こはママ❤︎

    私も勝手に親近感湧いていたので嬉しいです💗笑
    ほんと毎日寝不足でクマがうっすらできてます。。😅
    膀胱ツーン地味に痛いですよね😂漏れる〜ってなります😂😂
    逆子ってもう治らないですかね?💦私の場合23週くらいから一度も頭位になったことがなく、、逆子体操をせっせと毎晩やっているのですが治りそうもないです😢 来月39週0日で帝王切開予定です😱

    • 2月15日
  • aomama

    aomama

    私も嬉しいです💕笑
    クマできますよね😂なんかまた濃くなった?って思う時あります笑
    看護師してるんですけど産休入る前に、中々トイレ行けず患者さんと接してる時とかに膀胱けられた時はほんとに漏れるかと思いました😂😂
    先生からはオペ直前にエコーして見たら治ってたって方もいらっしゃるみたいで、治る可能性はあるかと思います!あたしも27wからずっと逆子です😂逆子体操めっちゃきついですよね😩今日健診ですが治ってなかったらオペの日決めると言われました😱もう帝王切開って決まったんですね😱オペって怖いですよね…😢

    • 2月15日
  • こはママ❤︎

    こはママ❤︎

    看護師さんなんですね!✨
    確かに患者さんの前で漏らせないですよね😂笑
    逆子体操きついです😭鍼灸も何回か行ったのですがダメでした💧
    そうなんです。早くも予約させられました😱 赤ちゃんが元気に産まれてくるのが一番なのですが、初産ということもありできれば自然分娩希望で。。😢
    今日検診なのですね!逆子治ってるといいですね😣

    • 2月15日
  • aomama

    aomama

    えぇ〜だめだったんですね💦
    やっぱり戻ってなくて私も予約しました😱
    私のところは38wで出すみたいです💦
    分かります、元気に産まれてきてくれればそれでいいけど、初産だしやっぱり自然分娩で産みたいですよね😢

    • 2月15日
  • こはママ❤︎

    こはママ❤︎

    おまめさんも戻ってなかったのですね😭😭💦
    帝王切開怖過ぎますよね。。毎日レポ読んで恐れおののいてます。。😢

    • 2月15日
  • aomama

    aomama

    私もです😢レポ読んでさらに怖くなって、最近は読まないようにしてます😢

    • 2月15日
  • こはママ❤︎

    こはママ❤︎

    ですね、、読んでも怖さが増すだけですもんね😱😭
    とりあえずダメ元で毎日赤ちゃんに「頭は下だよ〜」とお願いし続けようと思います🙏

    • 2月15日
  • aomama

    aomama

    逆子体操とこっちだよ〜てお願いし続けましょ🙄🙏

    • 2月15日
ぷいぷい

ママが動いている時はお腹も中もユラユラと心地よい揺れがあって、赤ちゃんがよく寝ているそうです😴
逆に、ママが休むと揺れがなくなるので起きると聞いたことがあります💡

科学的な根拠とかはなさそうですが、なるほどなぁ〜!と妙に納得しました🤔
でも、お願いだからゆっくり寝かせて〜とも思いましたね😂💦

  • aomama

    aomama

    コメントありがとうございます!
    なるほど〜、そうなんですね!なんか夜に活発になるのが納得できます😅
    元気なのはいい事なのですが、たまにはゆっくり爆睡したいですよね😂

    • 2月15日
カニ

私も夜の胎動が凄くて、夜はねれなかったです😂気持ち悪くなるくらい、動きまくってました。夜は寝れなかったので昼寝してました。昼夜逆転の生活してましたー笑