※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

新築と中古のマンションで悩んでいます。価格やメリットを考えると新築がいいかもしれませんが、ローンの重圧も気になります。抽選でしか買えない新築もあり、決断が迫られています。FPに相談予定です。

永遠のテーマかもしれませんが
新築と中古だとどっちがいいんでしょう?
マンションです。

同じ立地で同じ広さ
同じくらいの階数
同じ最寄りバス停徒歩2分
同じ校区

新築で3300万
築11年で2700万
600万円の差があります。

当初の計画では夫婦で
3000万くらいで探そうか〜
という感じでした。

新築の隣に建ってる築3年のマンションは
同じ広さで同じ階で新築と同じ値段でした🤯
それはさすがに無意味かと。

住宅ローン控除と資産性、
設備や今から仕様が選べたりする新築と
中古のリフォーム代と上積みの修繕費払うのとかを
考えたら総合的に見てどうせなら
新築がいいな〜と思っちゃうんですけど…
浅はかですかね😅

新築の諸費用と中古の仲介手数料も変わらないし。

しかしローン額面だけ見たら新築の重圧が…!🤦‍♂️
買えるけど予算内に収まらない買いものしていいのか…!?

夫は新築に11年住んだら結果600万以上支払うから
新築がいいに決まってるやん?

とか言うけど

一瞬 そっか!!!とか言ってみたけど
数時間たって1人で考えたら
理屈的にそうなんか…??😂笑

頭が良くないのでわからないです…😇
中古の方買うなら11年前からローンを
支払いはじめてるって考え方じゃ…ないのか…な?
それも違うのかな?

でも新築マンションの方、人気で抽選なんです。
すでにくじ引きで当たった人しか買えないレベル。
そしてその申し込み期限が明日なんです。
それを昨日言われ…えーーーー!って
なって夫婦で焦っております。

まだFPさんにも相談してないのにな〜🤦‍♂️
(20日に相談予約してます)

あと1日で決めないといけない💦

どこに重きをおくのかもあるし
賛否両論かと思いますが
この状況で皆さんならどっち派ですか?

コメント

ママリ

新築マンションにはローン控除などが使え一定のお金が戻ってくる仕組みがあります。

しかし中古マンションだとローン控除が使えないみたいです。(わたしが検討したマンションがそうなだけなのかもしれませんが一例として💦)

あとは年数が経っているマンションの方が一般的に管理費等が高いです。
管理費等は経年的に必ずあがるものなので仕方ないですけどね。
空き部屋が他にもあったりすると管理費等が予定よりもあがることもあるようですよ。

新築マンションは抽選レベルで人気ということであれば(営業トークなのかもしれませんが…笑)とりあえずは世帯が埋まるマンションならいいのかな〜と思います。

我が家も最初中古マンションと迷ったのですが、上記のことを説明されて新築マンション購入を決めました。
新築の方が周りの世帯との年齢層も比較的近くなったりもあるのかな〜と個人的には思っています。

• ままり

ままり

細かくありがとうございます✨

中古でも築浅なら控除貰える場合もあるみたいなんですが、そこの援助が国から出るなら頑張って新築を範囲内にしたいかなーって感じです😂

隣の築3年の同じところが建てたマンションは完売したそうなので完売しそうなんですが、こればかりはまだわからないですよね😅売れ残って修繕費高くなるなんて…恐ろしい😱

新築の方が世帯層近いのとかも魅力感じちゃいます✨

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

中古でも控除使えるんですね!浅はかな知識ですみません💦

隣が完売なら、可能性は高そうだから安心な気もしますけどね…わたしなら新築買っちゃうかな〜って思います💕(*´ェ`*)

• 2月16日
  • ままり

ままり

とんでもないです!私もどこからどこまで出るのか知らないですし…笑

そうですよね!やっぱり新築憧れます…❤️ちょっと頑張って新築にしたい😂

• 2月16日
ねこ

600万円の差で新築買えるなら、私なら新築選ぶかなと思います😂💓
貯金に余裕があるならですが...
3300万が予算オーバーなら無理に高いものを買わなくても良い気もします。それだけ月の支払いに負担が出来てしまうので💦
11年分の修繕積立金にするつもりで貯金から600万を先払いして、同じ2700万で新築買える余裕があるなら!抽選申し込みますね。

