※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimika🧡
ココロ・悩み

保育園に上の子だけ一時保育をお願いしたい理由は、下の子に構ってあげられず外で遊ばせたいから。息子が親と離れたときの様子を見たいが、理由が許可されるか不安。息子のストレスを減らすためにも一時保育を考えている。保育士への印象や許可の条件についても気になる。電話で問い合わせる予定。

保育園に一時保育をとりあえず1日だけでもと思って
知り合いの保育園に上の子だけお願いしたいのですが
理由はいつも下の子に構ってばかりで なかなか
外に出て遊んであげれない 集団生活に少しずつ
慣らしたい。 まだ幼稚園や保育園に入れる
予定がないので 少しでも息子が親と離れたときどんな感じなのか見たい。ってのが理由なのですが、こんな理由じゃ許可してもらえなさそうで。

またこんな理由だと 保育士どう思われますか?

どんな理由だと許可してもらえますかね?

きょう電話で問い合わせてはみますが😖

わたしも最近上の子に怒ってばかりで
息子もたくさん我慢してて
ストレス溜まってそうだなと考えたら
泣けてきました。息子は同じくらいの子や
お兄ちゃんお姉ちゃん見るとすごく喜びます

その姿を見ると ほんとに楽しそうで…
息子に少しでもストレス発散と思って
一時保育をお願いしたくて

コメント

ととろ。

市の規定はどうなってますか?

わたしのところは親のリフレッシュでも預けられるので、その理由で問題ないです( ¨̮ )

• mimika🧡

mimika🧡

市の規定はどのようにしたらわかりますか?😖

• 2月15日
  • ととろ。

ととろ。

市のホームページに一時保育可能な園と、こういう場合に使えます、みたいな説明書きがあります( ¨̮ )

• 2月15日
  • mimika🧡

mimika🧡

ありがとうございます😊
    みてみます!

• 2月15日
きらり

私の市では保育園に預けていない条件で週1日一時預かりできます。
事前に保育園で用紙を記載するのですが理由の欄は何でも良いと言われます。
親のリフレッシュでも、通院でも。
保育園に問い合わせると教えてくれると思います!

• mimika🧡

mimika🧡

今日問い合わせて聞いてみたいと思います🥺🙏

• 2月15日
もち

最近預けてませんが💦上の子を月二回ほど預けてましたが、毎回理由は特に聞かれません🤔
強いて言うなら…一時保育登録の時に、仕事や介護が理由がなのか?リフレッシュ目的か?に○をつけたくらいです。
保育園によって違うのかもですが😣

• mimika🧡

mimika🧡

そのような項目があるんですね😔
    一時保育も多いみたいだから ダメ元でちょっと聞いてみます😭

• 2月15日
みかこ

個人的には、そのために一時保育があるんじゃないかなと思い、どれも正当な理由に感じます。
私も下の子の1ヶ月健診が済んだら上の子を一時保育に預けてみたいと思ってますが、保育園を体験させたいとか今のままでは十分に相手が出来ないからというような理由です(^^;)

• mimika🧡

mimika🧡

この理由を話してみて大丈夫ですかね、😖
    体験させてみたいですよね、ずっと一緒だとわたしも怒ってばかりで息子が可哀想に思えてきて😔💦

• 2月15日
みったん

jiLLさんと全く同じ理由で、まさに今日、下の子を一時保育で預けます😊
私のところでは「リフレッシュ」目的での預かりになります。
予約の際、優先順位は低いですが、空いていれば大丈夫かなと思います。
市のホームページに預かり基準が乗ってるかと思います。
上のお子様と、どうぞ楽しい1日を
‼️😍

稲穂

まさに今、一時保育の申し込みをするところです!
私が住んでいる地域の、自宅から近い保育園は、育児リフレッシュでも預けることができます♪ただ事前に説明会と面談があり、今月末の説明会に参加しても受け入れは4月以降…。3月に1日だけ利用したくて問い合わせをしましたが、3ヶ所電話をしてOKをくれたのは1ヶ所のみでした。緊急だったのに頑なに断られ、泣きそうになりました(;_;)