※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

最近、旦那の母親から頻繁に手伝いの申し出があり、時間の調整が難しい状況で悩んでいます。義母の気遣いはありがたいけど、子育てや家事のバランスが難しいです。

最近少しストレスになってます。。。
旦那の母親が家から歩いて30分の距離に住んでます。
予定日ギリギリに高血圧症候群になり出産後予定より長く入院、通院したり、その時に別の病気が判明して手術入院などしたこともらあったせいか、なんでもお手伝い行くよ〜お風呂とか手伝うよ〜大丈夫?という、ラインが頻繁にきます。
最近では、普通のラインの内容の後にも必ず書いてあります。
旦那の母親は正職で現在も働いているため、平日、土日も仕事の場合ありで家に帰ってくるのは18:30〜19:00です。
そして、自分の母親の家に寄って様子を見たり、ご飯を一緒に食べている日もあります。
お風呂を一人で入れるのが大変だから手伝ってもらえたら助かるけれど、義母に子供の受け渡しとかを手伝ってもらって裸を見られるのは💦💦
それ以外に手伝って欲しいといえば…ご飯作るのが大変かなっていうくらいです。
18:30とかに家にきてもらって何か手伝ってもらったら、夜ご飯用意しとかないといけないのかなとか考えたり、20〜21時までには子供を寝かしつけたいのでそうすると、遅くに来られたらいつものパターンも狂ってしまうとか考えてしまって、最近なんて返信をしたらいいのかと困っています。
旦那の母親もよかれと思って言ってくれてるのは分かるのですが…
長々とグチってしまいすみません。
皆さんはこんなことないですか?
義母とはうまくいってますか?

コメント

はる

お義母さん、お孫さんがうまれてとても嬉しいのですね😊嬉しい気持ちは分かりますが、頻繁だと疲れてしまう…その気持ち分かります。
ただ、これから先、まゆみんさんが困ったとき助けてもらうことがあると思います。うちも何度か助けてもらいました。ありがたかったです😊
ですので、なるべく今の良好な関係を保っておいて、いざという時助けてもらえると安心だと思います😊
ラインの返信大変ですが、
いつもお気遣いありがとうございます。また、お願いすることがあるかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。
と入れたらいかがですか?毎回同じでいいと思います。

• まゆ

まゆ

そうですね、この先助けてもらいたいのとは出てきますね。
    嫁と姑の仲が悪くなるのはすぐだと思っているので、はるさんがおっしゃられてるように、良好な関係を保っておきたいと思います。
    毎回同じ返信ではいけないと思ってましたが、教えていただいたみたいに返信してみます。
    愚痴を聞いてもらって返信ありがとうございます

• 2月15日