• ままり

ままり

うちは600万の頭金は出せないです😂笑
    それがあれば悩まず新築なんですけど…🤦‍♂️まったくお恥ずかしい。
    修繕積立だけで考えると11年で600万高いですよね〜💦月1万としても130万くらいにしかならない🤯そう考えると無理な買い物なのかもしれません…悩ましいです🤦‍♂️

• 2月16日
りな

月々の支払いが苦にならない程度で、その他家電や家具などあまり買い換えないのであれば、新築買います◡̈❁

あとは、値段や間取りだけでなく、周囲の環境〔小学校や中学校、公園、最寄駅等の距離、スーパー、治安等〕で決めます!(*´꒳`*)

• ままり

ままり

ありがとうございます!

結婚した時に家具家電は全部新調してまだ5年くらいなので全部持っていきます🎶カーテンとエアコンと細々したものくらいかな〜と考えてます。

月々の支払いは2万くらいプラスになりますから年間出費は30万くらい増えますね💦年間貯金額は減りますけどそれで計画して特にカツカツとかじゃないから大丈夫かな〜って思ってます。しかし子供も増えるしどうなるやら…😫💦でもでも子供増える分環境的に引越ししたいんですよね〜🤦‍♂️
    私も数年したら復帰して働きますのでさすがに月に2万なら稼げるはず…と覚悟してます😇

• 2月16日
のん

中古マンションは売値の1〜2割引で買う人が80%くらいなのでまず値下げ交渉してから考えてみてはいかがでしょうか。

中古マンションのメリットはどんな住民なのかわかっていることですね。

住宅ローン控除は築25年以下の50平米以上のマンションなら新築と同じ条件で適用されます。

• ままり

ままり

ありがとうございます!

そうなんですね!😳💦中古は値下げ交渉とかあるんですか!知らなかったです!それ考えたらまた悩ましいですね…
    新築への憧れはありますがさらに価格の差が広がるなら検討の価値ありますね🤔

控除のことは存じてましたが、国から補助あるから新築がんばっちゃいたいな〜という甘い考え方でした😇💦

どんな住民かわかってるのって安心ですが、自分が他所から途中から入り込んでいけるかってこともクヨクヨ考えちゃいます😅

• 2月16日
とろろ昆布

抽選申し込まれましたか?

私も新築と中古悩んで、中古にしました!
やまさんと違い、駅が違かったので決定打は場所でしたが…
それ以外に、新築のが仕様がペラペラだったんです😂
今は建築費が高騰しているせいで、設備グレードが低くて。天井や床、窓、クローゼットやドアの仕様なども全て中古のが良いものでした。

全て変わらなく金額だけなのであれば、中古は仲介手数料も高いし新築選んじゃうと思います💦

• ままり

ままり

抽選申し込んで落ちたんですけど1つ上の階にキャンセルがでて、そこにはいれることになりました😂さらに50万アップでしたが満足です(笑)

新築の方がペラペラなんですか💦それは嫌ですね…モデルルームしか見れないのでそんな感じはしませんでしたが…中はあけないとわかんないですもんね…一応耐震とか、防音性や建物の基盤チェックについては詳しくきいたつもりでしたが😳完成品がペラペラだった怖いですね😨💥

中古はやはり10年以上経ってると床やドアの仕様とかも傷とか気になってしまい、これなら結局リフォームで変えなきゃだな〜となったので😭水周りとかも気になりました💦

いい中古に出会えてたら中古にしたかもしれないです✨そういう物件に出会っててうらやましいです😊

• 2月18日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

キャンセルが出たんですね!
    満足できる部屋をゲットできてよかったですね✨
    おめでとうございます😍😍😍

私が検討していた新築は完成物件で実物を見れただけなんです💦
    モデルルームは同じものを利用しているはずなので大丈夫だと思います😊🎶

そうですね中古はどうしても前の入居者がどれだけ丁寧に扱っていたかで変わりますからね💦
    水回り気になりますよね!私も水回りだけは気持ち悪くてリフォームします😣
    やまさんのように同じ地域で金額以外に条件も変わらないなら、間違いなく新築選びます!
    マンションの完成&入居が楽しみですね💓
    素敵な新居生活が送れますように✨✨

• 2月18日