※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
妊娠・出産

計画分娩が可能かどうか、2人目の出産で心配しています。遅れると入院費が高くなるし、病院まで車で40分かかるので不安です。

4月末に出産予定の経産婦です🍀
計画分娩をされたことのある方に質問です!

1人目は予定日を2日過ぎて産まれました。破水から始まり、6時間後には出産の安産でした🙆‍♀️

2人目は予定日から遅れるとGWに被ってしまい、入院費が恐ろしい事になると思うのですが…😱病院まで車で40分なので、それも不安だし…
そんな理由で計画分娩は出来るのでしょうか?

コメント

まゆみ

一人目計画分娩でした。
二人目も計画予定が、前日破水での出産でした。

病院まで距離があったり、立ち会い出産希望の為とか、上の子の預け先の確保の為とかの理由でも週数と赤ちゃんの体重さえクリアしてれば計画分娩できますよー。

ただ、病院の方針として計画分娩推奨派と、原則しない派があるみたいなので、あらかじめかかりつけに相談がいいかもです!

• ぴ

コメントありがとうございます😊
    病院まで40分位掛かるのと、夫の立会い希望で息子が保育園に行っている間に産みたいので…でも大丈夫ですかね??💦
    ただ、促進剤が効くのかどうかが不安です…。
    まゆみさんのお産の進み具合などはどうでしたか?

• 2月15日
  • まゆみ

まゆみ

基本的に計画分娩してないって病院じゃなきゃ大丈夫だと思いますよー

うちの病院では赤ちゃんの37週以降で推定体重が2600超えてれば計画分娩オッケーでした。

一人目は赤ちゃんが発育不良で総合病院に移った為、車で2時間かかることもあり、子宮口開いてない状態から、バルーン拡張して12時間後に陣痛きてから、6時間で出産、二人目は37週検診で既に3センチ開いてるものの、推定体重が足らなくて翌週促進剤予定だったんですが前日午後4時破水、陣痛付かず翌朝4時から促進剤で、30分後に陣痛ついてから2時間かからず出産でした。

• 2月15日
  • ぴ

やはり週数と、赤ちゃんの体重で決めるんですね!
    子宮口が開いてないとバルーンになるんですかね?🤔
    計画にすべきかしないべきか本当に悩みます…😫次回の検診で相談してみたいとおもいます!詳しくありがとうございました😊🍀

• 2月15日
鬼のパンツ😈😈😈

私のかかりつけ医は計画分娩オッケーなので、
2人目は計画分娩にしようと思います!
37週以降に赤ちゃんの体重を見ながら予定を立てて行くみたいです(*´ω`*)
でも、切迫早産で入院してたのでその前に生まれちゃうかもねと言われました😧💦

1人目も胎盤機能不全、羊水混濁で促進剤使ってるので自然より計画分娩の方が気が楽なので出来れば計画分娩にしたいところです:(;゙゚'ω゚'):

• ぴ

次が31週で検診なので、そのときに聞いてみます!🙆‍♀️
    GWのこともありますが、夫の立会い希望なので、息子が保育園に行っている間に産みたくて💦促進剤が効くかが分かりませんが…😱いっちゃんママさんは、促進剤使った時のお産の進み具合はどうでしたか??

• 2月15日
  • 鬼のパンツ😈😈😈

鬼のパンツ😈😈😈

前日入院で、夜21時にバルーンを入れて子宮口を開かせ、
    翌日8時人口破水させ、促進剤使って全然効かなくて💦
    周りの人は続々と出産してるのに私は痛くも無く、点滴MAXに12時頃なったのですが陣痛進まないので💦
    点滴を変えてそこから2時間で本陣痛で、5時間かからないで出産しました(*´ω`*)
    促進剤効かないで結局時間外になってしまいました(´;ω;`)💦
    子宮口開いてないと前日入院になるかも知れませんね💦

私も息子が保育園に行ってる間に産みたいです!
    あと、切迫早産で入院する時バイバイちゃんとしなかったのでちゃんと息子にまま居ないけど頑張ってねって言い聞かせて入院できたらいいなーって思ってます!

• 2月15日
  • ぴ

やはり促進剤が効きにくい方もいるんですね、、そこが1番の不安です😱
    子宮口の開き具合と、赤ちゃんの大きさと相談なんですね…次の検診で聞いてみます!詳しくありがとうございました😊🍀

• 2月15日

一昨年次女を計画分娩で出産しました❗7月にまたお産控えてますがそっちも計画分娩します👶
うちも長女が予定日1日過ぎ夜中の破水から促進剤、3時間後には誕生って感じのスーパー安産でした😂⚠️
私の場合、長女の幼稚園の都合で(ちょうど夏休みが終わり新学期が始まるタイミングでした)早めに出産し帰宅していたい、とかなり早めの段階で相談しました❗
そういう事なら、と受け入れOKでした❗(といっても結局39週5日でのお産でしたが😂)
計画分娩実施してないクリニック多いですがお産する病院は受け入れ可能ですか???(確認済みだったらすみません💧)
2人目はお産早い、とききますので大丈夫だと思いますが心配ならきちんと病院とご主人とも相談して計画分娩の方向に定めるといいと思います😊✨

• ぴ

2人目を出産する病院は総合病院で、知り合いが計画分娩の予定を立てたようなので可能だと思います🙆‍♀️
    GWのこともありますが、何より夫に立会いして欲しいので、息子が保育園に行っている間に産みたくて💦促進剤が効くかはわかりませんが…効く効かないは体質なんですかね😱💦

• 2月15日

退会ユーザー

促進剤は体質だと聞きますよね😣💦義母は主人出産する時促進剤全然効かなくて、なんて聞きました😣
    私は長女の時も次女の時もバッチリの効果だったので短時間で産めたのかもしれません。(次女は陣痛始まって2時間で産まれました)

相性が合う事願います😣❗

• 2月15日
  • ぴ

いや〜本当に効くことを願います、、それだけが不安です😫
    次の検診で、連休に入る前に産みたいです!!と相談してみます😂

• 2月15日