※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
妊娠・出産

里帰り出産をせず、母に来てもらう場合、どのタイミングで来てもらうのが良いでしょうか?同じ経験の方、教えてください。

20w3d初マタです✯
私は神奈川に住んでいます。
私の実家は大阪で、主人の実家は秋田です。
里帰り出産はせず神奈川にて分別予定で、
母親に1ヶ月ほど来てもらう予定です。
当初は産前1週間前に来てもらうつもりでしたが、
私の入院中母と主人が2人なのが気が気でなく....
どちらも気をつかうかと思います。
また主人も仕事だし私もいないので
母は使い勝手もわからず更に不安だと思います。
なので退院日もしくは退院前日でもいいのかな?
でも初めての出産やから来てもらうべきなのかな?
色々悩んでいます。

里帰り出産をせず、母に来てもらう場合、
どのタイミングで来てもらいますか?
参考にしたいので同じ立場だった方教えてください!

コメント

やよい

私は、前回は生まれて退院する日に来てもらい、2週間ほどいてもらいました!
今回は母も高齢で足が悪いから、どうにか家族だけで乗り切る予定です。

歌うさぎ

私も里帰り出産せずに実母に1ヶ月来てもらいました。
逆子で予定帝王切開だったので、出産前に来る予定でしたが父がインフルエンザになった為、生まれた後3日後に来てもらいました。(父は実家に留守番)

母は知らない土地で運転も出来ないので結局は主人が職場が近かったので母を病院に送迎してました。
洗濯機やキッチンの使い方、ペットのお世話は主人が教えてました。

退院間際に来てもらっても良かったかなあとも思いますが、母も孫には会いたかったみたいで入院中で良かったと思ってます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )